ダウン症者の活躍から

コーキーを出産後、私は1ヶ月位はこの現実を受けいれられなかったと思います。

 
 生後1週間で笑えるようにもなったし、冗談も言えるようにもなったし、自分の気持ちがどんどん軌道にのっているかのように思えました。

 
 だけど心は正直でした。

 毎朝目が覚めると、このことは夢だったのではないかと、起きてすぐコーキーの寝顔を見に行き、「やっぱり、そうか。」と思う。

 それを何度も繰り返しました。

 
 障碍をもった我が子の未来を悲観し、障碍を受けいれられない自分を責め、もがき苦しんでいました。

 
 そんな自分に最初の光を与えてくれたのは、1冊の本「走り来たれよ、吾娘よ」でした。

 ダウン症をもつ岩元綾さんのご両親が書かれた本です。

 本当に光が見える・・・。そんな感じでした。

 
 ダウン症の言葉は知っていたけれど、そう深い知識はなく、将来一体どうなるのか??という不安でいっぱいの中、綾さんの歩みはまさに希望の光に思えました。


 それから、走り来たれ・・・が私にとっての起爆剤となり、あらゆる本やあらゆる方のHPをみさせていただき、勉強していきました。


 そんな中、目にとまった方の一人に、パスカル・デュケンヌさんという方がいらっしゃいます。

 フランス人でダウン症を持つ方です。

 パスカルさんは俳優で、「八日目」という映画に出ています。(カンヌ映画祭で主演男優賞受賞)
 ダウン症を持っている青年という役柄で出演しています。

 彼は小さい頃から英才教育を受け、めきめきと頭角を現していった・・・・と、どこかの記述を読み、そうだとずっと思っていました。

 でも、この間「働く主婦の独り言」の主婦さんが書いた記事→(こちら)を読み、そうではないということを知りました。

 彼は、ダウン症者の中でも、ゆっくりの成長だったらしいです。

 ご自分の努力、周りの努力がいかに大きかったか。

 素晴らしい軌跡だと思います。


 
 ダウン症者の活躍は、私たち親や子どもにとって、すごくすごく励みになります。

 モデルになった方や俳優になった方、大学を卒業したり結婚をしたりする人の話。

 我が子の未来が切り開けていく感じがします。

 
 でも・・・。ちっちゃい頃はそれで心の支えになるのだけど、成長していくにつれ、少し考え方が変わってきます。

 大人になって活躍されている方達の多くは、小さいころの成長がわりとスムーズな印象をうけます。

 なかなかトントンと成長していかない我が子は、ああはならないのかなあと考えてしまいます。

 (ここでも又受容が必要になってくるわけですが。)


 だけども、決して優等生ではなかったパスカルさんの新たな一面を知り、又明るい未来の想像ができるように・・・。(きっとこんなことの繰り返しです。)



 ここで、間違えてはいけないのは、あくまでもパスカルさんはパスカルさんだということ。
 
 岩元綾さんは岩元綾さんだし、我が子にあてはめて考えなくても良いということ。


 我が子は我が子だと、だれと比べられるものでもない。

 我が子オリジナルの人生のお手伝いをしてあげられる親になること。


 肝に銘じていきたいと思います。



 それにしてもダウン症者の活躍は、世界の方々の認識や常識を覆していってくれるたのもしいものです。 

 

 

 
[PR]
by decorfin | 2010-09-30 08:54 | ダウン症や障碍のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧