カテゴリ:コーキー学校生活( 11 )

スケート実習

 コーキー君、はじめてスケートしました!

 
a0118876_9584877.jpg

 何度ずらしても、あごあてを口にもっていく~。

 はじめてスケート靴をはき、
 
a0118876_1002149.jpg

 だから、あごあてを口に持っていくなって012.gif

 はじめてリンクの上へ・・・。
 
a0118876_1022779.jpg

 最初ははいはいで練習~~。

 
 先生についてもらって立ったよ~!
 
a0118876_1042328.jpg


 
a0118876_1055418.jpg

 いろんな先生に指導していただき


  
a0118876_1071777.jpg

 よし、手を離すぞ~。

a0118876_109788.jpg

 こけないように、真剣です!
 あとちょっと~~。
 
a0118876_10101473.jpg


 
a0118876_10134818.jpg



 大満足の顔~~053.gif
 
a0118876_10152673.jpg



 スケート場で、そりのようなイスに座ってすべる(後ろからおしてもらったりするやつ)こと位しかしたことがありませんでした。

 スケート靴を履いた段階で、バランスをとるのも難しいと思われましたが、意外と楽しんでいる感じでした。
 
 実際リンクの上に上がって、どうなるだろう???と思いました。

 足が痛いだの、転びそうでこわいだの、訴えるんかなあと思っていたら、そこも意外や意外!

 思いっきり楽しんでいて、歩けたとき、そしてなんとなくすべれたとき、

 「できた!!!」と歓声をあげていました。


 チャレンジする心、育ってます。

 沢山の達成感を味わうことができ、又一歩成長しています。


 
a0118876_1023354.jpg

[PR]
by decorfin | 2010-12-21 10:23 | コーキー学校生活

マラソン大会

 師走に入り、ますますバタバタしている毎日でございます。

 UPしたい記事も沢山ありますが、あせらず順番に書いていこうと思います。

 
 12月1日に、小学校でマラソン大会がありました。

 当日まで、子ども達は休み時間に走ったり、もちろん授業でも頑張っていたようです。

 ぴりかの4年生の方が先にあり、男子~女子の順にありました。

 ぴりかは頑張った末、一位になりました。(強敵のYちゃん、今年は体調が悪かったのかな?最後の二人のデットヒートが見れなかったけど・・・。)

 すごく称えてあげたいことです053.gif


 そして、お次の時間は1年生が走る番!

 コーキー、完走できるだろうか・・・。

 授業の中で、休まずに完走できましたよ~、と先生から聞いていたので、少し安心してみてはいましたが、やはりドキドキ。

 この大勢の観衆の中で、集中できるかなあと。


 そして、時間がきて、スタート!

 きちんと用意をして、笛の合図と共に走り出したのですが、ズデ~~~ン!とこけてしまいました。

 なんと~~!!寝たまま起き上がりません。
 担任のK先生が、「走るよ~~!!!」と必死に声をかけてくださり、むくむくむく~っと起き上がりました。
 
 泣いてるかな??と心配しましたが、よしっと気合をいれ走りだしました。

 それから、みんなより大幅に遅れをとりましたが、1度も止まらずにゴールすることができました。もちろん、K先生が前で道先案内人をしていてくださったおかげですが。

 最後のグランド1周は、子ども達の「コー君~~~!!!がんばれ~~!」の声援で湧き上がっていました。

 泣くつもりはなかったのに、子ども達の声援を聞いたとたん、涙があふれました。

 同じ幼稚園だったお母さん方も、涙涙。

 みんなに成長を見守られてるね。

 コーキーだけでなく、私もが、勇気を与えてもらえた時間でした072.gif


 この日の夕飯は、二人の大好物の明太子スパゲティ060.gif 

 楽しい祝勝会となりました。
[PR]
by decorfin | 2010-12-07 09:56 | コーキー学校生活

朝のこと

 今日もたっぷり寝て睡眠量もばっちりのコーキー!

 自らランドセルもしょい、たったと出かけていったのに~~。



 学校の門過ぎてから、調子がくるい、(なんかぴりかとあったみたい)

 校庭に座り込み、動かない大作戦!



 私も出て行きたい気持ちを抑えながら、遠くから見ていました。


 そうなるにあたって、思い当たるふしはあります。


 しかし、ちょっとのことでくじけてしまうところ、コーキーの課題でしょうね。



 結局おねえたちにはお手上げで、フリーの先生を呼びにいってくれました。

 先生の説得に応じ、動き出し、先生と手をつないで教室に向かっておりました。



 そんなことはたまにありますが、学校生活も順調で、先生さまのおかげで身辺自立もかなり進んでいます。

 ほんとに感謝です。


 今日はコーキーのクラスで風船バレーの練習です。(母参加)


 午後からはぴりかの連合音楽会060.gif(父母で応援)

 リバーウォークのホールでありま~~す。



 母も気合で家事いたします~~。



 ふ~~。何気にブルーなので、セントジョーンズワートティを飲んでます049.gif
[PR]
by decorfin | 2010-10-13 09:05 | コーキー学校生活

やっとこさの朝

 今日もコーキーのストーカーになり学校へ。

 夏休み明けてから、朝は調子が悪く、服を着替えるのもいやいや、トイレもいやいやで、用意をするのに苦労してます。

 学校では頑張ってるみたいなので、まあ今は私がしてやってもいいかあと思ってます。

 しかし大変なのは、私が手伝っても学校に出かけるのがいやだ~~~となること。

 頭痛すぎ・・・。


 今日はぴりちゃんが途中までダッコして、マンション下までいくとご機嫌になり・・・。(このときはママを拒否。完全にぴりかモード)

 
 おねえたちに挟まれ、にこにこしながら歩いていました。

 とりあえず、学校まで行き、下足箱のところまで見守っていましたが、めっちゃスムーズ。にこにこしながら階段を上がっていきましたとさ。(なんか昔話になったわ~)



 今日も玄関でプチあばれはしたんですが、うまく波に乗せれました。

 朝、気合入るわ~~。

 それと同時に、自分を無にするというか、心の波をおだやかにするというか・・・。

 そこはもう修行の場以外の何ものでもない感じ。

 

 そんな朝の修行、いやいや出来事でしたが、学校を帰る途中あれこれ考えておりました。

 
 やっぱり、どんな子でも笑顔でいられることが一番だよなあと。

 情緒の安定が何より大事。

 コーキーに沢山楽しいことを経験させてあげ、沢山笑わせてあげたい。

 
 
 人生の素晴らしさ、生きることの素晴らしさを、肌で感じ取ってくれるように。

 
 母もあなたと一緒に成長します。
[PR]
by decorfin | 2010-09-22 08:45 | コーキー学校生活

風船バレー

北九州の知的の支援学級では、毎年秋になると風船バレー大会があります。

昨日もその練習で、他校で練習試合がありました。

母達も一緒に参加するのですが、ちょっとしか動いていないのにダルダル~~でございます。


そして我が息子も始まる前からダルダル~~。

a0118876_7402429.jpg


この会場に来るまで、先生2人と子ども達3人でバスを利用し、ちょっとした遠足のような気分だったようですが。

自分でお財布をもち、バスに乗る練習もさせてもらったようで。感謝です~~。


実際の試合風景は、母もがんばってたので撮れてませ~~ん007.gif

終わって・・・。

楽しかったね~~。

a0118876_7461356.jpg

[PR]
by decorfin | 2010-09-18 07:46 | コーキー学校生活

おっと、またもや。

こちらは、かなりすごい雨が続く毎日。

恵みの雨もここまで降ると、災害の方は大丈夫かなあと考えます。

コーキーが登校時にはまった溝、もう完璧に改善されています。

もしもう一度はまっても、泳ぐことはないでしょう。(笑)


先週1週間、又いろんなことをやらかして帰ってきました。

男子の小便器にうんち・・・。

「コーキー君からみたら、低い男子便器は、うんちをしていいものだと映ったかもですね。たしか、どこかの国の人が日本にきたとき、これはどうやってするんだ??と疑問に思ったと言われてたし・・・。」と、先生方も、いろいろコーキーの気持ちになって考えてくれてました。

家に帰ってから、そのことをやっちゃんに話しました。

「子どもの頃のうんちネタってさ~、結構記憶に残るんだよねえ。私も1年生のとき、N君がもらしたのよく覚えてるしさ。」とかなんとかも。


そして次の日・・・。またもや小便器にうんち・・・。学ばない男・・・。
前の日は、朝先生がみつけたのですが、今度は昼休みに子どもたちが発見。

ズボンを半分下げながら歩くコーキーをみつけた子供達は、すぐにピンときて、大騒ぎだった様子。

子供達の中に、ぴりちゃんの学級の子もいたらしく、担任のK先生は、「4年生の先生たちにも報告して、子供達の様子をみてもらうことにしましたから。」と。

先生~~!感謝です~~。

ぴりちゃんへの配慮も忘れない先生方、ほんとにほんとにありがとうございます。

コーキー、うんちのことは、学んでくれよ~~~。

毎日、うんちのことでドキドキなみよでした。
[PR]
by decorfin | 2010-06-29 09:16 | コーキー学校生活

ごみ捨て

 6月に入り、私は完全におうちで子どもたちを見送ることになりました。

 ついて行きたい気持ちもありますが、ぐっと我慢の子になってます。

 でも、おうちで別れることの方が楽になってきていることも、正直な気持ち。

 ぴりかとそのお友だちに感謝です。


 先生くるまでの30分程の間は、先生やお友達の誰かしらと関わって、朝の用意などをしている様です。

 私がいない方が、学校側もいろいろ考えてくれるかなあと、少し期待してます。



 それで、いつもぴりかの仕事になっているごみ捨てを、コーキーにお願いしました。

 学校の行きしに行くものなので、ぴりかと一緒ではあるのですが、喜んで持って行ってくれました。


 コーキーにも少しずつお手伝いをさせていきたいので、まずは簡単なものから。

 まあ、機嫌に左右されるので、日によって差は大きいとは思いますが・・・
 
[PR]
by decorfin | 2010-06-14 11:01 | コーキー学校生活

運動会でした~。

 一週間前の日曜は、小学校の運動会でした。

 晴天で、光化学スモッグ注意報もなし!安心して、いろんな用意ができました。

 ぴりちゃんもコーキーも元気だし、本当に神様に感謝。


 最初の整列からラジオ体操まで、コーキーしっかりできました。

 
 そのやる気にみんなびっくりです。

 幼稚園のときの、斜め45度に首をかたむけかたまる・・・はどこへ?


 ぴりちゃんは、徒競走と棒運びとダンス。

 
a0118876_8511760.jpg


 
a0118876_9101215.jpg
 
 コーキーはダンスと徒競走と玉入れ。

 
a0118876_8565199.jpg


 
a0118876_8594335.jpg


 ぴりちゃん、ダンスのとき、めちゃくちゃ楽しそうでした。あれだけ笑ってると、見てる方も楽しくなっちゃいます。

 
 コーキーもダンス、やってました!なんか表現変だけど、コーキーの場合、そんな感じ。

 みんなの流れに沿って動けること、固まらないこと。

 それができただけで、もう200点満点~~~!なのです。

 徒競走も、一生懸命走ってました。うでをしっかり振っていたことにびっくり。

 成長したなあ・・・。



 二人とも、よく頑張りました!

 ちなみに、二人とも白組で優勝しました~~♪



 この日の夕焼け、めちゃくちゃ綺麗でした。


 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

 

 
[PR]
by decorfin | 2010-06-07 09:07 | コーキー学校生活

下足箱からの出発

 入学してから1ヶ月ちょっと。

 すごい勢いで成長しているコーキー。(まあ、今までに比べてですが・・・。)

 おしゃべりが増えたこと、理解力が前よりついたこと、よく歩くようになったこと。

 私から離れるのがスムーズになったこと。



 3日前から、朝は、私とおうちで別れることにしています。

 前は、おねえと友達と学校の下足箱のところでバイバイしたあと、ストーカーの私が登場。それから一緒に教室へ・・・でした。

 今はストーカーのまま見守る・・・。ということに挑戦中です。


 下足箱のところで私を待っている姿は、なんとも切なくさせられます。

 出て行きたい気持ちをぐっと抑えて見守ってると、誰かしらと一緒に教室に上がっていきます。(教室は2階です)


 コーキーの自信がむくむく育っていく。

 最近、すごく感じます。

 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-21 06:34 | コーキー学校生活

入学式

 入学式は、雨が降っていました。

 桜の花の前で写真を撮りたかったなあと思いましたが、そんな余裕はありませんでした。

 
 式前の待機は、交流学級で。

 
a0118876_841574.jpg


 この間、先生が一人ついていてくださいました。

 
 その後、体育館にて入学式がおこなわれました。

 かなり長かったのですが、コーキー大体上手に座ってられました。(←大体がミソ)

 6年生がお祝いの言葉を言ったり、カエルのうたを歌ってくれたりしましたが、ずっと合いの手を入れていて、酔っ払いのおやじみたいでした。

 校長の顔をこわくて見れませんでした・・・。ぷぷぷ。
 
 
a0118876_894890.jpg


 その後写真撮影

 
a0118876_8103063.jpg


 帰りは支援学級へ。

 先輩たちが作ってくれていたくす玉を、一緒に入学したお友達と一緒にひきました。

 
a0118876_8122414.jpg


 
a0118876_812439.jpg


 
a0118876_8154927.jpg



 コーキーの笑顔、最高です!


 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-09 08:18 | コーキー学校生活


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧