カテゴリ:日々のこと( 43 )

夏到来

 やっと夏らしくなってきました。

 ぴりかとコーキーは夏休み。

 今日まで夏の教室で、学校に2時間いっておりますが。


 いやいや~、夏休み何しようかなあ。

 私もわくわくはしてますが、途中で煮詰まったりするんですな。これが又。(毎年恒例)


 大きな計画はありませんが、ちょこちょこ予定をいれてます。


 私のお肌はすでに小麦色・・・。

 紫外線さんと仲良くしたくないです~~~。

 
[PR]
by decorfin | 2010-07-23 10:01 | 日々のこと

どしゃぶり

雨、すごすぎます。

バケツをひっくりかえしたような・・・とよく言いますが、まさにそんな感じです。

雷さんがならないからまだいいかあと思いますが。


今朝も、子どもたちの登校時、結構勢いよく降ってました。

コーキー君、長靴にレインコート、片手に傘を持ち、勇ましくずんずん歩いていってました。

(調子のいい日は、おねえちゃんたちより自分が前を歩き、自信満々に行くようです。)

幼稚園のときは、自分で傘を持ちたがらない。だから私といつも一緒に傘に入る。そしてあわよくば抱っこ・・・。

そんな感じで、雨の日は結構一大事でした。

なのに、この変わりよう。まだ小学生になって3ヶ月しか経ってないのに。

3ヶ月前の私におしえてあげたいよ~~~!
[PR]
by decorfin | 2010-07-14 09:21 | 日々のこと

ムシムシ~。

 毎日ムシムシしてます。

 今日はとくにそう感じます。

 さっきテレビで見ましたが、降水量が、年間で降る分にもう達したとかなんとか。


 かび対策のため、エアコンのドライをするべきか・・・。

 しかしエアコンはあまり好きではない。


 みずとりぞうさんを使ってたこともあったけど、ごみが増えるのがいや。

 う~~ん。おうちや物のために、エアコンを使わず、ごみも増えない湿気対策ってないかしら。

 
 どなたかおしえてくださいませ~~。


 

 
[PR]
by decorfin | 2010-07-05 08:39 | 日々のこと

雨が降っています。

とうとう梅雨到来といった感じでしょうか。

朝、ぴりちゃんとコーキーを家から見送ったあと、こっそりついていきました。

以前も記事にした、溝はまり事件の溝が気になったので。

事件の後、工事の方達が来て、何日もかけて溝の改善をしてくれました。

近所の人が、危ないからどうにかしてくれと、ずっと市にお願いしていたらしいですが、何かおきてからじゃないとほんとに動かないものですね。

コーキーの珍プレイのおかげ??で、溝が洪水になることはもうないようです。


しかし雨・・・ベランダのバラたち大丈夫かなあ。
[PR]
by decorfin | 2010-06-15 09:20 | 日々のこと

梅雨のときにできること

 今朝ベランダに出てみると、ものすごい勢いで雲が動いていました。

 近くにはグレーの雲、遠くには白い雲。

 雲のことは詳しくは知りませんが、なんだか梅雨到来よ~~っと言ってる感じです。



 雨が降ったら、やっかいなことはありますが(例えばコーキーの通学など。それぐらいか・・・)

 おうちでするたのしいこともあります。


 梅雨前がらごそごそとやっていること。

 梅シーズンですので、梅シロップ、梅酒。

 らっきょう漬けもだいぶおいしくなりました。

 いちごのシロップとジャムも大量に作りました。いちごのシロップ、夏のカキ氷用にもしたいのですが、ぴりちゃんがいちごミルクを気に入って、結構消費してます。

 パンの酵母も発酵しやすくなり、パン作りもはかどってきました。

 まだまだ楽しみはあります~~。

 梅ジャムや紫蘇シロップ、味噌作りなど、やることが沢山で、わくわくしてきます。


 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


 

 

 
[PR]
by decorfin | 2010-06-13 07:51 | 日々のこと

同窓会

 今日はコーキーの幼稚園の同窓会でした。

 自分のランドセルを持って、みんなに見せに行きました。

 久しぶりに、先生たちやおともだちに会って、満面の笑み。

 はじめはちょっと私に抱きついていたけど、5分もしないうちに先生の元に行って、ないしょ話?をしていました。

 
 母たちは別の部屋に行き、新生活の話で盛り上がりました。

 みんな、我が子への思いを順番に話していきました。

 母たちの同窓会でもあるんですよね~。

 みんなで話していると、なんだかこのまま、又来週から園に通いそうな気さえしました。


 6年の歳月は、母と子にとって、本当に大きなものでした。

 母にとっても、かけがえのない出会いがあった幼稚園。

 一生友だちでいたい・・・と思うママ友に出会えた場でした。


 自分の中の、ひとつの時代が終わった・・・そんな感じでしょうか。


 又、みんなで会えるといいな。

↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-22 20:43 | 日々のこと

やっとのごあいさつ

 あけましておめでとうございます。

 なかなかブログに書き込むことができませんでした。

 まずは、コーキーの就学問題。いまだ停滞中・・・。

 去年から、支援学級を作ってくださいと、学校長と教育委員会にお願いをしていますが、無理の一点張り。

 いろいろ策を練っております・・・。

 しかし、もう1月。

 行く、逃げる、去る、ですぐに4月になりそう。


 どうなることやら・・・。

 少し逸れますが、最近、ラベンダーオイルと、オレンジオイルで、なんとか精神状態を保ってます。

 やっぱり人間は生物だなあ。と、つくづく感じるこの頃です。


 今年は去年よりブログをアップしたいな。

 
 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ

 
 
[PR]
by decorfin | 2010-01-18 11:59 | 日々のこと

バザー

 幼稚園のバザーがありました。

 今年も大盛況で、素敵な手作りのものがいっぱいならんでいました。

 うちの幼稚園は、手作り品が好評で、毎年外部からも沢山の人たちが来ます。

 同じ日に、小学校のバザーがある予定でしたが、こちらはインフルが原因で中止。

 私もPTAで参加する予定でしたが、急きょ中止となり、なんだか力が抜けました。

 でも、そのおかげで(前向きに考えると)、幼稚園バザーの方をゆっくりみることができて、良かったです。


 私の手作りの布ナプキンも売れました~。

 ぴりかはこどものお店の店員になって、楽しそう~。

 コーキーは去年まで補助をしてくださっていたY先生との再会で大喜び。私の手を振り払って、ずっと先生と一緒に周っていました。


 楽しい1日となりました。

 
↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-10-18 08:35 | 日々のこと

新型インフルエンザ

 とうとう、我が地区にも新型の波が押し寄せてきました。

 娘のクラスにも1名。でも、まだ学級閉鎖にはならない様子。

 なんだか毎日ドキドキします。

 学級閉鎖になった方が安心するんだけどなあ。

 今日も、4歳の幼児の死亡が確認されてたし・・・。


 う~~ん!家族みんなでなんとか乗り切るしかないな。とにかく睡眠と栄養休養が大事だよな。

 いろいろ考えております。

 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-10-14 17:42 | 日々のこと

五校合同

 今日は第4回家庭教育学級でした。

 地域の5校合同の学級でしたが、ひとまず終わって安心。

 発達障碍の講演会と、女性5人(本当は10人位いらっしゃるそう)のグループPAOクラブさんの演奏会を、前半後半にわけて行いました。

 私自身は、発達障碍の講演会よりも、PAOクラブさんのピアノの連弾や、童謡をみんなで歌ったりすることの方が胸に残りました。

 最近、ばたばた寝かしつけてて、絵本読みは欠かさないものの、子守り歌、聞かせてないなあと反省。

 その晩は、もちろん歌いました。

 やっぱり音楽はいいなあ。

↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-10-06 20:48 | 日々のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧