デトックススープ

 台風が過ぎ去っていき、(こちらは軽い雨風だけでした。)なんとなく涼しい感じになっています。
 でも、まだまだ残暑は続くと聞きますが。


 先輩ママのkimikoさんからのお薦めのデトックススープ!作りました。

 
a0118876_2125549.jpg


 ご飯を食べるとき一番はじめにこのスープを摂ると、その後に食べるものを控えられるだけではなく、脂肪に変わる成分の吸収率が下がるそうです。



 ダウン症をもっている子は、太りやすいと言われています。

 実際成人のダウン症の方で太っている方・・・よくお見かけします。

 ダウン症の方に関連する手記で、その方の成長を写真で拝見すると、成長と共に太っていくパターンが多いなあと感じます。

 遅い方でも30代位からぐっと肥えてらっしゃる。20代までは、ほっそりしている方でも・・・。

 これは、医学的にもいろんな説があるようですが、仕方ないと言ってもいられません。

 太ると体に悪いこと、わかっているからです。

 体に悪いだけではなく、洋服を選ぶことにも不便だとか・・・。



 と、前説が長くなりました~。

 コーキーは今はほっそりしていますが、今後どうなるかわからないよなあと考えていました。

 ご飯大好きで、おかずよりもご飯!ご飯があれば、なんでもできる!(猪木ふうでよろしく)

 でも、炭水化物の取りすぎ・・・大丈夫かしら・・・と思っていた矢先にkimikoさんからデトックススープの伝授053.gif

 今はいいんです。きっと。

 でも、習慣って恐いですよね。特にコーキーみたいなタイプは、すりこんでしまったら、結構修正するの大変なんです。
 さあ、そろそろ太りそうだから、ご飯は控えようねえといっても、そうそう言う事きかないと思います。

 だから、今位から習慣にしてたほうがいいんです。

 うまくいくかいかないかは、とりあえずおいといて、なんでもやってみるべし~です。


 そういえば、ダウン症をもつ岩元綾さんは、太ってないんですよね。

 たしか、食事と運動に気をつかってると言われてました。

 自分で管理できるように、子どものときから食育~~っですね。


 デトックススープのレシピを載せた記事→
http://blog.goo.ne.jp/yukanyago1119/e/d11e26c205dcc742c29c7a14376a269b 

  
 まあ、コーキーまずまず食べております~。

 今日は、スープのおかげか、その後のご飯のおかわりしませんでした!夜だし、ちょうどいいです。

 しっかし、やっちゃんが一番喜んで食べてるのには、笑っちゃいますけど037.gif
[PR]
by decorfin | 2010-09-08 21:34 | ダウン症や障碍のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧