カテゴリ:絵本( 8 )

昨日は絵本読み~コーラスへ

 昨日は、コーキーの支援級での絵本読みでした。


 手話ソングをしたあと(コーキーのりのりでした053.gif


 「うえきばちです」と「わすれられないおくりもの」を読みました。


 うちの学校の支援級は、情緒の1組さんと、知的の2組さんがあって、よく合同で活動します。


 絵本読みのときも一緒です。


 1組さんが、けんか勃発~~ということから始まり、先生方注意に入る~~~といった流れで絵本読みが始まることが、めずらしくありません。


 なんだか最近、そんな姿を見るのも、かわいらしく感じます。


 本当にユニークな子ども達ばかりで、この場所にくるのが楽しみ012.gifになってくるのです。



 コーキーの笑顔も最高でした。




 そのあと、春のイベントに向けての作業をした後、幼稚園のコーラスへGO060.gif



 コーラスも本番に向けて、仕上げに入ってます060.gif



 年度末だなあと、感じます。
[PR]
by decorfin | 2011-02-03 09:41 | 絵本

手話ソングから

 先日の絵本読みは、ぴりかのクラスでした。

 ちょっと勇気を出して、しょっぱな手話ソングをしました。


 大好きな曲「ともだちになるために」


 ともだちになるために

 ひとはであうんだよ

 どこのどんなひととも

 きっとわかりあえるさ


 新沢としひこさんの歌詞、ちょっと半端ではございません053.gif

 本当に胸にぐっときますね。


 そんなうたを、手話しながら歌いました。


 子ども達、真剣にきいてくれました。

 っていうか、いっしょににこやかに手話してほしかった~~~。


 もう、みんな思春期??この間までもっと伸び伸びしてたのになあ・・・。


 などと考えながら、とりあえず次へ。



 お次はぴりかからのリクエスト。


 落語。


 おいおい。落語はできません。覚えていません。

 なので、落語ののった本から、


 「ときそば」


 落語家になった気分で読みました。

 絵本ではないので、なるべく子ども達の方をみながら感情をこめて読みました。


 「ときそば」は、ボケボケ男が、最初にでてくるそば屋の客の真似をして、もうけようと企むのですが、最終的には損をしてしまうという話。


 4年生。結構落語がわかる年ですわね。

 大笑いはできないんだけど、くすっと笑ったり、笑うのをこらえたり


 もう~~~。笑って~~~。思春期って!


 と、思いながら最後の1冊。


 「いいからいいから」  長谷川義文
a0118876_9321730.jpg


 
 おじいちゃんと孫とのやりとり。
 
 どんなことがおこっても、おじいちゃんは「いいからいいから」と言う。

 そんなおじいちゃんにすごく癒されます。

 聞き手の子ども達は、「んなことないやろう。」とか言いながらも、おかしい~~~っと思っているようでした。



 4月にある絵本ボランティアにむけ、ブラックシアターやぺープサートを作製中。


 今から子ども達の喜ぶ顔を想像しながら、わくわくしている私です。
[PR]
by decorfin | 2011-01-28 09:33 | 絵本

絵本読み~~♪

 昨日の学校の絵本読みは、1年生のクラスに行きました。

 このクラスの子たちとは、何かしら関わりがあるクラスで、(交流級ではないのですが、同じ幼稚園の子が多かったり、一緒に帰ってる子たちがいたりと、私も仲良くなっちゃってます。)私が廊下に待機しているときにすでにみんなが私を見てそわそわしている様でした。

 
 こちらのクラスのお友だちと一緒にお願いしますと、幼稚園の先生が学校側にお願いしていたはずなんですが、なぜかふたを開けるとそうではなかったんですよねえ023.gif


 まあ、お友だちの層が広がるからいいかっと、自分なりに解釈しましたが043.gif

 と、まあそれはいいとして049.gif



 読んだ本は

 まず、「だめよ、デイビッド」 さく デイビッドシャノン

 
a0118876_931928.jpg


 これ、文句なしにうける~~。

 絵が楽しい!うまい!そして、メッセージ性も高い!

 いつもいっぱいいっぱいあなたを怒るけど、ママはあなたがだいすきよって。

 みんな、ゲラゲラ笑ってるんだけど、デイビッドがハグされている絵をみて、シ~~~ンとなるんですよね。

 これ、胸に響いていると思います053.gif


 お次は、「あすはきっと」 さく ドリスシュワーリン


 
a0118876_914051.gif


 この日の朝、ぴりちゃんが、「今日これ読んで~。」と私に持ってきました。

 ぴりちゃんところで読むのでないとわかっていても、いつも自分のお薦めの本を選ぶんです。

 それが、結構当たることが多いので、用意の中に入れました。


 あすは いっぱい できるよ、きょう できなかったことも


 あすには希望があって、あかるくて光輝いてる。

 
 私も元気をもらいました。


 
 最後に、「となりのたぬき」 さく せなけいこ

 
a0118876_9143448.jpg



 うさぎはたぬきのことが憎くて憎くてしかたがない。

 たぬきがすごくいじわるで乱暴だから。

 お月様にたぬきをとっちめてもらうようにお願いした。

 お月様は「よし、たぬきをこらしめてやろう。そのかわり、1ヶ月の間、たぬきに親切にしなさい。そしたら約束を守ってやろう。」

 うさぎはたぬきにすごく親切にしました。

 すると、たぬきは「うさぎって、すごくいいやつなんだ。あいつのためなら、どんなことだってしてやるさ。」と、考え方が変わってきて・・・。


 せなけいこさんのシュールな絵に、どきっとさせられます。

 子ども達、どう感じてるかな??

 いつもけんかになる何人組かの男の子たちをちらっと見ると、真剣なお顔。


 う~~ん、せなさん、すごいですよね。



 それにしても、1年生の教室は、理屈なく楽しい~~~053.gif

 
 おばちゃん、調子にのって、「デイビッドもう一回読む~~??」と。


 子ども達は「わ~~~い!!」



 こののり、6年生にもちいとわけてあげたいわ~~。


 て、無理よね037.gif

 だって思春期だも~~ん。ふふ037.gif

 
 
 

 
[PR]
by decorfin | 2010-10-07 09:24 | 絵本

我が子のクラスで

 先日の絵本読みは、我が子コーキーのクラスでした。

 交流の方ではなく、支援級の方。

 絵本読みのときは、支援級2クラス合同になります。


 まず、金子みすずさんの童謡集から。

 
a0118876_19432231.jpg


 夏休みに行ったみすずさんの記念館で、ぴりちゃんに買ってあげたものです。

 ぴりちゃんはこの童謡集が大好きで、よく音読しています。


 この中から2編ほど読み上げましたが、子どもたちはよく聞いていました。

 読み出したらシ~~~ンとなったというか。

 詩の力ってすごいなあと、つくづく感じました。


 次は、落語絵本の「じゅげむ」

 
a0118876_19493948.jpg
 


 これ、どの学年いってもうけるのですが、ちょっとクスッとしたのを聞いただけであまり反応ありませんでした。

 微妙な言い回しや、笑いの含みなどはピンとこなかったんでしょうね。


 うんうん。おばちゃんは今度もっとダイレクトな笑いのものをもっていくわね。


 と思って教室をあとにしました。

 

 来月はどんなクラスに行くかなあ。楽しみ楽しみ。
[PR]
by decorfin | 2010-09-25 19:56 | 絵本

わたしのおとうと

「わたしのおとうと、へん・・・かなあ」
 著者/訳者名:マリ=エレーヌ・ドルバル/作 おかだよしえ/訳 スーザン・バーレイ/絵 出版社名:評論社
   
  
a0118876_9301731.jpg

  

 kimikoさんのブログ、学級文庫で以前紹介のあったもの。

 この間、図書ヘルパー(学校のなんちゃって司書みたいなの)に入ってたとき、図書室でみつけました。

 スーザン・バーレイの絵だったので、読んでみたいと思っていたもの。


 内容、良かったと思います。

 動物たちで表現されているからソフトな感じにうつりますが、きょうだいたちの感情がすごくうまく表されていると思いました。

 リリはおとうとのドードがしんぱい。だってみんなとちがう…。

 リリの言葉から、家族全体でドードの療育に力を入れる日々が続くのですが、それがかえって逆効果に・・・。

 おとうとを思う姉の気持ちには素直に共感できます。

 そのまま、ありのままを受け止めてあげることが大切・・・。

 まずそこから一歩始まる・・・そんなことを考えさせてくれるお話でした。

 フランスの「幼年期と染色体異常を考える21世紀の会」の提唱で、創られたお話。


 やっぱりスーザンバーレイの絵、好きだな。 
 
 
[PR]
by decorfin | 2010-08-03 09:41 | 絵本

かみさまからのおくりもの

 先日、月1の絵本読みを、小学校の方に行ってまいりました。

 今回は、

 「かみさまからのおくりもの」 ひぐち みちこ

 
a0118876_1048960.jpg


 
 「なにかがいる」  佐藤雅彦+ユーフラテス

 
a0118876_10494495.jpg
  


 この2冊を読みました。

 かみさまから・・・は、ぴりかが3歳のときに読んであげていたもの。

 
 あかちゃんがうまれるとき かみさまは ひとりひとりのあかちゃんに

 おくりものをくださいます・・・


 ひとりひとりの良さがあって、それはかけがえのないもの。

 
 4年になるぴりちゃんのクラスで、今それを伝えたくなり、読みました。

 
 思春期に足を踏み入れている子どもたち、自分にしかないものを大事にしてほしいから。

 そして私自身も、他の子と比べることなく、その子だけが持っている輝きをつぶしたくないから。


 がみがみ言ってしまう自分へのメッセージとしても・・・。


 子どもたち、一生懸命聞いてくれました。

 
 そして、ほんわかなったあと、「なにかがいる」でもりあがりました。

 写真の中に何がかくれているかをあてる、クイズみたいな本です。


 やっぱり絵本読みは、メリハリがあるのがいいです。

↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
 
[PR]
by decorfin | 2010-06-11 11:01 | 絵本

絵本ボランティアで

 先週、小学校での絵本の読み聞かせは、6年生に行きました。

 3冊読みました。

 1冊目は、「さかさことばでうんどうかい」
 
a0118876_23521273.jpg


 これ、すごくうけます。
 どうぶつたちの運動会なんですが、いわゆる上から読んでも下から読んでも同じってやつです。
 競技の名前とか、セリフとか、ものすごくばかばかしいものばかり。
 最後に、「おわり!わお!」って勇気をだしてさけんだんですが、6年生し~~~んとしてました。
 その反応に、心の中でうけた私。
 でもこれ、ぜったい6年生、心の中で笑ってると思います。
 低学年だと、「がはは!」でしょうねえ。

 2冊目は、「きつねのおきゃくさま」
a0118876_001818.jpg


 このお話、ちょっとせつないですが、大好きなんです。
 くいしんぼうのきつねが、ちいさな動物たちをたべようとちょっとした計画を企てますが、どうぶつたちに慕われることで、心に変化が現れる。最後は悲しい結末ですが、少しあたたかくも感じるいいお話です。

 時間があまったので、3冊目。「バナナのはなし」
a0118876_075346.jpg


 ばななのなぞがとける絵本です。
 中にある白いすじはなに?中身についているちいさな黒い点々は何?どうやって育つの?などなど、大人が読んでも、ホホ~~~っとうなずけるものです。
 
 6年生にもなると、反応に乏しいですが、彼らは彼らなりの受け止め方をしてくれてると思います。
 
[PR]
by decorfin | 2009-06-20 00:14 | 絵本

読書の日

 今日は読書の日として、小学校で様々な企画がありました。

 授業の内容は細かくはわかりませんが、本にふれる時間がいつもより多いといった感じでしょうか。

 絵本ボランティアの方でも、毎年のイベントとして、人形劇や、ぺープサート、ブラックシアターなど、盛りだくさんの企画を催し、親子共々楽しい時間を過ごすことができました。

 子どもたちが、とにかく楽しみにしてくれる。

 おもいっきり楽しんでくれる。

 絵本読み冥利につきる?て感じでしょうか。

 落ち着いた学校だなあと、いつもつくづく感じます。
[PR]
by decorfin | 2009-04-23 22:52 | 絵本


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧