人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就学について9

 校長先生がされたこと、それは教育委員会に連絡することだけだった。

 教育委員会の方から連絡が入った。

 「もう一度お話する時間がほしいんですが。」と。

 「そちらとお話することは、もうありません。校長と話をしている段階なので。」と私。


 ふかふかソファで話した、トップの方からの電話だった。

 すごく丁寧に話してくださったので、会いに行くことに決めた。


 ママ友と一緒に。

 話し始めてみると、何やら前向きな話。

 支援級を作ることを、一緒に考えてくださる感じ。

 
 数回話し合いを重ねた。

 
 結果、教育委員会の方の頑張りのおかげで、支援級開設になった。

 3月4日に連絡が入った。



 いろいろ思うことはあるが、結果的には教育委員会の方に感謝したい。

 校長先生への不信感はぬぐえないが、受け入れてくださったことについては、感謝すべきだと思う。


 

 この就学活動を通して、多くのことを学んだ。

 そして、多くの方々に支えられ、人とのつながりの大切さを改めて感じた。

 
 議員のKさんが一緒に動いてくださらなかったら、委員会のトップとは話し合えなかったかもしれない。Kさんにも感謝。



 一緒に就活したママ友のOがいなかったら、途中でくじけていたと思う。

 O、本当にありがとう。


 支援級開設のキーポイントとなったNさん、貴方には助けていただきました。ありがとう。

 いつも大切なアドバイスをくださる、YUKAママにも感謝です。
 

 家族のみんな、いつも心の支えになってくれていたまわりの方々、ありがとうございました。


 同士となって一緒に考えてくれた、夫のやっちゃん、ありがとう。

 

 「ママ、大丈夫だよ。」 

 ぴりちゃんのことば、どんなに支えになったことか。

 あなたには助けてもらってばかりです。


 

 みんなに感謝でいっぱいの就学活動でした。


↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
by decorfin | 2010-05-20 09:29 | 就学のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧