カテゴリ:日々のこと( 43 )

バスハイク

 昨日は、小学校の成人委員会主催のバスハイクでした。

 行き先は「ぶどうの樹」。

 地元の方はご存知だと思いますが、レストランや、ワイン、ぶどうジュース、天然酵母のパンが売ってたり、結婚式もできたりする、田舎の自然の中にある施設です。

 とにかく、お天気に恵まれたこと、新型インフルエンザの波がまだ学校などにおしよせてなかったことに、すご~く感謝です。

 数人のキャンセルはでたものの、27名と、お子様3名と、無事に行って帰ってくることができました。

 メインは「ソーセージ教室」

 皆さんとわいわいがやがやで、すご~く楽しかった~!!

 お土産のソーセージも、子どもたちも喜んでくれたし、満足満足です。



 帰りのバスの中・・・。ワインとジュースの試飲をしすぎたのか・・・。おなかがぴ~ぴ~。

 やばい!となりのOさんがしゃべりつづけているのを、もうろうとしながら聞いていました。まあなんとかなりましたが・・・。


 そんなハプニングはちょっとだけありましたが、無事済んで良かった~。

 次は、バザーです。がんばるぞ~。

 
↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-09-19 07:28 | 日々のこと

今のありのままを

 今のあなたでいい。

 今できていることに感謝して、ありのままの姿を受け入れる。

 こうであってほしいとか、こうなってほしいと思わずにいられたら・・・。


 辛かったあのときを考えたら。命さえあれば!!と思ったあのときに比べたら、今みんなでここにいられることに感謝できるのに。


 いつも自分が心穏やかでいられますように。

 神様、見守っていてください。
 
 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-09-16 16:27 | 日々のこと

久々~。

 PCの状態が悪く、久々の書き込みです。

 書きたいことが貯まっていますが、又少しづつ書いていこうと思います。


 今日、実家から帰ってきました。

 姉家族と合流して、にぎやかな楽しい毎日を過ごすことができました。

 おうちに帰ると現実に引き戻された感じ・・・。

 こどもたちと、又楽しいことするぞ~~!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-08-18 18:51 | 日々のこと

開級式

 今日は、家庭教育学級の開級式でした。

 委員長の役での初めての大きな仕事、段取りもいまいちピンときていなくて、委員の皆さんへの指示がいまいちだったかなあと、反省しています。

 でも、委員さんたちが積極的に動いてくださったおかげで、いろんな場面をクリアすることができました。


 開級式の後、校長先生と、今年できた支援級担任の先生の講話、教育委員会から中学校完全給食のお話の順に、設けられました。


 やはり、メインは支援級の先生のお話!そう思って進行しました。

 今回の学級の内容を考えるにあたって、何人かの保護者の方から「新しくできた支援学級(情緒)のことを知りたい。」「知ってもらいたい(子どもが支援級在籍の母」との意見があり、じゃあ校長と担任からお話をいただこうよ!という様ないきさつがありました。


 私も、娘から、周りの子たちの支援学級への反応を聞いていました。
 それが、ちょっとよろしくないというか、腑に落ちないという印象をうけたので、もっと親御さんにも知ってもらって、おうちで子どもに質問されたとき、納得のいく対応をしていただければいいよなあと思っていました。

 そんなこんなで、支援級の意義、保護者の方や子どもたちの疑問に答えるためもあり、先生方にお話をお願いしました。


 内容は・・・。

 委員長ということもあり、全部集中して聞くことはできませんでしたが、まあまあだったかなあ。

 担任の先生の取り組みや、子どもたちがどのように過ごしているか、発達障碍って何?などはわかったと思います。
 
 時間がゆるせば、もしかしたら、もう少し心に訴えかけるようなお話もあったかなあ。なんて思いながら、少し消化不良の私でした。

 まあ、少しづつ、皆さんに理解してもらうことが大事ですよね。 

 障碍をもっている子のこと、社会に少しづつでもいいから、理解していただけますように。浸透していきますように。

↓ランキングに参加してみました。クリックを宜しくです~。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-06-26 06:49 | 日々のこと

成人・・・

 「今年度、成人委員長になりました、Eです。」

 と、何度言ったかしら。

 今年は、ぴりちゃんの小学校で役員をしようと思い、成人委員で参加する位ならできるかな・・・と軽く思っていたら、なんと委員長になってしまった。

 それも、あみだくじで。

 15分の1で。

 何がショックだったかって、委員長になったことより、あみだで当たったということの方が、精神的にショック!

 阿弥陀さまのいじわる~~~!

 でも、今年は地域や学校に十分関わりなさいということなんだろうな。

 そう、神様が(阿弥陀さまが?)言ってる気がする。

 
 * 成人委員とは、「家庭教育学級」というのを、年間を通して開催する役です。学校と市民センターと密に連携をとって、その都度話し合いを設ける・・・そんなお仕事です。



 
[PR]
by decorfin | 2009-05-26 07:04 | 日々のこと

朝の動物園

 コーキーを幼稚園に送ったあと、ひとりでぷらりと動物園に行った。

 前から、ゆっくりとどうぶつたちをスケッチしたかったから。

 朝の動物園は、飼育係の方達がいるだけで、がら~んとしていた。

 まず、サルをスケッチ。次はレッサーパンダ。ぞう、きりん、オウムの順にスケッチ。

 
 最近毎日がいそがしすぎる。

 もう少し、スケジュールをけずりたい。

 いつも思うのは、自分に余裕がなくなると、そのしわ寄せが子どもにいく・・・。それが、ものすごく嫌だ。


 自分のための時間は作っている。バレエをしたり、ハーブと親しんだり、ガーデニングでリラックスしたり。

 
 でも、足りない。何か足りない。


 そう思っていた。


 そこで、思いついたのは、足りないのは、何もしないこと。ぼ~っとできる時間かな・・・と。


 どうぶつたちを見ててふと気づいた。

 ありのままの姿、ありのままの自分。

 最近忘れている気がする。

 そして、家族と共にいる、生きているということへの感謝。

 なんだろう。どうぶつたちを見ていると、気持ちが安定してくる。

 この間、目が合うことのなかったチンパンジーが、私をジーッと見ている。見返すと、ぱっと目をそらす。

 何度かそんなことを繰り返す。

 もっと正直に、自分に素直に・・・。

 どうぶつたちにおしえられている・・・そんな気がした。



 動物園も、10時になると人が増えてきた。

 いつもの活気あふれる動物園になってきた。

 それもいいけど、静かな動物園も、これまたよしだった。 
[PR]
by decorfin | 2009-05-14 06:46 | 日々のこと

保護者会総会

 今日の保護者会総会で、副会長のお仕事も終わり。

 ホッとしたり、少し淋しい気もしたり・・・でもでも充実した1年をすごせた気がします。

 コーキーが赤ちゃんの頃、幼稚園の重要なお仕事は回ってこないよう、周りのお母さん方がすごく気を遣ってくださいました。

 そのご恩返しにと、4役を引き受けようと思いましたが、その場でも皆さんに助けてもらいながら、なんとか頑張ることができました。

 楽しいお仕事でした。

 
[PR]
by decorfin | 2009-04-27 19:52 | 日々のこと

初の・・・。

 コーキー君、カラオケしちゃいました。

 
a0118876_2310920.jpg


 おっさんか・・・。


 ぴりちゃんもまだ未経験。

 でも、なんとなく楽しい気がしたので、幼稚園のお友達とお昼間行ってまいりました。


 コーキーは、「アンパンマンはきみさ~。」と何度も歌い、どうやらカラオケを気に入った様子。

 今度、ぴりちゃんも連れて行ってあげようかしら。
[PR]
by decorfin | 2009-04-24 23:01 | 日々のこと

久々バレエ

 2週間ぶりに、バレエのレッスンに行きました。

 春休みで、平日はお子様がいるので、なかなか行けません。

 なので土曜日に、やっちゃまに子どもたちをみててもらい、行ってきました。


 相変わらず、体が硬い~!ステップついていけない~!欽ちゃんになる~!

 
 レオタードも、バレエらしい格好も用意していません。

 なんか自分の中で、もう少しバレエらしく踊れるようにならないと、レオタードも買う気がしないのです。


 あのステップが!・・・出来たら買おうかなあ。

 今はスポーツクラブで着ていた格好のまま。(ジャージではありません)


 早く、あのスタイルのいいおばさまたちみたいな、大人のバレーの服を着て、軽やかなステップをしてみたいなあ。
[PR]
by decorfin | 2009-04-04 07:42 | 日々のこと

 春がきた~!と思ったら、最近又冷え込む日がつづいています。

 
 春って大好きなんですが、お別れの季節ということもあり、なんだか切ない季節でもあります。

 
 幼稚園でずっと一緒だったお友達が、ひとりは沖縄へ、もう一人が千葉へ。

 そして、昨年度、一緒に保護者会で活動していた会長のSSは埼玉へ。

 小学校で絵本ボランティアを一緒にしていた人も、姫路へ旅立っていきました。


 皆さんも、新生活がはじまり、きっと期待もいっぱいあることと思います。


 私も負けられません~~!


 
[PR]
by decorfin | 2009-04-03 22:00 | 日々のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧