お久しぶりの記事♪

 久しぶりにマイブログに投稿してます。

 アロマテラピー教室で慌しくしていたと思ったら、震災がおこり、なんだかブログを書けずにいました。


 でも、又ボチボチ書いていこうとは思っていますので、いつも読んでくださっている方々、気長にお付き合いくださいまし・・・。


 それで、いろいろ考えたのですが、こちらの(ちいさなひとたちと・・・)は、コーキーの成長記録を主にすることにし、日々の生活のことに関しては 「ロハスな生活」に書いていこうと思います。


 アメブロは下書きができるのが気に入ってます。あと、こちらよりも絵文字や写真なども入れやすいから。


 ほんとにぼちぼち頑張りますね。



 明日から新学期です。


 私も今年度は多忙な日々になりそうです。


 楽しくやって行きますわよ~~~053.gif053.gif
[PR]
# by decorfin | 2011-04-06 22:01 | 日々のこと

ちがった!

 今朝、6時前に起きたコーキー。

 なんせ、昨日夕方6時台に寝たものですから・・・。


 睡眠時間たっぷりなのでスッキリしたのでしょうか。


 ラジオ体操をはじめてました071.gif003.gif


 「いちにっさんし~~、にいにっさんし~~!」と言いながら012.gif


 結構長い間やってました。


 先生の言ってること、すごく聞いて、よく覚えているんだなあと感じます。


 ごはんももりもり食べ、ぴりかと一緒に「いってきま~~~~す!!」と登校していきました。


 私を振り返らず・・・072.gif


 こういう朝って、最高の気分になります。


 コーキーのぎゃ~~がでるだけで、ウ~~~ンとうなってしまいますもの。
 (何事にも動じない自分になるための修行と思っていますが006.gif



 さて、お題の「ちがった!」ですが。


 最近、この「ちがった!」という言葉をよく言います。


 この間おもしろかったのは、ぴりかがバレエに行く用意をし終わって、別のことをしているとき003.gif

 コーキーがぴりかに、

 「ピアノ行くよ~~~!ちがった!!へへへ011.gifバレエ~~!。」

 と言ったこと。


 ぴりかの様子をしっかり観察していること、自分のまちがいを訂正して言い直すこと。


 すごい成長であります~~。


 他の場面でも、この「ちがった」の活用はよくします。

 
 最近、前よりも周りを見れるようになった気がします。


 そんなところからも広がってるんでしょうねえ053.gif053.gif
[PR]
# by decorfin | 2011-02-22 08:30 | コーキーのことば

体験入学

 昨日は、新1年生の体験入学だったらしく、コーキーもお世話係りとして頑張ったようです。


 先生曰く、「前半は016.gif」ということ。


 後半は他のことでもしてたんでしょうか。


 その先は聞きませんでした028.gif



 しかし、コーキーがお世話・・・。


 お世話されるんではなく、お世話・・・。


 すごい成長に、わたくし、感動のあまりに言葉がありません。



 だってだって、去年の今頃といえば、学校や教育委員会との協議中で、かなり精神的にまいってたころ。


 学校からの冷たい態度の中(校長先生からかな)、コーキーを体験入学に連れて行くことが、自分にとってかなりストレスなことだったから。恐くて恐くて、足がふるえたのを覚えています。


 体育館にいらした教頭先生に「いろいろ考えましたが、思いきって来ました!」


 と言ったら、


 「いいの、いいの、さあおいで!」


 と、コーキーの手を引いてくれました。


 そのときほど、学校に対して安心していられたことはありませんでした。(その当時)



 その帰り、地域の学校に入学がまだ決定ではなかったけれど、体験入学後の教材販売に並びました。

 お守りとして、この教材をコーキーが使えることを願って。




 今から考えると、ものすごいしんどい思いをしました。



 今そのような思いをしている友人がいることで、又新たに考えています。






 どうして、もっとスムーズに、親のこういう苦労もなく、障碍を持つ子の進路を決定することができないのか。


 障碍を持つがゆえに、選択肢が狭まる世の中であってはいけない。



 障碍あったら、進路を失敗することもゆるされないのか??と疑問をもちます。



 たしかに、理想のレールに乗せてあげたら、理想的な発達をとげていくかもしれない。


 

 だけど、我が子の未来は限りなく未知のもので、他の例にあてはまらないシナリオがあるはず。



 「あとで親御さんが困るでしょう。」


 「〇〇ちゃんのため。一生のことを考えたら。」


 
 困ったことから生まれるものもある!


 先のことも大事だけど、今が一番大事!



 だと思います。



 なんだか、いろいろ書きました。




 がんばれ!!!Eママ!



 いつも応援してるよ049.gif
[PR]
# by decorfin | 2011-02-09 09:47 | 就学のこと

自分の夢

 私にはいくつかの夢があります。

 
 そのひとつに、アロマテラピーに関わる仕事がしたいというのがあり053.gif


 それで、今月末から、自宅でアロマテラピー教室を開催することにしました。


 受講者の皆さんと、沢山の幸せな時間をシェアしていきたいと思います。




 私が一番、勉強になるんではないかなあと考えています072.gif



 20代前半の頃、ひょんなところで出会ったアロマですが、そのとき詳しいことを書かれたプリントを手にしたものの、そこまでのめり込みはしませんでした。


 急速にはまりだしたのは、やはり子どもを生んでから。


 ものすごく奥が深いものです。



 私自身もいつも助けられているし、ちいさなひとたちにも、そしてやっちゃんにも、もうアロマは必須だよな~~と感じる今日この頃であります。



 沢山の皆さんと、過ごせる時間053.gif


 
 すごく楽しみです060.gif



 アロマの記事は、いつもこちらに載せます~~→「ロハスな生活
[PR]
# by decorfin | 2011-02-06 08:01 | みよのお気に入り

ちょっとちょっと!

 みんなで大爆笑しました。


 コーキーが先にお風呂に入ったときのこと。


 ドアを開けて中をのぞくと、


 
a0118876_856021.jpg



 ぴりかの水着を着ているコーキーが!!!



 しかも、後ろ前など完璧に着こなせている~~~049.gif



 ぴりかの水着、お風呂場にほしてありました。


 それを、何を思ったか着たくなったんでしょうね。



 最近、鼻水小僧だったから、プールご無沙汰だったもんね~023.gif



 やっちゃんが一言。


 「そんだけ完璧に着れたら、スイミング通えるじゃん!!」



 ほんとだよねえ。


 いつもこれだけやる気があればねえ。


 ふふふ037.gif


  
[PR]
# by decorfin | 2011-02-04 09:00 | コーキーの成長

昨日は絵本読み~コーラスへ

 昨日は、コーキーの支援級での絵本読みでした。


 手話ソングをしたあと(コーキーのりのりでした053.gif


 「うえきばちです」と「わすれられないおくりもの」を読みました。


 うちの学校の支援級は、情緒の1組さんと、知的の2組さんがあって、よく合同で活動します。


 絵本読みのときも一緒です。


 1組さんが、けんか勃発~~ということから始まり、先生方注意に入る~~~といった流れで絵本読みが始まることが、めずらしくありません。


 なんだか最近、そんな姿を見るのも、かわいらしく感じます。


 本当にユニークな子ども達ばかりで、この場所にくるのが楽しみ012.gifになってくるのです。



 コーキーの笑顔も最高でした。




 そのあと、春のイベントに向けての作業をした後、幼稚園のコーラスへGO060.gif



 コーラスも本番に向けて、仕上げに入ってます060.gif



 年度末だなあと、感じます。
[PR]
# by decorfin | 2011-02-03 09:41 | 絵本

バチックの技法を使って

 今日の造形教室は、クレヨンと水彩絵の具を使って、遊びました。

 
 クレヨンでお絵かきしたあとに、水彩絵の具で彩色するのですが、なかなか楽しめたと思います。


 ここで使うクレヨンですが、油がしっかり入ってるものではないと、絵の具の水分をうまくはじいてくれません。

 最近のクレヨンは、”汚れても水で流せる!”というような文句のものもあり、そういうのはNGになります。

 あと、筆圧もしっかりしていないとクレヨンがしっかり画用紙につかず、それもうまく水分をはじかない。

 
 
 いろいろと勉強になります~~~012.gif


 ここ数年で、メキメキと成長している子ども達053.gif


 みんなでゆっくり大きくなろうね016.gif
[PR]
# by decorfin | 2011-02-01 17:48 | 造形教室

寒いです~~。

 今日も寒い朝です。

 寒すぎて、なんとつららが!!

 先日も家の前で見ましたが、九州に来て初めての体験だったと思います。もう20ねん以上経ちますが。


 寒いはず~~。しかも今朝は、マンションの通りの床には氷がはってたのです。

 アンビリ~~~バボ~~005.gif


 ぴりちゃんが大きなつららを抱えていたので、「凶器になるから置いていきよ~~。」などと、わけのわからんことを言って、お見送りしました。



 今朝のコーキーは、トイレに行きたがらず、そっから変なスイッチが入ってしまい、お怒りモードで出て行きました(お怒りモードでラジカセを床におとしたので、私から叱られ更に変なスイッチ入り)

 でもね、ここで成長をひとつ。

 歩かない、ランドセルを投げる、などはせずに、「うお~~~!!!!」とだけ叫んで歩いたのですよ。

 そして、いつも横断歩道の前で安全指導をしてくださってるHのおじちゃんにも、気のいい挨拶をしている感じでした。(ベランダから見るふうでは037.gif


 この切り替えの良さ!


 本当にすべてに感謝です053.gif


 今も雪が降っています。


 どうせなら積もるといいなあ。
[PR]
# by decorfin | 2011-01-31 08:44 | 日々のこと

大好き!作業療法♪

 コーキーの大好きな時間として、作業療法があります。

 民間の病院で、作業、心理、言語の療法をしてくださいます。


 内容は療育センターと似ていますが、私はこちらの方がなんだかリラックスできます。

 
 作業療法のS先生のお人柄もあるかなあ~~~。


 もう~~、どんな場所で、どんな出会いがあるとしても、結局はその先生の人間性ですよね。


 うんうん、それでそのS先生はその道のプロフェッショナルであり、非の打ち所がない049.gifといった感じ。


 素晴らしい出会いだと感じています。


a0118876_200367.jpg

a0118876_2012145.jpg
a0118876_202149.jpg
 
a0118876_2034268.jpg

a0118876_2045234.jpg


沢山体を動かしたあと、後半は手作業です。
a0118876_2062068.jpg

コーキーの苦手なチャック君でございます~~。
a0118876_2075494.jpg


しかし、ここでやるとすごい集中力がでますな~~~。

家ではすぐにイラッとくるのにね~。


ここで、何かのヒントをいただいたり、成長のきっかけをつくっていただいたりで、本当に感謝感謝です。

実践の場はあくまでも家庭での何気ない日常生活ですものね。


とにかく、楽しいっていうことが、最高なのであります。053.gif

a0118876_20132621.jpg

[PR]
# by decorfin | 2011-01-29 20:13 | おもちゃと療育

手話ソングから

 先日の絵本読みは、ぴりかのクラスでした。

 ちょっと勇気を出して、しょっぱな手話ソングをしました。


 大好きな曲「ともだちになるために」


 ともだちになるために

 ひとはであうんだよ

 どこのどんなひととも

 きっとわかりあえるさ


 新沢としひこさんの歌詞、ちょっと半端ではございません053.gif

 本当に胸にぐっときますね。


 そんなうたを、手話しながら歌いました。


 子ども達、真剣にきいてくれました。

 っていうか、いっしょににこやかに手話してほしかった~~~。


 もう、みんな思春期??この間までもっと伸び伸びしてたのになあ・・・。


 などと考えながら、とりあえず次へ。



 お次はぴりかからのリクエスト。


 落語。


 おいおい。落語はできません。覚えていません。

 なので、落語ののった本から、


 「ときそば」


 落語家になった気分で読みました。

 絵本ではないので、なるべく子ども達の方をみながら感情をこめて読みました。


 「ときそば」は、ボケボケ男が、最初にでてくるそば屋の客の真似をして、もうけようと企むのですが、最終的には損をしてしまうという話。


 4年生。結構落語がわかる年ですわね。

 大笑いはできないんだけど、くすっと笑ったり、笑うのをこらえたり


 もう~~~。笑って~~~。思春期って!


 と、思いながら最後の1冊。


 「いいからいいから」  長谷川義文
a0118876_9321730.jpg


 
 おじいちゃんと孫とのやりとり。
 
 どんなことがおこっても、おじいちゃんは「いいからいいから」と言う。

 そんなおじいちゃんにすごく癒されます。

 聞き手の子ども達は、「んなことないやろう。」とか言いながらも、おかしい~~~っと思っているようでした。



 4月にある絵本ボランティアにむけ、ブラックシアターやぺープサートを作製中。


 今から子ども達の喜ぶ顔を想像しながら、わくわくしている私です。
[PR]
# by decorfin | 2011-01-28 09:33 | 絵本

最近の成長

 コーキー、最近ズボンとパンツを立ってはくことが増えました。

 
 あと、靴もかな。


 学校でみんながしていることをジ~~~ッとみて、マネをしようとしているのが伺えます。


 バランス感覚も前よりついている気がするので、まさしく今053.gifがそういうことのステップアップなんでしょうね。


 
 大きめのボタンのかけはずしも、できるようになりました。

 こちらはかなりイラッとくるようで、気がむいて、根気が続くときじゃないとチャレンジしませんが。



 先日スーパーのレジで、手袋をはめたままお金を支払おうとして感じました。

 手袋をはめていると、指先の感覚が鈍くなり、小銭をうまくつかめないし種類もいまいちわからない。
 
 コーキーもこんな感じなんかなあと。


 手先の不器用さから、手を使う作業を拒否する気持ち。


 わかる気がしました。



 「できた!」と言うときのコーキーの笑顔は最高です053.gif


 沢山の”できた!”のために、毎日ちょっとずつね072.gif
[PR]
# by decorfin | 2011-01-27 09:57 | コーキーの成長

自分を信じて。

 今日も元気に登校したぴりかとコーキー。

 ベランダからのぞいていると、ちいさなひとたちは私に気づき、手をふってくれる。

 幸せな時間であります。


 昨年の冬は寒さに負け、風が少し吹くだけで、すぐに「だっこ~~」とはんべそをかいていたコーキーなのに、今年の彼は一味違います。

 風に向かって走る!!

 しかも勇ましい感じで。ときどき笑いながら。

 寒い風に対して、コーキーの中で切り替えがきっとできたんでしょうね。


 切り替え・・・。物事の切り替え・・・。


 すごく大事ですね。



 昨年の今頃、もんもん生活真っ只中~~~の私でありました。


 なぜって??

 それはコーキーの進路がまだ決まっていなかったからです。



 そして今、そんなふうなもんもん生活をしている方が、いっぱいいらっしゃると思います。


 
 どうか、自分を信じてほしい。

 自分の考えに自信をもってほしい。


 
 いろんな考えに惑わされず、自分の心の声をきく。


 そして何より、子どもとじっくり向き合い、子どもの心の声に耳をかたむける。



 答えは100人いれば、100通りある。

 
 正解というのは、その人の心の持ちようで、どうとでも解釈できるものだと思います。



 今、苦しんでいる友人が数名います。


 
 私には、たいしたことはできないけど、あなたを信じることはできます。


 今のあなたの考えは間違ってなんかないよ。

 
 今苦しい分、絶対に確かな道が開けるよ。


 4月になれば、すっきりして、前進しまくってると思うよ。


 4月になれば、子どもの晴れやかな姿をみて、笑っている自分がいるよ。


 

 いつも応援しています。


 春はそこまできています。



  
[PR]
# by decorfin | 2011-01-26 08:56 | 就学のこと

雪遊び

近くの山に、雪が積もりました。

そり遊びができそうなので、ケーブルカーに乗ってみんなでGO049.gif

a0118876_1045937.jpg


a0118876_1055125.jpg


わ~~。上に登ると街全体が見えるね~~。

a0118876_1074840.jpg

さあ、到着よ072.gif
a0118876_109884.jpg


ボブスレー053.gif
まずは、ぴりかとコーキー053.gif(コーキー前に乗ってます。)
a0118876_10102249.jpg



次は僕ひとりで~~。
a0118876_10122973.jpg

ぴりか~~。
a0118876_10135765.jpg


みんなでさんざん滑りまくったあと、雪遊びをしました。

a0118876_1015425.jpg

やっちゃんも楽しそう037.gif


寒いときは、寒い場所に行って、思いっきり遊ぶと楽しいですね060.gif
a0118876_1017736.jpg


何このポーズ015.gif
a0118876_10175017.jpg

[PR]
# by decorfin | 2011-01-24 10:19 | 家族で

この吸収率!!

 今日も元気に登校して行ったちいさなひとたち。


 最近は朝もコーキーは調子良く、(起きたときは超機嫌が悪いのですが)

 自分から

 「がっこう~?」と言ってきたりします。


 なので、私もベランダから手を振ってお見送りすることができるのですが、


 今朝きづいたことがあり。


 コーキー、歩く速度が早くなってる。


 まあ、前から気がのれば早いこともありましたが、


 なんて申しましょうか、足の運びが違うというか、しっかりした歩き方になっている気がします。


 うんうん、多分気のせいではありませんな。


 成長~~、感じられます。


 お題の吸収率・・・この流れからいくと、成長に関わってくるかと思われますが、


 違うんです!



 最近購入したバスマットの話なんです。

a0118876_8383299.jpg



 こういうの、最近店頭でよく見かけますよね。


 やっちゃんが気に入って、購入にいたったわけですが、



 このバスマット気持ちがいいです。



 というのは関係なく、はじめて使うときに、コーキーがやってきて、バスマットを敷いたとたん、

 コップに水を入れ、上からジャ~~~~ッと流したんです。



 「ぎょっ。」とこの息子は一体何をやるのか???と一瞬思いましたが、


 よく考えてみると、納得できる理由がありました。



 このバスマットの売り場で、ビデオがずっと流れているのをご存知ですか。


 「この吸収率!!!!!」とかなんとか言って、おじさんがコップを上からジャ~~~~ッとかけてるんです。



 この間、又そのようなビデオが流れているのを見ましたが、これでもかというぐらい何度もジャ~~~~~~っとやっておりました。



 そりゃ、コーキーやるわ049.gif


 
 いまでもたまにマットが異常に濡れているときあります。


 なんか、フッと笑っちゃうんですよねえ037.gif
 
[PR]
# by decorfin | 2011-01-21 08:46 | コーキーの成長

やっぱり好きだな。

幼稚園のコーラスに今年はじめて行ってきました。


歌うことは自分にとって、生活の一部になっています。


昔から歌うことが3度の飯?よりも好きで、カラオケに誘われると断ったことがない位でした。



コーラスはカラオケとは違い、大勢でするもの(カラオケでもときどきみんなで~~ってありますけどね)だから、みんなとの息を合わせることも重要になってくるわけです。


そんなところが大好きです。



3月には幼稚園のコーラスは卒業しようと思ってます。




大好きな場所で、みんなと集まっての練習は、私にとって、私でいられる時間。


あと少しの間、みんなとの時間を大切にしていきたいと思います。
[PR]
# by decorfin | 2011-01-20 08:58 | コーラス

自分の意思で

 今朝も、「いってきま~~す!」と、ぴりかと一緒に元気よく学校へ向かったコーキー。


 ぴりかも思春期真っ只中といった感じで、ああ言えばこういうの、かわいくない面をちらほらみせるんですが、本当に頼りになる存在でして、コーキーと元気に出かけて行きました。

 
 最近、コーキーの意思がはっきりわかるようになってきました。


 意思・・・意志・・・、どちらもかなあ。


 今朝も、ひとりでトイレへ行き、ママ来るなと私を追いやり、トイレに鍵をかけ、自分ひとりですることができました。


 こういったことが、いろんな場面でみられるようになりました。


 きっと、できる能力は、もっと前からあったのでしょうが、やはり、自分の気持ちがついてこないことが多かったんでしょう。

 もちろん、ムラはあります。


 でも、自分ひとりで何かをやり遂げられた喜びや、達成感が、かなりコーキーの成長を促しているんだなあと思います。



 怒ることもあるけど、前より減りました。


 自分の意思を伝えられることの重要さを、すごく感じます。



 なぜ療育が必要なのか、なぜいろんな経験が必要なのか、なぜ学校でいろんな刺激をもらう必要があるのか、そういうところからみえてくる気がします。



 いろんな経験を積んで、コーキーが自分の気持ちをより上手に表現できるようになってもらいたいです。


 沢山失敗して、大きくなってほしい。



 母の願いです。 




 
a0118876_8511428.jpg

[PR]
# by decorfin | 2011-01-19 08:48 | コーキーの成長

ひょうきんものやな~。

 コーキーって、ほんとにひょうきんものだなあと、つくづく思います。


 昨日、やっと小学校入学の写真を撮りに行きました(激おそ015.gif


 家族写真と、コーキー一人の写真を2枚撮りました。


 最初から、にこにこして、和やかな雰囲気で撮影が進み、ひと安心。


 だって、ぐずったりしたら、それでもうアウトです~005.gif



 撮影が進むにつれ、彼のひょうきん度に拍車がかかり、その場はもう爆笑の渦でした。


 コーキー、モデルのように、多種多様なポーズをするんです。


 まあ、いつものおふざけなんですけどね。


 でも、カメラ目線で、ほんとにモデルみたいでした。




 出来上がりが楽しみです。
[PR]
# by decorfin | 2011-01-19 08:24 | コーキーの成長

ちょっとまって~~。

 「ちょっと、まって!」

 コーキーが最近よくつかうフレーズです。

 ちょっと笑っちゃいますが、使い方、あってると思います。


 人を後ろから呼ぶとき、「ちょっと待って~~~。」


 このおかずも食べなさいと、口におかずをすすめるとき、「ちょっとまって!!」と顔をそむける。


 人って、フレーズで覚えて、それをうまく活用しているところありますよね。


 私たちも、ひとつひとつの単語を意識して考えずに使ってる場面、多いと思います。


 そんな感じで、コーキーも言葉を習得していっている。


 うれしく感じます。



 私の英語学習も、フレーズから頑張ろうかしら・・・。


 って、勉強することありすぎでございます。


 脳の活性化になってよろしいですわねん。
[PR]
# by decorfin | 2011-01-17 09:47 | コーキーのことば

3学期がやってきた~。

 今日から、1年の締めくくりの3学期が始まりました~。


 ぴりかはもう何日も前から、「早く学校始まらないかなあ~~。」と落ち着かない感じでした。

 学校が好きなことは良いことですね053.gif053.gif


 コーキーには、おとついあたりからカウントダウン呼びかけ~。


 昨日、「明日から学校始まるよ。」と話した後、ランドセルの用意をしていたら、な~~~んとなくわかっている様子。


 「うん。」と言った返事がいい感じ。


 今朝は、素晴らしいめざめで、ご飯ももりもり食べて、


 「いってきま~~~す!!」


  と、二人で仲良く登校して行きました049.gif


 朝がスムーズだと、その後おだやかに過ごすことができます。



 ちいさなひとたちに感謝です。



 さあ、私もがんばるぞ003.gif
[PR]
# by decorfin | 2011-01-11 09:36 | 日々のこと

冬休みもあと少し

 毎日寒い日が続きます。

 なんだかおうちに閉じこもりたくなりますが。ちいさなひとたちは午後にもなるとお外に行きた~~い感じになります。

 私としては、たまっている家事を一気にしたいのですが、まあしょうがないですね。

 ぼちぼちやっております。


 昨日は午前中はぴりかのピアノ。

 午後はコーキーの作業療法。


 ぴりかがピアノに行っているあいだ、コーキーに

 「どこに行きたい?」と聞くと、すかさず


 「こうえん!!」


 お~~~。寒い・・・。

 しかししょうがないですわな。


 二人で雪の降る中、公園でサッカーしました。



 でも、走ってると体がぽかぽかして良いですね。

 お子様がいなかったら、こんな日に大人がサッカーなんてできません003.gif


 貴重な体験でございます。


 
 コーキーの作業療法は、ぴりちゃんも参加させてもらえました。


 ぴりちゃんもすごく楽しそうで、うれしかったです。


 コーキーの作業療法の様子も又今度アップしたいと思います。



 今日はめずらしく早起きです。


 
 さ~~あ、お久しぶりにやっちゃんへのお弁当でも作るか~053.gif
[PR]
# by decorfin | 2011-01-07 05:22 | 日々のこと

明けまして!

 おめでとうございます。

 いつも、みよのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 昨年も、例年通り皆様の支えの上で、いろいろと活動することができました。

 本当に感謝感謝です053.gif


 今年も新しいことに挑戦しようと思っています。


 親子共々宜しくお願い致します~058.gif



 昨日、実家から帰ってきて、今日は洗濯に追われた日でした。


 ちいさなひとたちは、少しずつ学校モードに切り替えなくてはです。

 かなり、寝る時間がずれ込んでおりましたので。


 実家もいいけど、我が家に戻るとこれまたよし。


 新しい年に入り、気も新たにがんばりま~~す!

 
 あっ。おなかのまわりのお肉、かなりやばいです・・・007.gif


 運動とデトックスもがんばりまっす049.gif


 
[PR]
# by decorfin | 2011-01-05 21:18 | 日々のこと

今年も終わりだあ~~。

 いよいよ明日で今年も終わりです。

 ここ数日は非常にばたばたしております。

 ぴりかのお友だちのバレエの発表会があり、親子でとっても感激させてもらいました。

 「くるみ割り人形」の発表だっだのですが、もう劇団四季を観ているようで、素晴らしい場面の連続でした。

 みんな、練習に練習を重ねていたんだろうなあ。


 そして、仲良くしていたぴりかのお友だちがお引越し。

 私もママと仲良くさせてもらっていたし、いつも遊びに来ていたYちゃんがいなくなったんだと思うと悲しくてじ~~~んとする毎日です。

 Yちゃんの新しい生活を応援せねばですよね。

 そのYちゃんのお別れのプレゼントにと、ぴりかはお友だちと二人で、数日前からせっせと絵本を作っていました。
 
 内容は、お友だちがお引越しして行っちゃうけど、ず~っと友だちだよというようなもの。

 結構凝った内容でした。


 最後のページにお別れのメッセージがかいてありましたが、なんだかジ~ンときました。


 お友だちとの別れって、ほんとに淋しいです。

 でも、きっと又いつか会えると、前向きに考えられることも、成長の1歩ですよね。


 いつも同じ状態が続くわけではない。

 いろんなことが少しずつ変化していっている。

 この変化を恐れずに前に向かって進んでいきたいです。



 来年は一体どんな年になるかなあ~~。

 私もいろんなことを勉強して、いろんなことにトライでございます!


 
[PR]
# by decorfin | 2010-12-30 08:06 | 日々のこと

チャンチャン劇団

 今年も行ってまいりました~。

 チャンチャン劇団の定期公演。

 今年の話は、「禁断の豚 ジェントルトン」

 なんかおもしろい題だなあと思っていましたら、中身もとってもユニークで楽しませてくれるものでした。

 チャンチャンは、今年で発足17年目の12歳以上の知的障害者の劇団です。


 1部が劇で、2部がちいさいこどもたちのパフォーマンスと、劇団員のパフォーマンスです。


 毎年いろんなことに腕をあげていることにびっくりさせられます。

 そして、何よりも、続けられるということ。


 コーキーがまだ0歳の頃、初めて観劇させてもらいましたが、その頃からほとんどメンバーが変わらず、そしてたのもしいニューフェイスが増えている。

 きっと、皆さんが、やりがいのある楽しい場所を作り上げていってるんだな~と感じます。


 小倉の祇園太鼓のパフォーマンスが大好きです。

 いつもどきどきさせられます。


 コーキーも太鼓好きだろうなあと考えながら観ました。


 今回は私とちいさなひとたちと3人で(やっちゃん仕事~~~)


 みんなで過ごした楽しいひとときでした。
[PR]
# by decorfin | 2010-12-28 19:28 | ダウン症や障碍のこと

冬休み♪

 冬休みに入り、まったりした日々をすごしております。


 クリスマスイブイブの23日は、リバーウォークに500人のゴスペル大作戦に家族で行き、非常に盛り上がりました!
 
 オーハッピーデイや、ジョイフルジョイフルなど、ちいさなひとたちも知っている曲ばかりでしたので、家族みんなで楽しめました。


 クリスマスイブの日は、ちいさなひとたちが終業式。

 その後、私の両親がきて、ささやかなファミリーパーティをしました。


 そして次の日、クリスマス。ぴりかはめちゃくちゃ早起き012.gif(3時位?)

 「ママ、サンタさんからもうプレゼントきてる!!」と興奮して私をささやき声で起こしました。


 「めちゃくちゃかわいいブーツだったよ!ペンとノートも!!」と大喜び。

 「良かったね~~。」と、もう一度寝かせませしたけど014.gif



 コーキーはいつもどおりの時間に起き、自分のプレゼントをぴりかに誘導され開けていました。

 
 アンパンマンのスリッパとズボン。


 サンタの説明をすると「サンタさん??」とにっこり。

 サンタさんを理解させること、むずかしいですな~。

 
 しかし、去年よりかは何か手ごたえがあります。



 夜はチャンチャン劇団の劇を観賞しに行きました。

 すばらしかった~~。これも又今度記事にしますね。 


 
[PR]
# by decorfin | 2010-12-27 07:52 | 日々のこと

おもしろいなあ。

 子どもの発想、発言を感じると、ほんとにおもしろいなあと思います。

 昨日、ぴりかのピアノのレッスン帰りの車の中。


 USBにイヤホンをつけて、音楽を聴きながら

 ぴ「鼻にイヤホンつけても聞こえるかなあ。」

 ぴりか、両鼻の穴の中に必死でイヤホンを入れる039.gif


 その姿を見て、二人で爆笑~~~041.gif


 ぴ「やっぱり、聞こえなかったわ~。」

 あたりまえじゃ~~!といいたいところをおさえる私。


 でも、こんな実験悪くないよね??



 しかし、私の子かも。


 昔、教室のとなりの席の子を笑かそうと思って、鼻の穴にえんぴつを入れて、気づくまで待っていた私。

 しかしなかなか気づいてくれず、私もえんぴつを入れていることを忘れ、ノートを見直そうと勢いつけて下向いたとたん・・・・・・。


 ちょっぴり流血しましたが、あまりの痛さに声がでないのも、まあ授業中だったから良かったかと、わけのわからない慰めをしました。

 こんなあほ話、山ほどあります。1カテゴリーにできそうな位・・・。

 

 親子ですなあ。


 ぴりかの最近の行動に、昔の自分を重ねます・・。



 さて、今日はクリスマスイブ053.gif


 楽しいファミリーパーティします~~。


 それと、終業式。

 ちいさなひとたち、早々に帰ってくるのでご飯の用意をしなきゃです060.gif
 


 


 
[PR]
# by decorfin | 2010-12-24 08:47 | ぴりかのこと

ピアノレッスン

 コーキー君、ピアノのレッスンはじめました。

 
a0118876_22442894.jpg


 一緒に絵本ボランティアをしているお母さんで、オペラをされたり、プロの音楽家として
活躍されている方がいます。

 その方に、ピアノをとおしての、音楽遊びのような時間を設けてもらうことになり016.gif


 その初日、すご~く楽しんでました。


 
a0118876_22485060.jpg


 
 ぴりかの練習を毎日みているからなのか、まるでなんかが乗り移ったように、鍵盤の端から端まで弾きまくってました。


 その後は、気が済んだのかイスをおりたので、先生が好きなお歌を一緒に歌ってくれました。


 30分間。あっという間です。


 なんでも長く続けることが大事ですね。


 ずっと楽しくいけるといいなあ。


 
a0118876_22533841.jpg

[PR]
# by decorfin | 2010-12-22 22:53 | コーキーのピアノ

スケート実習

 コーキー君、はじめてスケートしました!

 
a0118876_9584877.jpg

 何度ずらしても、あごあてを口にもっていく~。

 はじめてスケート靴をはき、
 
a0118876_1002149.jpg

 だから、あごあてを口に持っていくなって012.gif

 はじめてリンクの上へ・・・。
 
a0118876_1022779.jpg

 最初ははいはいで練習~~。

 
 先生についてもらって立ったよ~!
 
a0118876_1042328.jpg


 
a0118876_1055418.jpg

 いろんな先生に指導していただき


  
a0118876_1071777.jpg

 よし、手を離すぞ~。

a0118876_109788.jpg

 こけないように、真剣です!
 あとちょっと~~。
 
a0118876_10101473.jpg


 
a0118876_10134818.jpg



 大満足の顔~~053.gif
 
a0118876_10152673.jpg



 スケート場で、そりのようなイスに座ってすべる(後ろからおしてもらったりするやつ)こと位しかしたことがありませんでした。

 スケート靴を履いた段階で、バランスをとるのも難しいと思われましたが、意外と楽しんでいる感じでした。
 
 実際リンクの上に上がって、どうなるだろう???と思いました。

 足が痛いだの、転びそうでこわいだの、訴えるんかなあと思っていたら、そこも意外や意外!

 思いっきり楽しんでいて、歩けたとき、そしてなんとなくすべれたとき、

 「できた!!!」と歓声をあげていました。


 チャレンジする心、育ってます。

 沢山の達成感を味わうことができ、又一歩成長しています。


 
a0118876_1023354.jpg

[PR]
# by decorfin | 2010-12-21 10:23 | コーキー学校生活

カウントダウン

もう、今年もあと数日ですね~。

いつも、みよのブログにお付き合いくださって、ありがとうございます。

アップしたい記事はいろいろあるけれど、なかなか思うように更新できず・・・。

こまめにアップされている方々、本当に尊敬いたしますです。


私のPCに向かう時間は、朝か夜なんですが、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

自分のお気に入りのブログをチェックしているだけで、軽く1時間は経ち、好きなサイトをみていると、軽く2時間は経ちます~。

みなさん、どうされてるんだろう・・・。


とりあえず、1時間だけ・・・とか、心に決めるんですが、すぐにオーバーします。

みなさん、1日にどの位PCの前にいるんだろう・・・。


と、この話の流れからは、簡略化すべきところですが、新しくブログ始めました。→


ロハスな生活~子どもとの空間の中で~


今のブログの「みよのお気に入り」というカテゴリーであつかっていたんですが、ちょっと別物にしたくなったもので。

ニューブログはどこまで広げられるかわかりませんが、ちょっと頑張ってみます。


記事が重なることもあるとは思いますが、こちらも読んでいただけたらうれしいです。



もうすぐ、今年最後のバレエに行ってきます。

先週は体調を崩してお休みしたので、からだがもうがちがちです。

やっぱり運動大事ですね~~。
[PR]
# by decorfin | 2010-12-20 09:17 | 日々のこと

アロマの香りにつつまれて・・・

 先日、今年最後の造形教室をしました。

 前回、紙粘土でキャンドルホルダーを作りました。(前々回森林公園で拾ったどんぐりや松ぼっくりを使って)
a0118876_9222827.jpg

 
a0118876_9235151.jpg

 
a0118876_9251025.jpg


 そして今回はアロマキャンドル作りです。


 火を扱うので、いつもはマンション集会所のところ、今回は我が家でおこないました。

 
 教室の前にぴりちゃんと試作品を作りました。
 
 
a0118876_929571.jpg

 
a0118876_9312952.jpg

 精油は、ゼラニウム、ユーカリ、オレンジ、ローズマリーなどを使用。
 
a0118876_9325181.jpg

 
 今回は、子ども達よりも、ママたちが奮闘053.gif
 
a0118876_934732.jpg


 風邪シーズンですので、ユーカリやティーツリーをお薦めしました。

 
a0118876_9352271.jpg

 「キャンドル作りより、ぼくはお絵かきがいいなあ。」とR君。

 
 クリスマスも近いので、オレンジもいいかなあ。
 
a0118876_938088.jpg


 自分の好きな色のクレヨンを削って、3色(3段)使いのキャンドルができました。

 
a0118876_9401275.jpg

 これは我が家のですが、みんなもおうちに帰ってから紙コップからとりだしてみると、きちんと3段になっていたようです060.gif

 教室のあと、みんなでささやかなクリスマスパーティをしました。

 
a0118876_9432628.jpg

 
a0118876_9443978.jpg

 
a0118876_9481923.jpg
 
 カメラマンエミリオが撮った写真よ053.gif
 

 又みんなで楽しもうねえ。
 
[PR]
# by decorfin | 2010-12-17 09:49 | 造形教室

神戸のYukaちゃん

 ちょっと前に、神戸からYukaのおもちゃばこの、YukaちゃんとKimikoさんが我が家にいらっしゃいました。

 3年前に、小倉南区にあるおもちゃライブラリーでおもちゃのワークショップをしに来られて以来の、我が家でした。

 少しの時間ではありましたが、子ども達で沢山楽しむことができたと思います。

 私もKimikoさんといろんな話ができたし、すごく充実した時間でした。


 私がいろいろ書くよりも、すごく素敵にブログにUPしてくださってるので、それをどうぞ。

 
 →音楽界の代休は北九州

 動画が入ってますが、本当に迫真の演技の子ども達でした(特にYukaちゃん!それで食べていけそうな位!)

 →北九州2日目

 次の日は月曜でしたが、Yukaおねえさんは、音楽会の代休。
 我が家のちいさなひとたちは学校へ・・・。
 Yukaおねえさん、門の前まで一緒に登校しました060.gif
 ぴりかも喜んでいました。


 Kimikoさんも書かれていますが、コーキーが生まれていなかったら、こういった出会いはまずないでしょう。
 HPやブログで出会った人とのつながりが、私の、家族の大きな支えになり、沢山のものを与えてくれます。


 いつもいつも感謝の日々なのです。


 Yukaちゃん、Kimikoさん、又遊びにきてくださいね。


 072.gif年明けてから、Kimikoさんの算数のワークショップを予定しています。

 参加ご希望の方は、メールかコメントでよろしくねん。

 日時など又詳しくは連絡いたします。072.gif


 
 
a0118876_9312227.jpg
  
[PR]
# by decorfin | 2010-12-16 09:26 | 日々のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧