手をあげて発表!

 雨降ってます~。

 私は土日風邪でダウンしておりました。久々ど~~っときた感じです。

 コーキーの風邪の看病の疲れで、免疫力がぐっと下がってたんでしょうね。

 
 先日、支援級の担任の先生から聞いたこと。

 先「今日の交流のとき、コーちゃん自分から手をあげて発表したんですよ~~。」

 私「えっ!コーキーが??一体どんな??」


 話をきいてみると、お友だちの作品の感想をみんなで言うシーンだったそうで。

 どんな気持ちで手をあげたんかな~~。

 みんながあげてるから自分もあげた??とか、いろいろ考えました。


 交流級の先生が「はい、コーキー君。」とあてたそうですが、本人はあてられたときどんな気持ちだったかな~。

 
 先生がコーキーをフォローしながら、上手に発表できたそうです。


 
 発語の少ない、そして理解力も表現力も、まだまだ難しいコーキーですが、入学してから先生が日記を書かせてくれてます。
  
 コーキーに文章が書けるのではないのです。

 先生がコーキーの言葉を引き出しながら、それを文章に組み立てて、先生が書いたものをなぞって書いているようです。

 ものすごくじっくりつきあってくれているようです。

 そういう毎日の積み重ねが、コーキーの理解力の伸びにつながってるんだなあと感じます。

 
 支援級の担任のK先生は、パーッとした派手な療育!というイメージはないのですが、コツコツとじっくり一人一人に向き合っているように感じます。

 本当に一人一人を、理解してくれてます。

 真の強さというか、どっしり構えたもの、人間として見習いたいものがK先生には沢山あるように思います。


 感謝の毎日です。



 さあ。今日は造形教室です060.gif

 かわいい子ども達のために、今からいろいろ用意するべしです~~。
[PR]
by decorfin | 2010-12-13 09:09 | コーキーの成長


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧