カテゴリ:コーキーの成長( 16 )

ちょっとちょっと!

 みんなで大爆笑しました。


 コーキーが先にお風呂に入ったときのこと。


 ドアを開けて中をのぞくと、


 
a0118876_856021.jpg



 ぴりかの水着を着ているコーキーが!!!



 しかも、後ろ前など完璧に着こなせている~~~049.gif



 ぴりかの水着、お風呂場にほしてありました。


 それを、何を思ったか着たくなったんでしょうね。



 最近、鼻水小僧だったから、プールご無沙汰だったもんね~023.gif



 やっちゃんが一言。


 「そんだけ完璧に着れたら、スイミング通えるじゃん!!」



 ほんとだよねえ。


 いつもこれだけやる気があればねえ。


 ふふふ037.gif


  
[PR]
by decorfin | 2011-02-04 09:00 | コーキーの成長

最近の成長

 コーキー、最近ズボンとパンツを立ってはくことが増えました。

 
 あと、靴もかな。


 学校でみんながしていることをジ~~~ッとみて、マネをしようとしているのが伺えます。


 バランス感覚も前よりついている気がするので、まさしく今053.gifがそういうことのステップアップなんでしょうね。


 
 大きめのボタンのかけはずしも、できるようになりました。

 こちらはかなりイラッとくるようで、気がむいて、根気が続くときじゃないとチャレンジしませんが。



 先日スーパーのレジで、手袋をはめたままお金を支払おうとして感じました。

 手袋をはめていると、指先の感覚が鈍くなり、小銭をうまくつかめないし種類もいまいちわからない。
 
 コーキーもこんな感じなんかなあと。


 手先の不器用さから、手を使う作業を拒否する気持ち。


 わかる気がしました。



 「できた!」と言うときのコーキーの笑顔は最高です053.gif


 沢山の”できた!”のために、毎日ちょっとずつね072.gif
[PR]
by decorfin | 2011-01-27 09:57 | コーキーの成長

この吸収率!!

 今日も元気に登校して行ったちいさなひとたち。


 最近は朝もコーキーは調子良く、(起きたときは超機嫌が悪いのですが)

 自分から

 「がっこう~?」と言ってきたりします。


 なので、私もベランダから手を振ってお見送りすることができるのですが、


 今朝きづいたことがあり。


 コーキー、歩く速度が早くなってる。


 まあ、前から気がのれば早いこともありましたが、


 なんて申しましょうか、足の運びが違うというか、しっかりした歩き方になっている気がします。


 うんうん、多分気のせいではありませんな。


 成長~~、感じられます。


 お題の吸収率・・・この流れからいくと、成長に関わってくるかと思われますが、


 違うんです!



 最近購入したバスマットの話なんです。

a0118876_8383299.jpg



 こういうの、最近店頭でよく見かけますよね。


 やっちゃんが気に入って、購入にいたったわけですが、



 このバスマット気持ちがいいです。



 というのは関係なく、はじめて使うときに、コーキーがやってきて、バスマットを敷いたとたん、

 コップに水を入れ、上からジャ~~~~ッと流したんです。



 「ぎょっ。」とこの息子は一体何をやるのか???と一瞬思いましたが、


 よく考えてみると、納得できる理由がありました。



 このバスマットの売り場で、ビデオがずっと流れているのをご存知ですか。


 「この吸収率!!!!!」とかなんとか言って、おじさんがコップを上からジャ~~~~ッとかけてるんです。



 この間、又そのようなビデオが流れているのを見ましたが、これでもかというぐらい何度もジャ~~~~~~っとやっておりました。



 そりゃ、コーキーやるわ049.gif


 
 いまでもたまにマットが異常に濡れているときあります。


 なんか、フッと笑っちゃうんですよねえ037.gif
 
[PR]
by decorfin | 2011-01-21 08:46 | コーキーの成長

自分の意思で

 今朝も、「いってきま~~す!」と、ぴりかと一緒に元気よく学校へ向かったコーキー。


 ぴりかも思春期真っ只中といった感じで、ああ言えばこういうの、かわいくない面をちらほらみせるんですが、本当に頼りになる存在でして、コーキーと元気に出かけて行きました。

 
 最近、コーキーの意思がはっきりわかるようになってきました。


 意思・・・意志・・・、どちらもかなあ。


 今朝も、ひとりでトイレへ行き、ママ来るなと私を追いやり、トイレに鍵をかけ、自分ひとりですることができました。


 こういったことが、いろんな場面でみられるようになりました。


 きっと、できる能力は、もっと前からあったのでしょうが、やはり、自分の気持ちがついてこないことが多かったんでしょう。

 もちろん、ムラはあります。


 でも、自分ひとりで何かをやり遂げられた喜びや、達成感が、かなりコーキーの成長を促しているんだなあと思います。



 怒ることもあるけど、前より減りました。


 自分の意思を伝えられることの重要さを、すごく感じます。



 なぜ療育が必要なのか、なぜいろんな経験が必要なのか、なぜ学校でいろんな刺激をもらう必要があるのか、そういうところからみえてくる気がします。



 いろんな経験を積んで、コーキーが自分の気持ちをより上手に表現できるようになってもらいたいです。


 沢山失敗して、大きくなってほしい。



 母の願いです。 




 
a0118876_8511428.jpg

[PR]
by decorfin | 2011-01-19 08:48 | コーキーの成長

ひょうきんものやな~。

 コーキーって、ほんとにひょうきんものだなあと、つくづく思います。


 昨日、やっと小学校入学の写真を撮りに行きました(激おそ015.gif


 家族写真と、コーキー一人の写真を2枚撮りました。


 最初から、にこにこして、和やかな雰囲気で撮影が進み、ひと安心。


 だって、ぐずったりしたら、それでもうアウトです~005.gif



 撮影が進むにつれ、彼のひょうきん度に拍車がかかり、その場はもう爆笑の渦でした。


 コーキー、モデルのように、多種多様なポーズをするんです。


 まあ、いつものおふざけなんですけどね。


 でも、カメラ目線で、ほんとにモデルみたいでした。




 出来上がりが楽しみです。
[PR]
by decorfin | 2011-01-19 08:24 | コーキーの成長

手をあげて発表!

 雨降ってます~。

 私は土日風邪でダウンしておりました。久々ど~~っときた感じです。

 コーキーの風邪の看病の疲れで、免疫力がぐっと下がってたんでしょうね。

 
 先日、支援級の担任の先生から聞いたこと。

 先「今日の交流のとき、コーちゃん自分から手をあげて発表したんですよ~~。」

 私「えっ!コーキーが??一体どんな??」


 話をきいてみると、お友だちの作品の感想をみんなで言うシーンだったそうで。

 どんな気持ちで手をあげたんかな~~。

 みんながあげてるから自分もあげた??とか、いろいろ考えました。


 交流級の先生が「はい、コーキー君。」とあてたそうですが、本人はあてられたときどんな気持ちだったかな~。

 
 先生がコーキーをフォローしながら、上手に発表できたそうです。


 
 発語の少ない、そして理解力も表現力も、まだまだ難しいコーキーですが、入学してから先生が日記を書かせてくれてます。
  
 コーキーに文章が書けるのではないのです。

 先生がコーキーの言葉を引き出しながら、それを文章に組み立てて、先生が書いたものをなぞって書いているようです。

 ものすごくじっくりつきあってくれているようです。

 そういう毎日の積み重ねが、コーキーの理解力の伸びにつながってるんだなあと感じます。

 
 支援級の担任のK先生は、パーッとした派手な療育!というイメージはないのですが、コツコツとじっくり一人一人に向き合っているように感じます。

 本当に一人一人を、理解してくれてます。

 真の強さというか、どっしり構えたもの、人間として見習いたいものがK先生には沢山あるように思います。


 感謝の毎日です。



 さあ。今日は造形教室です060.gif

 かわいい子ども達のために、今からいろいろ用意するべしです~~。
[PR]
by decorfin | 2010-12-13 09:09 | コーキーの成長

放課後の過ごし方

 最近寒くなってきたので、コーキー君、朝なかなかお布団から出ることができません。

 夜は7時台や8時台に寝かせるのですが、やはりなんぼ寝ても眠いのでしょう。

 なので、朝は寝ぼけながら、ご飯を食べ、私が身支度まるまるさせます。

 こんなので、身辺自立完璧になるんか~~??というふうにもちらりと思いますが、学校では頑張っているようだし、ぼちぼちいきますか・・・と、私ものんびりいってます。


 学校では、毎日楽しくやっているみたいで、休み時間も自分のやりたいことをしているよう。

 学校に入るまで、「休み時間って・・・、どうすんの??先生職員室行っちゃうし・・・どうすんの???全く想像できない~~~!!」と、不安にも思っていましたが、今はその不安、ふっとんじゃってます。

 この間は、運動場でお友だちと鬼ごっこをしていたらしいですが、サッカーをしている子たちを見て、急にサッカーをしたくなったらしく、教室に行きクラスのボールをとり、又運動場に戻ってきたらしいです。

 この日の昼休みは、支援級の担任の先生が一緒に遊んでくれていたみたいで、その様子を先日話してくれました。

 この一連の動き、前までは想像もつかなかったこと~~~!

 こんな当たり前のようなことですが、細かな成長があってこそ、できることなんですよね。

 母は猛烈に感動です053.gif


 で、タイトルの放課後の過ごし方ですが。

 ママ友ともよくこの話題になります。

 放課後の過ごし方を充実させてあげたいよね~~~~っと。


 今のコーキーは習い事はとくにしていません。

 大体ランダムに動いています。

 小学校に通いだして、お決まりになったことと言えば、まず帰ってから私とキャッチボール。

 風船バレーを学校でしてから、風船のキャッチボールもよくするようになりました。

 
a0118876_942514.jpg

 
a0118876_954422.jpg


 あと、お友だちがときどき遊びにきます。

 
a0118876_965579.jpg

 
a0118876_97379.jpg


 こんなふうに一緒に何かをするというのは、遊びに来ているあいだ数回のことで、大体別のことをしていることが多いです。
 

 まったり過ごす日が多いですが、作業療法が月に一回、私の造形教室が月に1~2回、あとはぴりかの習い事について行き、その後なんだかんだと時間をつぶすという感じでしょうか。

 余暇の過ごし方、いろいろ考えあぐねます。

 私が与えるものではなく、自分から探し出せたら一番いいですが、まだまだその時期ではないのでしょうか。


 コーキーの楽しめるもの、思いっきり楽しめるもので、放課後過ごせるようになったらいいな。


 あ~~、でも、健康で今を無事に過ごせてることにまず感謝だな~~。

 と、最後はそこに行き着きますです~~。


 今から母はちょっと歌ってきます。

 ゴスペル!!はりきってます~~。

 ハッピークリスマ~~~ス!!!

 ※画像が大きすぎました・・・。お見苦しくてすいません。
[PR]
by decorfin | 2010-11-17 09:17 | コーキーの成長

サッカー

 今日も母は、子ども達の盛り上げ隊?スムーズに行かせ隊?で、マンション下からお見送り。

 その後コーキーがスムーズに行ったかどうかは、ぴりちゃんが帰ってから聞くとして、私としては祈るのみ。


 昨日も風船バレーの練習をみんなでしたけど、楽しかった~~。

 コーキーも風船をおっかけはじめていてびっくり。

 この間の練習では、手は出ててもおっかけはしなかったから。


 う~~ん、成長だああ。


 
 おとつい、連絡帳の日記に(先生が書いて、コーキーが上からなぞるというもの)、

 ”やすみじかんに、サッカーをしました。

  5人でしました。”

 とかいてありました。


 私「コーキー。今日休み時間にサッカーしたの?」

 コ「うん!」

 私「へ~。だれとしたの?」

 コ「Nくん!」


 正解なのか気になったので、先生にたずねてみると・・・・


 ピンポ~~~ン072.gif072.gifドンピシャ!(この表現今も使う??)


 かなりうれしい瞬間!!


 そして、昨日学校に行ったとき、ママ友のOが「コーキー君、今N君たちとすごく楽しそうにサッカーしてるよ!」とおしえてくれました。

 N君は4年生の同じクラスの男の子ですが、お勉強が少し遅れているのかな?と感じる位の子です。(お母さんもそうおっしゃいます)

 
 いつもコーキーをかわいがってくれていて、最近休み時間にサッカーをしに連れ出してくれてるようです。


 チャイムがなると、「おし!帰るぞ~~!」と、コーキーに声をかけてくれてました。


 そのあとを必死に追いかける姿は、ほほえましくもありました。




 沢山の先生や子どもたちに支えられて大きくなっているコーキー。



 この学校に来て良かったなあ・・・とつくづく感じる今日この頃です。

 
 
[PR]
by decorfin | 2010-10-14 08:35 | コーキーの成長

何気ないこと

 コーキーの、何気ないこと、何気ない一言に、成長を感じます。


 ちゃんぽんを、どんぶりに入れてわたした私に、「え~~!これに入れて~~。」と別のお皿を差し出す。


 何度言ってもついてこないので、先にさっさと行く私に、「ちょっとまって~~。」


 怒って、自ら投げた人形に向かって、「かわいそうに~~。」


 ほんの数ヶ月前は、こんな言葉のフレーズは出ていませんでした。


 まず、自分の考えに反することをしたら、すぐ切れていました。


 新しい表現の仕方をいきなりすると、その都度ギョッと005.gifさせられます。


 物真似も前より上手になっているし、動作も前より機敏になっています。

 


 コーキーと沢山おしゃべりすること・・・それが今の私にとっての夢であります。
[PR]
by decorfin | 2010-10-10 20:45 | コーキーの成長

うれしいこと~!

 学校から帰ると、コーキーと私はいつもお話をします。

 会話がなかなか成立することも少ないのですが、この間うれしい成長が!


 私「コーキー、今日も学校行ったね。」

 こ「学校行った!」

 私「学校どうだった?」

 こ「学校行った。」

 私「楽しかった?」

 こ「楽しかった。」

 私「学校には誰がいた?」

 こ「Hくん。」

 (おっと、名前が出た~~!)

 こ「Nくん。」

 (聞いてないのにもう一人言った~~!)

 こ「K先生。」

 
 あっぱれでした!クラスのHくんとNくんとK先生の全員を言ってくれました!

 この会話、入学してからずっとやっているのですが、「誰?」という質問をそもそも理解できていなかったので、難しかったんです~~。


 誰?の質問に、ここ2、3日はH君一人の名前はでていたのですが、聞いていない二人の名前をあげたということは・・・いい線いってるんではないの~~~??


 と、興奮した母でありました。


 何?どこ?誰?の理解は今のコーキーの目標であります!



 

 
[PR]
by decorfin | 2010-10-04 09:50 | コーキーの成長


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧