様々な考えの中で

 就学活動を通して、いろんな方とお話して、いろんなことを考えました。

 そして、本当に勉強になりました。


 障碍も様々。進路も様々。

 自分の考えとまったくいっしょの人なんていない。

 似てるけど微妙に違うとか、全く違うとか。


 誰の考えが一番とか、誰の意見が正解とか、そんなものもないと思う。

 そのときに出したものが、答えになる。

 それが子どもにとって、良いものであれば、この上なくうれしい。


 信じたら、あきらめないこと。


 そして、自分自身が、いろんな考えを尊重できること。


 これからも、私の課題にしていきます。



 さまざまな考えの方達との歩みよりが、真に偏見や差別のない世の中へと繋がっていく、そう信じています。


 
 
 自分がコーキーを出産後、ネットでいろんなHPの先輩に助けられました。

 なるべく、明るく楽しいことを書いている方をさがして、落ち込んでいる自分を立ち直らせようとしていました。

 だから、自分のHPやブログには、あまりマイナスなことはかくまい。

 見る人が、楽しく希望をもてるようなものを書いていきたいと考えていました。


 でも、実際いろ~んなことがあります。


 就学の問題は、地域やその学校長の考え方で随分違うみたいですが、いろんなパターンがあることを、記録しておきたかったのです。

 そして、誰かの参考になればと思い、思い切って書きました。


 でも、いろんなことがあるのは、障碍のある子の子育てに限らず、子育て全般に言えること。


 親も子も、いろんなことにもまれながら、成長していく。

 
 
 大好きな子どもたちのため、日々前進です!


↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
 


 
 
[PR]
by decorfin | 2010-05-20 11:50 | 就学のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧