カテゴリ:コーキー幼稚園生活( 11 )

卒園式で

 最近自分自身にすごく余裕があります。

 コーキーが学校に入ってから、コーキーの気持ちが落ち着いている・・・それが何よりの理由だと思います。

 で・・・、卒園式のことを。


 2月の生活発表会の舞台がよっぽど楽しかったのか、舞台大好きになったコーキー。

 ひとりひとり卒園証書授与するとき、壇上に上がるのですが、にこにこして会場のみんなに愛想ふりまくり。

 しっかりもののお友達がちゃんとしなさいと手をひいてくれました。

a0118876_734459.jpg
 
  
 写真はありませんが、きちんと園長先生から授与され、離れたところで待っている私のところに、卒園証書を持ってきてくれました。

 母たちがならんで立っていて、自分の子どもの番がきたら一歩前に出て、子どもが渡しに来るのを待つという設定でしたが、何人ものお母さんたちから、

 「コーちゃんが渡しに行ったのみたとたん、涙が溢れた~。」と言われました。

 コーキーがまともに私のところに来れたこと、感動でした。

 親子で大好きだった幼稚園。

 ぴりちゃんのときから6年間、親子共々お世話になりました。

 神様が守ってくれていた幼稚園。ずっとずっと優しい幼稚園でありますように。


 どんなことがあっても、S幼稚園は素敵な幼稚園です。

 
a0118876_743147.jpg


 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-09 07:45 | コーキー幼稚園生活

興奮冷めやまず

 今日は、コーキーの幼稚園での最後の運動会でした。

 年長さんにもなると、ある行事がすべて最後になるので、非常に感慨深いものになります。

 
 しょっぱなの、「はじめの体操」。昨年は最初に首をななめ45度に傾け固まっていました。

 それが、今年は最初からしっかり体操をしている!

 母はもう~~、感動しました。

 でも、中盤からやる気がなくなったのか?ふざけた顔をして、先生の注目を受けようとしていました。

 昨年よりできることが増えましたが、ふざけることも増えた・・・という感じ。

 園長先生のお話のとき、前の子にちょっかいをかけたり・・・。

 まあ、成長成長・・・と自分に言い聞かせましたが。
 

 そのあとの綱引きは、コーキーは綱に手を添えてるだけのような感じではありましたが、しっかり参加できていました。

 コーキーのいる赤グループさんは優勝できました。本人もジャンプして喜んでいました。


 お次は玉入れ!1個入れることができたんです。練習のときも1個入れられたので、偶然じゃなかった!以外とコントロールいいかも・・・と思いました。 


年長さん恒例のパラバルーン!完璧でした。
 やっぱり音楽に合わせてのダンスは得意だなあ。


 そして最後の年長児リレー!
 練習のときは、自分ひとりで走れたのですが、やはり本番は緊張したかな?
 すぐにスタートできなかったので、仲良しのH君が手をつないで走ってくれました。

 赤グループさんは最下位だったけど、あのコーキーとH君のうれしそうに走る姿が忘れられません。
 それと、アンカーのM君。ビリだとわかってて、涙をこらえて一生懸命走る姿は、おばちゃん感動したよ。
 すごく格好良かった!
 

 リレーの作戦会議があった日、コーキーのことを思ってみんなが沢山の案を出してくれました。

 おかげで、コーキーも運動会のすべてを楽しむことができました。

 本当にありがとう。

 そして、先生方、ありがとうございました。

 これからもいろいろあると思いますが、親子共々宜しくお願いいたします。

 (母も走りました!太もも筋肉痛~~~!)

↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-10-10 21:35 | コーキー幼稚園生活

お泊り保育

 7月1日~2日にかけて、コーキー君は森の家へお泊りに行ってきました。

 大好きなバスに乗って、いざ出発!
 
a0118876_6541027.jpg


 このお泊りを、どう理解させるか・・・。
 難しかったです。

 一緒にリュックを買いに行き、パジャマも買って、「これ、お泊りのときに持っていくよ。幼稚園のみんなと寝るんだよ。」と言っても、ぽか~んとしていました。

 どこまで理解できていたか、わかりません。

 一緒に用意をして、ひとつづつ、これはこのときに使うんだよ、これはおふろのときね、などといいながら、おでかけリュックを完成させました。

 
 コーキーが、いない晩は淋しかったけど、結局ぴりちゃんのことなどで、いつもとかわりなくバタバタしてたので、あっという間にお迎えの時間。

 おかえり~。
 
a0118876_723451.jpg


 あまりいいショットが撮れませんでしたが、すご~いいいお顔で帰ってきました。

 先生からいろんなお話を聞きました。

 遊びの時間のとき、いきいきとしていたこと。おふろでもはしゃいでいたこと。夜は一番に寝て、朝までぐっすりだったこと。

 お友達との関わりも、新しいものがあったことを聞き、うれしく思いました。
 
 お疲れ様!又ひとつ成長したね! 

 
↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-07-07 07:08 | コーキー幼稚園生活

冒険の日

 コーキーの幼稚園には、冒険の日というのがある。

 「♪ぼうけんにいこう。ぼうけんにいこう。もしかすると宝がみつかるぞ。♪」

 という歌を、何週間前からか、歌いだしたコーキー。(よ~く聞かないとわからない。私だからわかるのかも)

 ぴりちゃんのときにも歌った歌。なつかしい~!もうその時期がきたんだなと思った。


 冒険の日は、朝から夜7時ころまで、幼稚園のみんなで一緒に過ごす。

 遠くの公園に行ったり、みんなで買い物に行ったり、夕飯を一緒に作ったりと、盛りだくさんのカリキュラムになっている。

 コーキー、眠くなってないかな・・・、しんどくなってグズッってないかな・・・などと考えながらお迎えに行った。

 
 元気な顔!満面の笑み!

 ママはそれを見て安心しました。


 今度はお泊り保育です。ちょっとどきどきなママです。
[PR]
by decorfin | 2009-06-05 10:13 | コーキー幼稚園生活

幼稚園と小学校の遠足

a0118876_6582446.jpg
 今日は、ぴりちゃんもコーキーも遠足でした。

 しかも同じ場所。近くの動物園。

 ぴりちゃんたちは学校から歩いて、コーキーは現地集合で。

 とにかく暑かった。そして今日が遠足の日の園や学校の多いこと。

 現地でのぴりちゃんとの再会は、なんだか楽しかったですが

 ただ、人の多さに母は少し気分が悪くなりました。

 それと、コーキーがとにかく動きまわるので、疲れました。

 が・・・、補助のH先生が、根気強くコーキーにつきあってくださるので、本当に助かりました。

 それと同時に感謝・・・。

 H先生は、コーキーと出会って1ヶ月。コーキーとの信頼関係を、必死に作ろうとしてくださっています。

 その気持ちがひしひしと伝わってくる遠足でした。

 
 ぴりちゃんも、お友達と戯れてて、何やら楽しそうでした。そこで又一安心。


 ・・・にしても、暑かった~~。

 
[PR]
by decorfin | 2009-05-01 16:37 | コーキー幼稚園生活

年長家庭訪問

 今日は、コーキーの家庭訪問でした。

 今年のクラスは、担任の先生が二人と補助の先生が一人いらっしゃいますが、そのうちの年長担当のM先生(年中も担任)と、補助のH先生のお二人が家にきてくださいました。

 コーキーのクラスでの様子や、家庭での様子の情報交換をしました。

 コーキーがふざけてお友達に手を出したりしても、先生方がうまく取り持ってくださっているそうで、本当に助かります。

 おうちでのコーキーの活動の、カード遊びをみてもらいました。

 トーキングカードですが、先生方も興味深々で、一緒に楽しんですることができました。

 コーキーも、何か自慢げにカードを通しておりました。

 先生方が、おうちに来られたこと、コーキーにとってすごくうれしかったようです。

 最初は恥らってましたが・・・。
[PR]
by decorfin | 2009-04-21 10:38 | コーキー幼稚園生活

コーキー新生活

 コーキーの幼稚園最後の年、年長さん生活が始まりました。

 今年から変わったことは、コーキーの補助の先生が新しい先生に、それと、園が横割りから縦割りに。

 園の教育方針は前と変わりはないので、信じてお預けしておりますが、やはり新しい環境に親子で戸惑いを感じております。

 でもでも、その都度感じたことを、先生方にお伝えしようと思っています。

 この幼稚園には、母親の不安な気持ちを、受け止めてくださる先生方がいらっしゃいますから。


 さてさて、縦割りといいますと、一クラスに年少さんから年長さんまでいて、一緒に活動をします。

 それとは別に、年休の活動も沢山あります。

 特に、年長さんはイベントが多いので、取り出し保育が多いんじゃないかな。

 園でお仕事しているときに、ときどき様子を見にいきますが、コーキー、グレてることがあったりします。

 それでも根気強く接してくださる先生方に感謝です。

 新しい補助の先生は、今、コーキーとの信頼関係を築くのに一生懸命になってくださっています。

 新しい場所に来られて、グレるコーキーを前に、がんばってくださってるなあ・・・。

 でも、少しづつコーキーの良さがわかっていってくださると思います。

 コーキーも、戸惑いがあるようですが、少しづつでも慣れていってくれればいいな。

 楽しい一年になりますように・・・。

 
[PR]
by decorfin | 2009-04-15 06:54 | コーキー幼稚園生活

さよなら、せんせい

 コーキーの補助として、2年間勤めていただいた先生が、退職されました。

 2年目からは、H君とコーキーの二人をみてくださいました。

 とにかくパワフルな方で、お年も結構いってるのに(先生ごめんなさい)、本当に丁寧にみてくださいました。

 2年の間、何の不安もなく、全面的に園にコーキーを預けることができたのは、このS先生のおかげだと思っています。

 先生が、コーキーを愛してくださっていること、大事にしてくださっていること、十分伝わってきていました。


 終園式で、私が先生に花束を贈呈しましたが、涙が止まらなくて、ママたちからハンカチやティッシュを借りまくり・・・。こんな日にハンカチの用意もしていない私・・・。

 先生が辞められることを、私なりに冷静に理解していたし、コーキーにもいろんな人に接せられる良い機会になるのではと、前向きに考えていました。

 でも、いつもそうです。

 頭と心はちがう・・・。
 

 二年間の先生への感謝の気持ちは、理屈なんかじゃなく、私の心の中にあふれ出て止みませんでした。

 

 この別れを、コーキーはどう理解するのだろうと、今日の日までずっと考えていました。

 それを考えるたびに、母は切ない気持ちになりました。

 コーキーには、前の日に言いました。

 「Yせんせいとね、あした、さよならするよ。」

 きょとんとするコーキー。

 でも、先生の写真に向かって、「さよなら。」と言いました。


 2年間、毎日、教室前まで出迎えてくださった先生は、この次幼稚園に行ってもいません。

 何日間か行けば、じきになれるだろうし、新しい生活を理解していくだろうと思います。

 コーキー君なら、大丈夫だよと言われる方も多いし、確かに私もそう思います。

 しかし、コーキーのちいさいあたまやちいさいむねで、どう考えどう感じるかを考えると、胸がたまらなく痛くなるのです。


 
 人生に、わかれはつきものです。

 今回S先生のほかにも、何人かの先生方が、個々の事情で退職されました。

 どの先生にも、ぴりちゃんのときからお世話になった先生で、感謝してもし尽くしきれないほど・・・。

 先生方の、それぞれの人生を、その先の未来を信じて歩んでいってほしいです。


 先生、ありがとうございました!

 せんせい、ありがとう!


 4月から、又新しい出会いがあります。


 親子で前進あるのみ!


 
a0118876_10334822.jpg
[PR]
by decorfin | 2009-03-18 18:02 | コーキー幼稚園生活

お誕生会

 2、3月のお誕生会がありました。

 この日は、幼稚園のホールに子どもたちが集まり、各学年ごとのお誕生月の子どもたちが、前で発表することになっていました。

 コーキーは去年、「バス」とだけ言いました。先生が、「バスの運転手になりたいんだね。」と付け加えてくれました。

 (私は、お誕生会でコーラスとして参加することになってたので、後ろから子どもたちの様子を見ることができました。)

 
 今年はどんなことを言うのかな?と、ドキドキして見ていました。

 私にとって意外だったのですが、コーキーは「ことりぐみの・・・」と本人なりに発表しだしました。

 その間、子どもたちの中からクスクス笑う声がしてきて、コーキーの何を言ってるかわからないことに反応してるような場面がありました。


 内心、私の心は曇ったのですが、そんなことを吹っ飛ばすことがおきたんです。

 
 ことりぐみのみんなが一斉に、コーキーと一緒に、

 「ことりぐみの、〇〇コーキーです!おおきくなったら、くるまのうんてんしゅになりたいです!」と言ったのです。

 私は感動のあまり、心が震えました。

 同じコーラスのお母様方も、「あれはすごかったね。」「素敵だね。」と言っていました。

 
 お誕生会後、担任のM先生に伺ったところ、子どもたちには何も言ってないと。

 私はてっきり、「困ったら助けてあげてね。」くらいのことは話してると思ってました。


 子どもたちが、自発的にしたことだと聞き、またもや感動の嵐・・・。

 助けてあげるということではなく、自然にでたこと・・・。

 「ぼくたち、コーキー君のことばがわかるんだよ。」と、少し胸をはっているような気すら感じました。



 こんなこどもたちと、コーキーの前で、コーラスしたのは「輝きの音」と「きみを愛してる」の2曲。


            きみを愛してる


  パパとママがむかし恋をして    愛の中から君が生まれた

  きみが笑うとパパはしあわせ    きみがいるからママはうれしい

  きみを愛している   いつも愛している   こんなに愛してる

  こころから  OH、YES


  広い地球でパパに会うために   ぼくはきたんだ  愛のくにから

  ママのおなかで聞いた音楽は   宇宙のマジック 永遠の音

  パパを愛している   ママを愛している   こんなに愛してる
 
  こころから  OH,YES


  どんなときにも忘れないでいて   愛の中から君は生まれた

  これからずっと  いっしょに旅をしよう

  すてきな夢をいっしょに生きていこう


  

 
[PR]
by decorfin | 2009-02-26 18:02 | コーキー幼稚園生活

生活発表会

 コーキー、園に入園して2回目の発表会。

 今年の年中さんは、「まじょのかんづめ」の劇をしたあと、合奏をしました。


 この、発表会前にいろんな心あたたまるエピソードがありました。


 劇の配役決めのとき、郵便屋さんに人気が集中し、コーキーが自分からなりたいと手をあげたぶたさんは、コーキー一人だけだったそうです。

 先生がみんなに「どうしようか?」と相談をもちかけたところ、S子ちゃんが先生の耳元でこそっと相談しにきたそうです。

 「ふたつ、役になれんの?」と。

 S子ちゃんは、ふたつなれるなら、郵便屋さんとぶたになろうと考えたらしいです。

 でも実際は役はひとつだけ。

 S子ちゃんは考えに考えて、ぶたになることにします。


 私は、このお話を、ことりぐみの前で先生から伺ったとき、胸が熱くなり、涙が止まりませんでした。

 S子ちゃんのママも、先生からのお話後、同様だったらしいです。


 その後、MちゃんとMくんが、「ぶたになるよ」と言って、ぶたさんは4人ですることになりました。


 先生方は、こどもたちに考える時間を与え、気長に待ってくださったと思います。

 こんなに幼いのに、自分自身で考え、ともだちを思いやる気持ちを優先にできるなんて・・・。


 たとえ本番でかたまったとしても、(去年はかたまりました!旧ブログ2008、2月参照)こんなにあたたかいドラマがコーキーを支えているなら、十分じゃないか、と思いました。



 そして、当日。

 めちゃくちゃぶたさんになりきっていました。

 ちょっと表現しにくいですが、熱演のあまり、舞台から去るのに時間がかかりました。

 それでもその間伴奏ピアノを弾き続けてくださった先生に感謝!

 Kさんのダンナ様は、「みんなで、スタンディングオベーションすれば良かった!。」と言ってくださってたそうです。

 副園長先生は「アカデミー賞ものだった!」(笑)とも。

 
 合奏は「せかいじゅうのこどもたちが」

 タンバリンを最後までがんばりました。リズムうちも随分上手になったと思います。


 本当に1年間の総決算・・・という感じでした。

  
 
[PR]
by decorfin | 2009-02-21 14:54 | コーキー幼稚園生活


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧