放課後の過ごし方

 最近寒くなってきたので、コーキー君、朝なかなかお布団から出ることができません。

 夜は7時台や8時台に寝かせるのですが、やはりなんぼ寝ても眠いのでしょう。

 なので、朝は寝ぼけながら、ご飯を食べ、私が身支度まるまるさせます。

 こんなので、身辺自立完璧になるんか~~??というふうにもちらりと思いますが、学校では頑張っているようだし、ぼちぼちいきますか・・・と、私ものんびりいってます。


 学校では、毎日楽しくやっているみたいで、休み時間も自分のやりたいことをしているよう。

 学校に入るまで、「休み時間って・・・、どうすんの??先生職員室行っちゃうし・・・どうすんの???全く想像できない~~~!!」と、不安にも思っていましたが、今はその不安、ふっとんじゃってます。

 この間は、運動場でお友だちと鬼ごっこをしていたらしいですが、サッカーをしている子たちを見て、急にサッカーをしたくなったらしく、教室に行きクラスのボールをとり、又運動場に戻ってきたらしいです。

 この日の昼休みは、支援級の担任の先生が一緒に遊んでくれていたみたいで、その様子を先日話してくれました。

 この一連の動き、前までは想像もつかなかったこと~~~!

 こんな当たり前のようなことですが、細かな成長があってこそ、できることなんですよね。

 母は猛烈に感動です053.gif


 で、タイトルの放課後の過ごし方ですが。

 ママ友ともよくこの話題になります。

 放課後の過ごし方を充実させてあげたいよね~~~~っと。


 今のコーキーは習い事はとくにしていません。

 大体ランダムに動いています。

 小学校に通いだして、お決まりになったことと言えば、まず帰ってから私とキャッチボール。

 風船バレーを学校でしてから、風船のキャッチボールもよくするようになりました。

 
a0118876_942514.jpg

 
a0118876_954422.jpg


 あと、お友だちがときどき遊びにきます。

 
a0118876_965579.jpg

 
a0118876_97379.jpg


 こんなふうに一緒に何かをするというのは、遊びに来ているあいだ数回のことで、大体別のことをしていることが多いです。
 

 まったり過ごす日が多いですが、作業療法が月に一回、私の造形教室が月に1~2回、あとはぴりかの習い事について行き、その後なんだかんだと時間をつぶすという感じでしょうか。

 余暇の過ごし方、いろいろ考えあぐねます。

 私が与えるものではなく、自分から探し出せたら一番いいですが、まだまだその時期ではないのでしょうか。


 コーキーの楽しめるもの、思いっきり楽しめるもので、放課後過ごせるようになったらいいな。


 あ~~、でも、健康で今を無事に過ごせてることにまず感謝だな~~。

 と、最後はそこに行き着きますです~~。


 今から母はちょっと歌ってきます。

 ゴスペル!!はりきってます~~。

 ハッピークリスマ~~~ス!!!

 ※画像が大きすぎました・・・。お見苦しくてすいません。
[PR]
by decorfin | 2010-11-17 09:17 | コーキーの成長


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧