まわってます。

 コーキーの就学の選択。
 
 とうとう本番!という感じです。

 1学期の間、私もコーキー就学問題以外に悩むこともあり、かなりブルーになっていました。

 夏休みに入り、少し心に余裕ができたので、1学期の就学活動(就職活動かい!)を報告します。


 まず、幼稚園の先輩たちが行っているまあまあ近い学校の支援級に行きました。

 先輩ママからも、いいよ~~とのお墨つきで、実際見学に行ったらほんとにかなりの好印象を受けました。
 先生にやる気がある!若くて明るい!そして、何より1年前に校長先生の希望で支援級が作られたということ。校長先生の支援級への思いがあついということ。支援級の専属のヘルパーさんも設けていること。普通級との交流を上手にしているらしいこと。
 いいことづくしです。

 次に、少し離れているけど、同じマンションから通っているお友達がいる学校の支援級。

 こちらは、随分前からあるもので、おちついた印象を受けました。直感なのか・・・惹かれませんでした・・・。(直感って大きいですよね。)


 そして、お次は一番近い支援学校。

 当然なのか、先生方がいい!話しやすい!質問に対して、的を得た答えがかえってくる!
 これは、かなり魅力です。
 親子で安心できる場所・・・。ほんとに惹かれます・・・。

 でも、普通学校と比べると、刺激はぐっと減るだろうな・・・といった感じです。



 お次は、校区のぴりちゃんの学校の情緒の支援級。

 今年開設されました。
 情緒だけの問題なので、普通級とは変わらない勉強をしています。
 担任の先生に伺うと、「知的でも入れないことはない。自分は、以前勤めていた学校で、情緒も知的も混ぜて担任をもったことがある。でも、やはり、分けていたほうが指導がしやすいし、こどもたちにもいいように思えた。」と。

 結構本音で話されてる感じがしました。
 
 そして、「知的の支援級を、作ることはできると思います?」と質問したら、

 「そりゃあ、お母さんたちが声をあげればかならずできますよ。」と答えてくれました。


 各学校の支援級を、まだみようと思ってました。
 別にそこに通うということではなくて、いろんなところを比べてみたくて。
 
 でも、やめました。

 学校巡りでまわっているうちに、自分の頭の中もまわりだしたから。

 そして、わけがわからなくなってきたから。

 ついこの間まで、校区の普通学級1本で考えていた私でした。
 でも、コーキーがなかなか人の指示に従えないということ。(いやいやで、てこでも動かなくなる!)多人数のときより、少人数のときの方がいきいきしているということ。
 こういうことは、実際この年齢にならないとわからないもので、想像していませんでした。

 人間好きだから大丈夫。お友達すきだから・・・。と考えた上での、普通学級でした。


 夏休み前、自分の考えの切り替えをにすること、それがしんどかったなあ。
 今は、ふりだしに戻った感じです。

 すべてのことを選択肢に入れて、再スタートです。


↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


  
[PR]
by decorfin | 2009-08-19 17:17 | 就学のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧