カテゴリ:みよのお気に入り( 13 )

自分の夢

 私にはいくつかの夢があります。

 
 そのひとつに、アロマテラピーに関わる仕事がしたいというのがあり053.gif


 それで、今月末から、自宅でアロマテラピー教室を開催することにしました。


 受講者の皆さんと、沢山の幸せな時間をシェアしていきたいと思います。




 私が一番、勉強になるんではないかなあと考えています072.gif



 20代前半の頃、ひょんなところで出会ったアロマですが、そのとき詳しいことを書かれたプリントを手にしたものの、そこまでのめり込みはしませんでした。


 急速にはまりだしたのは、やはり子どもを生んでから。


 ものすごく奥が深いものです。



 私自身もいつも助けられているし、ちいさなひとたちにも、そしてやっちゃんにも、もうアロマは必須だよな~~と感じる今日この頃であります。



 沢山の皆さんと、過ごせる時間053.gif


 
 すごく楽しみです060.gif



 アロマの記事は、いつもこちらに載せます~~→「ロハスな生活
[PR]
by decorfin | 2011-02-06 08:01 | みよのお気に入り

アレッポの石鹸

 こちらは昨日から雨。

 夜中にはどしゃ降りだったようで、寝ぼけながら雨の音を聞いていました。


 先日、お友だちとお話していた中で出たこと。

 洗顔何使ってる~~?みたいなこと。


 私はアレッポの石鹸を愛用しています。

 
a0118876_7235324.jpg


 こんなやつです。

 知る人ぞ知る~~、かな。


 最近は雑貨屋さんなどでも見かけるようになり、購入しやすくなりましたね。


 
 この石鹸で髪も体も洗っちゃいます。

 
 オリーブオイルやローレルオイル(月桂樹)を使っているから、しっとりすべすべになるんですよ。

 先日お話した、体に良い油のオレイン酸もたっぷりです。

 
 石鹸は2種類あって、オリーブオイルオンリーのとローレルオイルが混ざったやつ。


 香りは、本とに自然~~な感じです。私は使い心地はオリーブオイルオンリーが好きですが、香りはローレルオイル入りのものが好きです。

 なんだか、ローレルオイルの香りが、学生時代の教室の香りに似ていて落ち着くんです。

 香りって、その時代にすぐタイムスリップできるでしょう。



 そして価格も安~~い。

 オリーブオンリーが525円、ローレル入りが840円です~。

 買ってみたくなったでしょう~~。(そうでもない??)


 詳しいことは、こちらを見てくださいませ→アレッポ

 髪の毛がパサパサするようだったら、コンディショナーを使うべしです060.gif

 子どもには石鹸一個で十分ですけどね。
[PR]
by decorfin | 2010-09-23 07:39 | みよのお気に入り

お味噌

夏のお味噌作りはあまりよろしくありませんが、夏休みに作りました。(発酵スピードが速いので、じっくりと甘いお味噌に仕上がらないため)


今回はほとんどぴりちゃんが作りました。大豆を煮つぶす作業は悪戦苦闘していたので手伝いましたが、かめに入れるまで、自分でせっせとやっておりました。

コーキーも麹とまぜる作業をしっかり手伝いましたよ~~。

a0118876_8524442.jpg


夏休みはこういう時間をたっぷりとれるからいいですよね。
[PR]
by decorfin | 2010-09-03 08:56 | みよのお気に入り

ミュシャ~!

 
a0118876_1705742.jpg


 ずっとアップしようと思っていた記事。

 アルフォンス・ミュシャ展、いってまいりました~。といっても7月の話ですが。


 ぴりちゃんと2人で。

 コーキーはバギーに乗っていたときはよく連れて行きましたが、今はちょっと無理。

 参加型のものならまだしも、触ってはいけないものが少しでもあったらアウト~~です。


 なので、ぴりちゃんと2人で。


 良かった~~。

 やっぱりあの曲線最高です。

 ほんとに天才だと思います。


 しかし、初めて行ったミュシャ展は・・・・・・数えてみると、かれこれ20年前037.gif(おっと、今絵文字が使えることを発見!初めてつかいました)


 時間の流れ~~~を感じます。

 そのとき一緒に行ったのは仲良しだったTとY。

 あのときも3人で興奮して観たよなあ。懐かしすぎる~~。

 二人とも、元気にしてるかなあ。



 いろんなことを考えながら周ったミュシャ展ですが、ちょっと淋しいことも感じました。

 それは、感動の度合いが昔より薄れていたこと。

 もちろん、昔とは違う、大人~~な深い味わいはできるでしょう。

 でも、あの若かりし感性は、あの頃のものなんだよなあと、感じました。


 だからこそ、若い頃に、いい芸術に出会うことは大事なんだと思います。

 そのときにしか感じとれないものは、確実にあるから。



 我が家のちいさなひとたちにも、いっぱい味あわせてあげたいな。

 あっ、街中のギャラリーにあるミュシャの作品やグッズには、芸術性を感じません~~。かわいいとは思うけど012.gif

 う~~ん、美しすぎる!

 
a0118876_17241878.jpg

 
[PR]
by decorfin | 2010-08-25 17:15 | みよのお気に入り

梅のある生活

 今年はいろんなところから、沢山の梅をいただきました。

 おかげで、梅関連のものをいろいろつくることができ、皆様に感謝です。

 昨日、できあがった梅シロップを子どもたちと梅ジュースにして飲みました。

 は~~。夏がきたなあという感じです。

 沢山作って、冷凍もしたので、秋くらいまではもつかな・・・。

 梅はお腹にもいいというので、子どもたちがおなかをこわしたときなどにも与えています。

 冬場までもてば、喉の痛いときに蜂蜜のかわりになめさせても良し。

 いろんな用途があって、ほんとに役にたちます。


 パンを焼くときにも、生地にお砂糖の変わりとして混ぜると、ほんのり梅の香りが。

 やっぱり梅っていいです♪

 
 今度は紫蘇♪

 お店に安くていっぱいの紫蘇をみつけた方がいらしたら、ご一報くだされまし。
[PR]
by decorfin | 2010-06-24 08:34 | みよのお気に入り

バラに癒されて

昨年度、PTAで一緒にお仕事していたママ友のNさんのご自宅のお庭は、バラ園です。


ここ、もう民家じゃない!見学料とれる!(ごめんなさい。心が卑しくて)

その位素敵なんです。



「お茶でも飲みながら、バラを見にきませんか?」

こんな素敵なメールがきました。

 同じくPTAで知り合ったBさんと一緒にお邪魔しました~。


バラの香り!天然のはなかなか匂うこと、できませんよね~。

特に、アブラハムという品種のは、メチャクチャ香りが良かったです。


バラといえば、エッセンシャルオイルにすると、2mlで2万円以上します。

それを考えただけでも、なんだか贅沢な感じがします。


Nさん、素敵な時間をありがとう。


a0118876_8552754.jpg
a0118876_8565599.jpg
a0118876_858457.jpg


↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-26 08:58 | みよのお気に入り

人形作り

 先日から、ウォルドルフ人形を作っていますが、同時進行でもう一体作りはじめました。

 クリスマスに、母からとして、ぴりかとコーキーにプレゼントする予定です。

 今回のものは、少し大きめで、着せ替えもできるし髪型もいろいろアレンジできるタイプ。

 内緒で作っているので、なんとかクリスマスまでに、こそこそとお洋服までつくらなくっちゃ!!


 でき次第、写真もアップしますね!


↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-09-30 07:06 | みよのお気に入り

ウォルドルフ人形

 久しぶりに人形作りをしています。

 ウォルドルフ人形は、スウェーデンの人形で、シュタイナー教育から生まれたものです。

 子どもたちが、自分を投影できるよう、様々な工夫がされています。

 今回は、以前作ったものより少し大きめの人形。着せ替えができるので、お洋服も作るのも又楽しみのひとつです。

 今日は、我が家ではなく、絵本とおもちゃのお店を会場に、縫い縫いしてきました。

 幼稚園のママ友と車で乗り合わせて行き、5人でわいわいしながら、楽しかったです。
a0118876_6222559.jpg


 上の写真は先生が作ったもの。私が作っているのも、これ位かな?

 子どもたちへのクリスマスプレゼントに2体作ろうと思っています。

 間に合うかしら。

 ランキングに参加してます。クリック宜しくです~。↓
 にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-06-30 06:07 | みよのお気に入り

ブレス

 一ヶ月前位でしょうか。
 
 自分だけのブレスを作りました。

 というか、作ってもらいました。

 歌手でもあり、セラピストでもあるマイさんに。

 自分を強くしてくれるお守りのようなものが欲しくて、マイさんが九州にきたらセラピー&ブレスを作ってもらおうと思っていました。

 それで、5月にコンサートも兼ねてこちらに来られたときに、念願のブレスを作ってもらいました!

a0118876_20584539.jpg


 石たちは、すごくきらきらしていて、つけていると気持ちが良くなります。

 気の持ちようなんでしょうけど、自分にはすごくいい気がまわっている感じがします。

 石は、前から好きなもののひとつですが、更に好きになりました。
 
[PR]
by decorfin | 2009-06-16 21:05 | みよのお気に入り

パン作り

 最近、酵母が発酵しやすいので、又パン作りを楽しんでいます。

 この季節は、果物の酵母もいろいろ楽しめますが、やっぱりヨーグルト酵母がしっくりきます。

 この間は、パンを焼いている間に、バターも作ってみました。

 前は、子どもが、ペットボトルの小さいのに生クリームを入れて、ただひたすら振りまくる・・・というので作りました。

 今回はハンドミキサーで作りました。めっちゃ簡単でびっくり。生クリーム(脂肪度の高いもの)をミキサーで混ぜるだけ。皆さんお試しあれ。

 パンは、ヨーグルト酵母のレーズンパンなり。

a0118876_1018816.jpg

 
[PR]
by decorfin | 2009-06-12 09:44 | みよのお気に入り


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧