カテゴリ:コーキーの成長( 16 )

成長してるな~~。

 雨が降るごとに、少しづつ秋の風が吹いていっている感じがする今日このごろ。

 コーキーもやっと軌道に乗り始め、元気に学校へ行くようになりました。

 
 コーキーを朝送りだすことに、ちょっとした工夫をしています。


 まず基本中の基本。早寝早起き。

 絶対~~!と力はいれてはいませんが、これが整うと機嫌が全然違います。

 夏休みの間にかなり崩れてしまい、それを元に戻すのは、ちょっと時間がかかるようでした。(ぴりちゃんよりもコーキーの方が。)

 ほんの30分程度のずれでも、子どもにとっては大きいのかな。特に成長期の子どもにとっては。

 気をつけたいことです。


 次に、朝ごはん。

 コーキーには、好物の麺類にすることに。

 今日の朝も「コーキー。おうどんあるよ~~。」

 「うわ~~お~~。ちゅるちゅるだ~~。」

 と言って、着席。

 おなかにものが入ると、なんだかやる気になるのかな。


 そして、母の心がまえ。

 朝は怒らない。

 「朝は一日の始まり。怒ると、1日中怒る気持ちが残るよ。」

 我が母に昔から言われていたことを思い出す。

 それを実行しています。

 
 コーキーがどんなことをしても、さっと切り上げさせ、(たとえば物を投げる、地べたに寝るなど)無表情で注意だけをし、他のことに気を向かせる。


 これ、昔からやってはいたんですが、最近ようやく芽がでてきたような気がします。

 他のことに気を向かせることひとつとっても、ある程度の理解力が必要になるからです。

 言葉の理解力、先の見通しなど、これが備わっていないと、自分の中で一体なにが起こっているかがわからずパニックになってしまう。


 ちょっとのことなんだけど、これがかなりの部分を占めていると感じます。


 コーキーに話すとき、前よりも手ごたえがあります。これは数字などで表すことはできない、母の実感です。



 コーキーの成長、まだまだまだまだ続きま~~~す016.gif


 ぴりちゃんとそのお友だちMちゃんに感謝して・・・


 今からスクールヘルパーに行ってきま~~す。

 
[PR]
by decorfin | 2010-09-28 08:39 | コーキーの成長

成長してます。

 コーキー君、今日はなかなか朝起きられず、無理矢理起こした感じ・・・。

 なので、機嫌悪~いコーキー。

 ぴりちゃんの行く時間には間に合わないかなあ・・・と思っていたら、

 怒りながらも、ぐずりながらも、自分でランドセルをしょい、帽子をかぶり、

 元気におうちを出て行きました。

 すごいよコーキー、ママ感動~~~!


 
 夏休みの間に成長したなあと思うこと。

 まずは話し言葉が増えたこと。

 言える単語が増えたし、2語文がしっかりしてきました。単語がほとんどですが、それも発音がしかっりしてきて、何を言っているか相手に伝わりやすくなった感じがします。

 だからなのか、歌も何を歌っているか、前よりも(ここポイント。前よりもです!)わかるようになりました。他人が聞いたらどうかはわかりません。少なくとも家族間で・・・。


 おふろからあがって、自分で棚からパンツとシャツをとって着ること。・・・が少しできるようになったこと。

 これは、随分前から練習中です。

 パンツとシャツの2つをとるということが難しいようです。パンツだけとか、シャツだけとか、何か1つというのはできるのですが、何度おしえても、その場で見せても、「これとこれ」というのがむずかしい。
 こちらは気長につきあっていこうとは思います。
 とりあえず今は、パンツだけとって、それでなおかつ自分ひとりではけていたら2重丸~~~です003.gif

 おふろからあがってからのことだけではなく、自分のことを自分でするという作業は、かなり気分に左右されるコーキーです。

 こちらはやはり、情緒面が関係していると思うので、まわりのものがいろいろサポートしていかなければと思います。


 あとは、文字に興味がでてきたこと。

 正確には、前より・・・といった方がいいかも。

 そんなにいつもではありませんが、テレビのテロップを指さして、「あ、う、か~~」などと言っております。適当なときもありますが、読めてるものもある!確実に!

 それと、文字のなぞりがきもなんとなくできるように(なんとなくがミソ023.gif

 
 運動面の方で言えば、反射神経が発達したと思います。例えば、ボールを投げてそれをキャッチする動作が速くなってきたということなど。



 目に見える成長ではないのですが、なにか目的意識が前よりもはっきりしてきたような気もします。

 これは、すごくすごく大切なことと思います。

 何を行動するにしても、この目的意識がはっきりしていないと、次々行動できないからです。

 コーキーは、自分が今なんのために何をするのか・・・その理解力がまだ低いです。

 だから、苦しいこともあり、周りも困ることもありで。

 
 ただ、この理解力が前より上がってきたと思うんです。

 それは、言葉の理解力からつながってきている。そして、言葉の理解力は、運動神経から・・・。


 すべてがつながっている。成長のバランスが大事だということは、やはりこういうことなんでしょうね。


 コーキーをみていると、いろいろ勉強になります~。


 さあ、これから私は図書館へGO~070.gif

 読みたい書物がたまっております~053.gif

 行ってまいります003.gif
 
[PR]
by decorfin | 2010-09-02 09:40 | コーキーの成長

絵を描くのは好きでなくても

 絵を描かないと字を書くことはできない。

 成長の過程で、この理論はまちがってないと思います。

 視覚的な認知の問題だから。


 でも、コーキーのように、絵をあまり描かない子でも、少しずつ視覚的な認知能力は発達していて、いつのまにか字が読めるようになるんだと、最近のコーキーを見て思います。

 多分、お絵かきする子に比べて、その能力の発達のスピードは、かなり遅くなるでしょうが。

 
 はじめて読んだ字は「う」。小学校に行きだして、覚えました。

 そしてその後「う」という字を紙の上に書いていました。一回しか見たことありませんが。


 昨日は、沢山並んだ文字の中からさがしだして、自分の名前を読みました。

 まるまる絵で覚えているかもしれませんが、学校でしっかりおしえてもらってるおかげでしょう。



 お絵かきってすごく楽しいし、大事なことだと思ってます。

 コーキーが人の顔とか、好きなものをいつか描いてくれたら、この上なくうれしい。

 
 でも、私自身のこだわりをなくすことからはじめたいと、最近は考えます。

 
 他力本願の方が、ここら辺はいいのかもしれません。



 きっと、成長のタイミングがあるはず。

 
 ちょっとうかがっておきたい今日この頃。
[PR]
by decorfin | 2010-07-12 09:22 | コーキーの成長

あいうえお♪

 ある日の会話。

 「コーキー、学校楽しい?」

 「うん。楽しい。」


 「何やってきたの?」

 「あ・い・う・え・お!」


 お~!!勉強してるじゃん!


 コーキー、絵もあまり描かないし、線を書くのも苦手だけど、コーキーなりに学んでいます。

 一歩一歩ね。

 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-29 08:17 | コーキーの成長

泳ぐのが好き!

 うちの子どもたちは本当に泳ぐのが好きだ。

 結構早くから泳ぎに行ってるからなのか?幼稚園にあがる前など、私も暇さえあればプールに連れて行っていたからなのか?パパの遺伝なのか?

 とにかく水に入りたがる。

 ぴりかも季節問わず、プールへ連れて行って攻撃があったので、手っ取り早く近所のスイミングに通わせることに(今年で3年目。冬場など、親が風邪ひいてるときなど、本当に助かる!)。

 コーキーもあたたかくなると、家のおふろをプール変わりに遊んでいたのだが、最近姉がプールの用意をしてでかけるのに気づきはじめ、「プール、行く!!」と、自分の水着を持ってきたりするように。

 水着を必死で着ようとしている姿をみると、いじらしくなった。


 コーキー、まだ自分でしっかりお着替えできないし、男子更衣室に私は入れないし。

 大体どこのプールも、「自分で着替えができること」が基本らしい。

 以前、人から、男性のボランティアさんに連れていってもらう方法も聞いたけど、そこまでする程でも・・・でもいい案だよなあと・・・スイミングの件は放置されつつ、コーキーの「プール行きたい!」は続いていた。


 それでこの間、やっちゃんにコーキーのいじらしい話をしてたら、どうも彼もそのことが気になっていたみたいで、水泳部の先輩たちと飲みに行ったとき、相談したらしい。

 そしたら、先輩の中で、障碍のある子どもたち対象のスイミングをしている人が!(さがせばいるよねえ。やっぱりさがさなきゃだめよね。)

 
 ボランティアでしていて、コーチは登録制で今現在20名程。

 ただ、いつも来る人は同じで、生徒の数に比べコーチが足りなく、これ以上生徒は増やせないと。

 
 でも話の中で「お前がコーチとして働くなら、子ども一人OK。」という感じになったよう。



 早速、昨日その第1回目。

 コーキー、やっぱり大喜びだったそう。

 親がおしえる以上に、コーチの言うことを聞いていたそうな。

 あ~~、やっぱり他人様パワーはすごい~。


 やっちゃんはと言うと、脳性まひや、肢体不自由の子どもたちのコースでコーチしていたそう。

 中学生までいたようで、重い体重をずっと支えていたから、体がこわばったそう。

 
 いろんな話をしてくれた後、「明日は筋肉痛やなあ。」と言った彼の顔は、なんだかすがすがしかった。

 
 コーキーのスイミング、コーキー以上に学べる人も出てきそうな予感。ぷぷぷ。

↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-10 09:36 | コーキーの成長

最近のコーキー

 沢山成長しています。

 それと共に、問題行動ももれなくついてきます(笑)

 

 幼稚園に行くとき、自分で靴をはかない、自分で歩きたがらない。てこでも動かなくなることあり。

 嫌なとき、大声で叫んだり、めがねを投げる。(投げ方が前よりすご~く強くなった。)
 
 
 トイレに行けるし、お着替えもだいぶ上手になってきているのに、自分でやることをすごい拒否する。

 他にも色々ありますが、今私自身が手を焼いているのが、上記のことです。

 こういうことは、ほぼ毎日あります。

 多分ここらへんで、コーキーの就学のことについて、思い悩むんだろうなと思います。


 次は喜ばしい成長。

 言葉は増えているんだけど、なかなか会話がなりたたないなあと思っていました。

 でも、私は、毎日コーキーに普通に会話をします。はいとかいいえの答えではない質問をしたり。

 今までは、あまり答えることができなかったのだけど(多分理解していなかったから)、このあいだからベストな答えが返ってくるように。

 「コーキー、幼稚園行こうか~。幼稚園には誰がいる?」
 
 「せんせー。」

 これ、コーキーにとっては劇的なことなんです。

 言葉がでても、一方的で、会話にならなかった。うんとかいやとかの返答は今まであったものの、具体的な言葉での返答ができるようになるには、すごく時間がかかりました。

 でも、いつもではない・・・。多分、少しづつ増えてくれるのではと、期待しますが。
 
 
 「コーキー、今幼稚園でなんの讃美歌歌ってるの?」

 「しゅーイエスーととーもーにー・・・・・・・・・。」

  元気よく歌ってくれた讃美歌は、運動会の開会式で、歌われました。

  コーキー、すごいじゃ~~~ん。


  こんな感じで、問題行動はもれなくついてはくるものの、コーキー君は日々成長しています。



↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

 
[PR]
by decorfin | 2009-10-11 08:13 | コーキーの成長


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧