新聞記事

 先日、義理の兄からダウン症児の就学に関する記事が、メールで送られてきました。



 ダウン症児 普通学級進学3割止まり…小学校
2010年9月24日 提供:読売新聞


 小学校進学の際に普通学級を選ぶダウン症児は3割にとどまることが、宮城県
内のダウン症児の親でつくる「どんぐりの会」(日本ダウン症協会宮城仙台支部
)が初めて行った調査で分かった。

 7割は普通学級とは別に各校に置かれる少人数の特別支援学級か、特別支援学
校に進んでいた。「教員の加配などの配慮を求めたが拒まれた」などと学校や教
育委員会の対応を理由に挙げる声も多く、会は「教育環境を整えれば普通学級に
通える子はもっと増えるはず」としている。

 会は6-7月、ダウン症の子供(成人含む)がいる195家族にアンケートし、
79家族が回答。未就学児31人を除く48人に小学校の就学先を聞いたところ
、普通学級が15人、特別支援学級・支援学校は33人だった。

 就学先を決めた理由では、「学区内の小学校を見学したら他に行ってほしい様
子で、別の学校に通うため引っ越した」(小1男子)「加配を求めたら『予算が
ない』と断られた」(中2女子)など、学校の対応や支援が不十分とみられる回
答が目立った。「校長が替わった途端、それまでの配慮がなくなった」(小5女
子)といった声もあった。

 ダウン症は染色体異常によって起きる先天性疾患。ごく普通に生活できるが、
心身の発達に個人差があり、心臓などに合併症を抱える子も少なくない。このた
め「能力的に普通学級は厳しい」と判断した家族もあった。

 普通学級を選んだ親からは「努力すればできると本人が気づいた」「同級生が
自然に受け入れ、支えてくれた」と肯定的な意見が相次いだ。「授業についてい
けなくなった」などの理由で普通学級から支援学級に切り替えた児童も5人いた


 障害のある児童の就学は、市町村教委が就学指導委員会に諮問し、専門家や保
護者の意見を聞いて決定する。仙台市教委は「有識者が適正な就学先を判断して
おり、親の希望だけを優先する訳にはいかない」と説明する。県教委特別支援教
育室は「どの市町村も予算不足で加配教員などの対応に苦慮している」と実情を
明かす。

 一方、政府は6月、障害者権利条約の締結を目指す制度改革の中で、障害のあ
る子が障害のない子と一緒に学ぶ「インクルーシブ(包括)教育」を検討する方
針を閣議決定している。




 その子その子にあった教育の場所を、そのときそのとき臨機応変に考えていけるような、柔軟なシステム・・・ほしいです。

 私は今の現状にすごく満足しているので、せっぱつまった気はないのですが、今現在就学問題の渦中に立たされている方は、切実だと思います。

 私のように、インクルーシブ教育、共に生きる・・・への思いが強いと、より一層困難になるだろうから。

 
[PR]
by decorfin | 2010-10-08 08:56 | 就学のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧