カテゴリ:コーキーのことば( 9 )

ちがった!

 今朝、6時前に起きたコーキー。

 なんせ、昨日夕方6時台に寝たものですから・・・。


 睡眠時間たっぷりなのでスッキリしたのでしょうか。


 ラジオ体操をはじめてました071.gif003.gif


 「いちにっさんし~~、にいにっさんし~~!」と言いながら012.gif


 結構長い間やってました。


 先生の言ってること、すごく聞いて、よく覚えているんだなあと感じます。


 ごはんももりもり食べ、ぴりかと一緒に「いってきま~~~~す!!」と登校していきました。


 私を振り返らず・・・072.gif


 こういう朝って、最高の気分になります。


 コーキーのぎゃ~~がでるだけで、ウ~~~ンとうなってしまいますもの。
 (何事にも動じない自分になるための修行と思っていますが006.gif



 さて、お題の「ちがった!」ですが。


 最近、この「ちがった!」という言葉をよく言います。


 この間おもしろかったのは、ぴりかがバレエに行く用意をし終わって、別のことをしているとき003.gif

 コーキーがぴりかに、

 「ピアノ行くよ~~~!ちがった!!へへへ011.gifバレエ~~!。」

 と言ったこと。


 ぴりかの様子をしっかり観察していること、自分のまちがいを訂正して言い直すこと。


 すごい成長であります~~。


 他の場面でも、この「ちがった」の活用はよくします。

 
 最近、前よりも周りを見れるようになった気がします。


 そんなところからも広がってるんでしょうねえ053.gif053.gif
[PR]
by decorfin | 2011-02-22 08:30 | コーキーのことば

ちょっとまって~~。

 「ちょっと、まって!」

 コーキーが最近よくつかうフレーズです。

 ちょっと笑っちゃいますが、使い方、あってると思います。


 人を後ろから呼ぶとき、「ちょっと待って~~~。」


 このおかずも食べなさいと、口におかずをすすめるとき、「ちょっとまって!!」と顔をそむける。


 人って、フレーズで覚えて、それをうまく活用しているところありますよね。


 私たちも、ひとつひとつの単語を意識して考えずに使ってる場面、多いと思います。


 そんな感じで、コーキーも言葉を習得していっている。


 うれしく感じます。



 私の英語学習も、フレーズから頑張ろうかしら・・・。


 って、勉強することありすぎでございます。


 脳の活性化になってよろしいですわねん。
[PR]
by decorfin | 2011-01-17 09:47 | コーキーのことば

連続した2語文

 テーブルにつき、私を呼ぶコーキー。

 コ「ママ~。すわって~。」自分の対面のイスに座れと。

 コ「これ、たべて。」自分のおやつのドライフルーツを私に向けて。

 私「ありがとう。」

 にこにこして、私が食べるのをジーっとみて、

 コ「おいしい?」

 私「うん。おいしいねえ。」


 おやつの時間。おだやかな時間。
[PR]
by decorfin | 2010-11-27 09:18 | コーキーのことば

「おうどん」

昨日の学校の帰りは、私がいるにもかかわらず、お友だちの手をはなさずにならんで帰っていました。

これは、はじめてのこと。

いつもだったら、私と会ったとたん、お友だちの手をはなして私の方にくるのですが、昨日はお友だちと3人で歩いていました。

そして一人の子と別れ、残り二人であるいてたんですが、お友だちがさ~~~っと先に行ってしまったとき、

「ちょっとまって~~~!」と。

びっくりしました。

お友だちに、こういうふうに執着したのをみたのは初めてでした。

もしかしたら、学校ではこういうことがあるのかもしれません。


それから、おうちに帰って、自分のクローゼットにランドセルを置いて、開口一番、

「がっこう、いった~~~~。」と。

それで、私が「今日は学校で何したの~?」と聞くと、

「おうどん。」

何食べたの~の質問とごっちゃになってるわけですが、まあそれはいいとして、いそいで冷蔵庫に貼っている給食の献立表を見に行くと、なんとおうどんではありませんか~~!!

すばらしい!ブラボ~~!コーキー053.gif

会話!会話になってるじゃないの~~~。

こんなちいさなところに、喜びや幸せを感じられる。


素晴らしい日でした。
[PR]
by decorfin | 2010-11-26 08:35 | コーキーのことば

助詞・二語文爆発期??

 「コップは~?」

 コーキーが、私がテーブルからコップを片付けた後に、キッチンへやってきました。


 まだ使うのに~~、と言わんばかりか、洗おうとしていたコップを又手にしました。


 びっくりです。


 「~は?」という助詞の使い方を気に入って、「パパは?」「ぴりちゃんは?」などとも頻繁に言うようになりました。

 
 それと同時に、絵本の読み方がぐっと変わってきました。

 (字はまだ読めないので、私が読んだ言葉を絵といっしょに暗記しています。)

 昨日の夜は「ぶうさんのブー」を読んでいたのですが、

 しょっぱなから「ぶうさんのブー!!」と、題名を叫んでいました。

 はっきりとした口調で、「の」という助詞にしっかりとアクセントを付けて。


 たま~にしか出なかった二語文が、毎日頻繁に出るようにもなりました。


 「風船しよう!」「こうえん、いく!」「それなあに~?」


 二語文を口にしたとき、すかさず

 「こうえんいくのね。」

 「それなにかなあ。〇〇ね。」

 と答えるように気をつけています。


 毎日積み重ねていけば、助詞の強化にもなるかしら。


 話が少しでもできると、本人もすごくうれしそう。

 
 人とコミュニケーションできる力、もっと育ててあげたいな。 
[PR]
by decorfin | 2010-11-24 10:19 | コーキーのことば

~も。

 コーキーが、コップをふたつとジュースをキッチンから運んできました。

 テーブルの前で自分で入れようとしていましたが、うまくいかず、私の方を見て「入れて~」と。


 ひとつのコップに入れてあげました。

 私「はい、どうぞ。」

 コーキーはもうひとつのコップも差し出してきました。

 私「ひとつでいいよ。」

 コ「これも!」


 !!「~も」という表現を使ったのは初めてでした。

 私「これも入れるの?」
 
 コ「うん!」

 私「じゃあ、これも入れようね。」


 「~も」の表現の仕方をどの位理解しているかはわかりませんが、本人がすごく意識して言ったのを感じました。

 
[PR]
by decorfin | 2010-11-11 08:38 | コーキーのことば

風船あそび

 コーキー、学校から帰って、所定の位置にランドセルと帽子を置き(ビバ053.gif習慣化!)

 風船をもち「ボール、する!」と私に言う。


 私「どこでするの?」

 コ「こっち!」リビングを指差して。



 今までことあるごとに、「どこでする?」「どこに行く?」「どこにある?」と聞いてきました。

 本当にごく最近「どこ」という概念がついてきたように感じます。


 「どこに?」という質問のあと、コーキーが答えられなかったら、場所の名前を言っておしえました。
 
 花開き始めてます058.gif
[PR]
by decorfin | 2010-11-05 10:01 | コーキーのことば

ごっこ遊びによせてもらい

 コーキー、学校後のあそび


 右手にイヌのぬいぐるみ、左手に車を持って、ごっこ遊びをしていました。

 私もそれによせてもらい、(私ももう1匹のイヌを持ち、仲間にいれてもらう感じで)


 私「これなあに?」

 コ「くるま。」

 私「そうね。あかいくるまね。」

 コ「たすけて~~。」イヌがくるまにやられている。コーキー迫真の演技。なにやらモニョモニョいいながら、何度もたすけてを言う。

 私「ねえねえ。だれがたすけてって言ってるの~?」

 コ「イヌ」


 だれ?と言う質問がだいぶ通るようになってきた気がします。
[PR]
by decorfin | 2010-11-05 09:53 | コーキーのことば

コミュニケーションの大切さ

 コーキー君、前に比べると、随分言葉がでるようになりました。

 でも、コミュニケーションとなると難しいことも多く、言葉の理解力をもっと深めていかせたいなあと感じます。

 表出言語の前に、理解できる言語を沢山積み重ねていかなければならないことを、痛切に感じます。


 コーキーは、よく独り言を言うし、お人形や車を使ってごっこ遊びをするのが好きです。

 そのとき、自分なりの会話をしています。


 その会話が、私たちとの会話に活かせたら・・・といつも思います。


 もっともっと会話でコミュニケーションをはかることができたら、本人の内にある様々な感情を開放させてあげることができるのに・・・。



 しかし、前よりは随分手ごたえがあります。


 質問したことに沿った答えも多くなってきました。


 うまく誘導してあげられるよう、ちょっとした工夫をしていきたいと思います。




 昨日の会話


 台所で夕飯の支度をする私のところにきて、

 こ「みせて~。」お皿の上のものを見たがり背伸び。

 こ「おにぎり?」

 私「そうよ。おにぎりよ。」

 こ「わ~~。たべたい!」


 最近、~したいということが増えてきました。欲求がいろいろ自分の中で明確化されてきたからでしょうか。

 ぐずりが減りだしたのも、関係しているかもです。



 
[PR]
by decorfin | 2010-11-05 09:42 | コーキーのことば


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧