人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長してます。

 コーキー君、今日はなかなか朝起きられず、無理矢理起こした感じ・・・。

 なので、機嫌悪~いコーキー。

 ぴりちゃんの行く時間には間に合わないかなあ・・・と思っていたら、

 怒りながらも、ぐずりながらも、自分でランドセルをしょい、帽子をかぶり、

 元気におうちを出て行きました。

 すごいよコーキー、ママ感動~~~!


 
 夏休みの間に成長したなあと思うこと。

 まずは話し言葉が増えたこと。

 言える単語が増えたし、2語文がしっかりしてきました。単語がほとんどですが、それも発音がしかっりしてきて、何を言っているか相手に伝わりやすくなった感じがします。

 だからなのか、歌も何を歌っているか、前よりも(ここポイント。前よりもです!)わかるようになりました。他人が聞いたらどうかはわかりません。少なくとも家族間で・・・。


 おふろからあがって、自分で棚からパンツとシャツをとって着ること。・・・が少しできるようになったこと。

 これは、随分前から練習中です。

 パンツとシャツの2つをとるということが難しいようです。パンツだけとか、シャツだけとか、何か1つというのはできるのですが、何度おしえても、その場で見せても、「これとこれ」というのがむずかしい。
 こちらは気長につきあっていこうとは思います。
 とりあえず今は、パンツだけとって、それでなおかつ自分ひとりではけていたら2重丸~~~です003.gif

 おふろからあがってからのことだけではなく、自分のことを自分でするという作業は、かなり気分に左右されるコーキーです。

 こちらはやはり、情緒面が関係していると思うので、まわりのものがいろいろサポートしていかなければと思います。


 あとは、文字に興味がでてきたこと。

 正確には、前より・・・といった方がいいかも。

 そんなにいつもではありませんが、テレビのテロップを指さして、「あ、う、か~~」などと言っております。適当なときもありますが、読めてるものもある!確実に!

 それと、文字のなぞりがきもなんとなくできるように(なんとなくがミソ023.gif

 
 運動面の方で言えば、反射神経が発達したと思います。例えば、ボールを投げてそれをキャッチする動作が速くなってきたということなど。



 目に見える成長ではないのですが、なにか目的意識が前よりもはっきりしてきたような気もします。

 これは、すごくすごく大切なことと思います。

 何を行動するにしても、この目的意識がはっきりしていないと、次々行動できないからです。

 コーキーは、自分が今なんのために何をするのか・・・その理解力がまだ低いです。

 だから、苦しいこともあり、周りも困ることもありで。

 
 ただ、この理解力が前より上がってきたと思うんです。

 それは、言葉の理解力からつながってきている。そして、言葉の理解力は、運動神経から・・・。


 すべてがつながっている。成長のバランスが大事だということは、やはりこういうことなんでしょうね。


 コーキーをみていると、いろいろ勉強になります~。


 さあ、これから私は図書館へGO~070.gif

 読みたい書物がたまっております~053.gif

 行ってまいります003.gif
 
by decorfin | 2010-09-02 09:40 | コーキーの成長


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧