カテゴリ:おもちゃと療育( 5 )

大好き!作業療法♪

 コーキーの大好きな時間として、作業療法があります。

 民間の病院で、作業、心理、言語の療法をしてくださいます。


 内容は療育センターと似ていますが、私はこちらの方がなんだかリラックスできます。

 
 作業療法のS先生のお人柄もあるかなあ~~~。


 もう~~、どんな場所で、どんな出会いがあるとしても、結局はその先生の人間性ですよね。


 うんうん、それでそのS先生はその道のプロフェッショナルであり、非の打ち所がない049.gifといった感じ。


 素晴らしい出会いだと感じています。


a0118876_200367.jpg

a0118876_2012145.jpg
a0118876_202149.jpg
 
a0118876_2034268.jpg

a0118876_2045234.jpg


沢山体を動かしたあと、後半は手作業です。
a0118876_2062068.jpg

コーキーの苦手なチャック君でございます~~。
a0118876_2075494.jpg


しかし、ここでやるとすごい集中力がでますな~~~。

家ではすぐにイラッとくるのにね~。


ここで、何かのヒントをいただいたり、成長のきっかけをつくっていただいたりで、本当に感謝感謝です。

実践の場はあくまでも家庭での何気ない日常生活ですものね。


とにかく、楽しいっていうことが、最高なのであります。053.gif

a0118876_20132621.jpg

[PR]
by decorfin | 2011-01-29 20:13 | おもちゃと療育

これいいわ。

 これ、今コーキーにヒットしてます!

 
a0118876_22184959.jpg


 ペンや鉛筆を持つことが好きではないコーキー。(筆はまだまし)

 いろんなものを使って、興味を引き出そうとしていますが、この「カーズ」のお絵かきすいすい当たりました。

 3月のお誕生日にプレゼントしたもので、水で何度も描いては乾きを繰り返すことのできるもの。

 お絵かきすいすい自体は、描いたものが消えてしまう点がいやで、今まであまり魅力を感じていませんでした。

 しかしこのすいすいは、付属にマックイーンの動くおもちゃがあって、なんと描いた線の水をセンサーが感知し、その上を走るんです。(車大好きなコーキーだからこそのものですが)

 マックイーンに追いつかれないように、必死で道を描いています。

 そして、あげてすぐのときよりも、今の方が好きみたいです。

 小学校で、毎日書くことが必須になり、そのタイミングで今このおもちゃがヒットしているのだと思います。

 
 そして、学校で習ってる言葉連発。「たて、たて、よこ、よこ、くるりんぱ。」

 偶然?「ま」や「う」や「き」のような文字が・・・。


 おそるべし!カーズのすいすい!
[PR]
by decorfin | 2010-06-22 22:36 | おもちゃと療育

doremi~!

 我が家はよく、近所にある「おもちゃライブラリー」なるものを利用します。

 図書館のおもちゃ版なのですが、種類も豊富で療育的に優れているものが沢山あります。

 子どもたちは、ライブラリーでもよく遊ぶし、借りたおもちゃも沢山つかいます。

 写真のものは、よく借りるおもちゃで、一枚一枚のマットを踏むと音がなります。

 ドの音から、その上のドの音まで、そろっています。
a0118876_2042514.jpg



 私的には、これで遊んでいると(親も楽しむ♪)トムハンクス主演の映画「ビッグ」を思い出します。(私の好きな映画10本の指に入ります~)

 トムハンクスとおもちゃ会社の代表のおじさんが、こういうマットの上にのって「チョップスティックス」を足で演奏するんですが、私はかなりの名場面だと思います。


 と、話はそれましたが、この音が出るマットは本当に楽しいです。

 足で音を確かめながらふむとき、何かドキドキしたものを感じます。

 片足で跳んだり、ジャンプしたり、マットの組み合わせを変えてみたり。


 実際のお値段はかなり高いと思います。ライブラリーさまさまです。

 
[PR]
by decorfin | 2009-02-20 20:44 | おもちゃと療育

トーキングカードとランゲージパル

 以前、他のマイブログで紹介するといいながらできなかったものです。


 今、コーキーは二種類のトーキングカードを使って遊んでいます。

 一つは、SONYからでているトーキンカード。これは、先輩ママのKさんがHPで紹介していて、すごく欲しかったものです。

 
a0118876_210486.jpg

 
 
 コーキーはこのトーキングカードで、物には名前がついているのだということに気づいたと思います。

 カードをとおすと、その絵や文字に関連する言葉が流れます。

 言葉が流れたあとに、自分で復唱することで、言葉を吸収していっている気がします。

 ほぼ毎日暇さえあれば、「カード~。」といって、だしてくれとせがみます。

 本当に、好きなんだと思います。

 しかし、このトーキングカードは現在廃盤で、ネットオークションなどでしか手に入れることができません。

 うちにあるものも、機械と何種類かのカードだけで(ネットオークションがんばりました~。)、

 もっとカードの種類があるのに、なかなか手に入りません。


 そこで、またまたKさんがHPで紹介していた「ランゲージパル」登場です。(トーキンカードとの互換性はありません。)

 
a0118876_2131664.jpg


 これも同じような機械で、言語・聴能訓練機器として専門機関でも使われているものです。

 ランゲージパルの良い点は、ブランクカードというものがあって、自分でオリジナルカードが作れるという点です。(もちろん既成のカードもあります。)
 

 これを使えば、SONYのトーキングカードの手に入らなかったカードのようなものを作れるし、ものすごく個人的なカードも作れるというわけです。


 我が家でも、沢山カードが増えました。


a0118876_2161277.jpg



 お正月に、家族が集まったときに、みんなに好きなコメントを入れてもらい、その後に呼び名を入れました。

 幼稚園までの道のりにあるもの、信号、園舎、先生の名前。

 いろんなもののカードを作りました。

 カードを自発的に機械にとおし、絵と音を同時に見聞きすることで、かなりの刺激をうけることができると思います。

 
 ちなみに声優は、主にぴりちゃん。これが又うまい!(親ばかでごめんなさい)

 コーキーも、ぴりちゃんの声だから又楽しいのかしら・・・。
[PR]
by decorfin | 2009-02-09 21:12 | おもちゃと療育

お絵かき

 我が家のコーキーは、あまり絵を描きません。

 姉のぴりかは、画材を手にもつことができるようになったときから、毎日のように何かしら描いているような子でした。

 人は環境さえ整っていれば、絵を描くものだという私の昔からの考えは、かな~~りくつがえされました。

 コーキーが描くことに興味がもてるよう、さりげなくいろんなところに画材を用意したり、周りで私やぴりかが描いたりしていますが、あまり効果なし・・・。

 でも、そんな彼でもほんの少し興味を持ったのが絵描きうた。さすが、音楽好きなところが活きてます。

 それと、クリスマスにこどもたちにプレゼントした、イーゼルのボード。

 まあ、ときどきですが、コーキー絵を描いてます。

 絵を描くことは、字を書くことにもつながります。

 絵を楽しく描けるようになり、そこから文字の世界にも広がってくれればなあと考えます。a0118876_11443732.jpg
[PR]
by decorfin | 2009-02-08 11:44 | おもちゃと療育


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧