人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーションの大切さ

 コーキー君、前に比べると、随分言葉がでるようになりました。

 でも、コミュニケーションとなると難しいことも多く、言葉の理解力をもっと深めていかせたいなあと感じます。

 表出言語の前に、理解できる言語を沢山積み重ねていかなければならないことを、痛切に感じます。


 コーキーは、よく独り言を言うし、お人形や車を使ってごっこ遊びをするのが好きです。

 そのとき、自分なりの会話をしています。


 その会話が、私たちとの会話に活かせたら・・・といつも思います。


 もっともっと会話でコミュニケーションをはかることができたら、本人の内にある様々な感情を開放させてあげることができるのに・・・。



 しかし、前よりは随分手ごたえがあります。


 質問したことに沿った答えも多くなってきました。


 うまく誘導してあげられるよう、ちょっとした工夫をしていきたいと思います。




 昨日の会話


 台所で夕飯の支度をする私のところにきて、

 こ「みせて~。」お皿の上のものを見たがり背伸び。

 こ「おにぎり?」

 私「そうよ。おにぎりよ。」

 こ「わ~~。たべたい!」


 最近、~したいということが増えてきました。欲求がいろいろ自分の中で明確化されてきたからでしょうか。

 ぐずりが減りだしたのも、関係しているかもです。



 
by decorfin | 2010-11-05 09:42 | コーキーのことば


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧