<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誕生会

 2、3月のお誕生会がありました。

 この日は、幼稚園のホールに子どもたちが集まり、各学年ごとのお誕生月の子どもたちが、前で発表することになっていました。

 コーキーは去年、「バス」とだけ言いました。先生が、「バスの運転手になりたいんだね。」と付け加えてくれました。

 (私は、お誕生会でコーラスとして参加することになってたので、後ろから子どもたちの様子を見ることができました。)

 
 今年はどんなことを言うのかな?と、ドキドキして見ていました。

 私にとって意外だったのですが、コーキーは「ことりぐみの・・・」と本人なりに発表しだしました。

 その間、子どもたちの中からクスクス笑う声がしてきて、コーキーの何を言ってるかわからないことに反応してるような場面がありました。


 内心、私の心は曇ったのですが、そんなことを吹っ飛ばすことがおきたんです。

 
 ことりぐみのみんなが一斉に、コーキーと一緒に、

 「ことりぐみの、〇〇コーキーです!おおきくなったら、くるまのうんてんしゅになりたいです!」と言ったのです。

 私は感動のあまり、心が震えました。

 同じコーラスのお母様方も、「あれはすごかったね。」「素敵だね。」と言っていました。

 
 お誕生会後、担任のM先生に伺ったところ、子どもたちには何も言ってないと。

 私はてっきり、「困ったら助けてあげてね。」くらいのことは話してると思ってました。


 子どもたちが、自発的にしたことだと聞き、またもや感動の嵐・・・。

 助けてあげるということではなく、自然にでたこと・・・。

 「ぼくたち、コーキー君のことばがわかるんだよ。」と、少し胸をはっているような気すら感じました。



 こんなこどもたちと、コーキーの前で、コーラスしたのは「輝きの音」と「きみを愛してる」の2曲。


            きみを愛してる


  パパとママがむかし恋をして    愛の中から君が生まれた

  きみが笑うとパパはしあわせ    きみがいるからママはうれしい

  きみを愛している   いつも愛している   こんなに愛してる

  こころから  OH、YES


  広い地球でパパに会うために   ぼくはきたんだ  愛のくにから

  ママのおなかで聞いた音楽は   宇宙のマジック 永遠の音

  パパを愛している   ママを愛している   こんなに愛してる
 
  こころから  OH,YES


  どんなときにも忘れないでいて   愛の中から君は生まれた

  これからずっと  いっしょに旅をしよう

  すてきな夢をいっしょに生きていこう


  

 
[PR]
by decorfin | 2009-02-26 18:02 | コーキー幼稚園生活

ちぎり絵とにじみ絵

 今日は、造形教室を開きました。

 みんなの集中力が持つようにと、短い時間の作業をいくつかしようと思い、今回はちぎり絵とにじみ絵をしました。


 ちぎり絵は、色紙をちぎってはっていきますが、最初は大きくちぎってはることからしています。

 なかなか長くは続きませんが、回を重ねるごとに、少しづつでも作業時間が延びればなあと考えています。

 にじみ絵は、結構もりあがったと思います。画用紙の上で、色のにじんでいく様、透明の瓶の水に絵の具の色がついていく様は、気持ちがゆったりと、ほっこりとしていくようです。


 子どもたちはどう感じたでしょう。

 次回も楽しみです。
[PR]
by decorfin | 2009-02-23 20:31 | 造形教室

生活発表会

 コーキー、園に入園して2回目の発表会。

 今年の年中さんは、「まじょのかんづめ」の劇をしたあと、合奏をしました。


 この、発表会前にいろんな心あたたまるエピソードがありました。


 劇の配役決めのとき、郵便屋さんに人気が集中し、コーキーが自分からなりたいと手をあげたぶたさんは、コーキー一人だけだったそうです。

 先生がみんなに「どうしようか?」と相談をもちかけたところ、S子ちゃんが先生の耳元でこそっと相談しにきたそうです。

 「ふたつ、役になれんの?」と。

 S子ちゃんは、ふたつなれるなら、郵便屋さんとぶたになろうと考えたらしいです。

 でも実際は役はひとつだけ。

 S子ちゃんは考えに考えて、ぶたになることにします。


 私は、このお話を、ことりぐみの前で先生から伺ったとき、胸が熱くなり、涙が止まりませんでした。

 S子ちゃんのママも、先生からのお話後、同様だったらしいです。


 その後、MちゃんとMくんが、「ぶたになるよ」と言って、ぶたさんは4人ですることになりました。


 先生方は、こどもたちに考える時間を与え、気長に待ってくださったと思います。

 こんなに幼いのに、自分自身で考え、ともだちを思いやる気持ちを優先にできるなんて・・・。


 たとえ本番でかたまったとしても、(去年はかたまりました!旧ブログ2008、2月参照)こんなにあたたかいドラマがコーキーを支えているなら、十分じゃないか、と思いました。



 そして、当日。

 めちゃくちゃぶたさんになりきっていました。

 ちょっと表現しにくいですが、熱演のあまり、舞台から去るのに時間がかかりました。

 それでもその間伴奏ピアノを弾き続けてくださった先生に感謝!

 Kさんのダンナ様は、「みんなで、スタンディングオベーションすれば良かった!。」と言ってくださってたそうです。

 副園長先生は「アカデミー賞ものだった!」(笑)とも。

 
 合奏は「せかいじゅうのこどもたちが」

 タンバリンを最後までがんばりました。リズムうちも随分上手になったと思います。


 本当に1年間の総決算・・・という感じでした。

  
 
[PR]
by decorfin | 2009-02-21 14:54 | コーキー幼稚園生活

doremi~!

 我が家はよく、近所にある「おもちゃライブラリー」なるものを利用します。

 図書館のおもちゃ版なのですが、種類も豊富で療育的に優れているものが沢山あります。

 子どもたちは、ライブラリーでもよく遊ぶし、借りたおもちゃも沢山つかいます。

 写真のものは、よく借りるおもちゃで、一枚一枚のマットを踏むと音がなります。

 ドの音から、その上のドの音まで、そろっています。
a0118876_2042514.jpg



 私的には、これで遊んでいると(親も楽しむ♪)トムハンクス主演の映画「ビッグ」を思い出します。(私の好きな映画10本の指に入ります~)

 トムハンクスとおもちゃ会社の代表のおじさんが、こういうマットの上にのって「チョップスティックス」を足で演奏するんですが、私はかなりの名場面だと思います。


 と、話はそれましたが、この音が出るマットは本当に楽しいです。

 足で音を確かめながらふむとき、何かドキドキしたものを感じます。

 片足で跳んだり、ジャンプしたり、マットの組み合わせを変えてみたり。


 実際のお値段はかなり高いと思います。ライブラリーさまさまです。

 
[PR]
by decorfin | 2009-02-20 20:44 | おもちゃと療育

ハッピーバレンタイン

 昨日、コーキーの幼稚園の同じクラスの女の子のママからメールがきました。

 「あしたのあそびのひろば、いく?」と。

 (あそびのひろばとは、園の上の短大の保育科の学生さんたちが企画する、月一回のイベントのようなもの)

 そして、その同じクラスの女の子、Sちゃんの文面もかいてありました。

  「コーキーくんS子だよあしたあたらいいものあげるからそれまでないしょ」

 
 ぴりちゃんも、横で聞いていたので、「コーキーも、おてがみ書きなさ~い。おねえちゃんのこれあげるから、持って行きなさい。」と、なにやら女の子が好きそうなキラキラした黄色い宝石のようなものをわたしていました。
 

 そして今日、あそびのひろばに行ってみると、Sちゃんが向こうから「コーキーく~ん」と走ってきました。

 「はい、チョコレート。」と。

 あっっっ!そうか~~~~~~~~!今日はバレンタインだった!とそこで気づきました。

 忘れていたわけではないのですが、Sちゃんがまさかチョコをくれるなんて考えもしなかったから、まったく結びついていませんでした。

 コーキーはキョトンとしていましたが、中のチョコを見るとにっこりしていました。


 「いまたべてもいいよ!」とSちゃん。


 満面の笑みのSちゃんを見て、私はくらくらしていました。そして、あそびのひろばの間中、涙がこみ上げてきてました。


 チョコレートの袋の中には、Sちゃんのママからこんなお手紙も入っていました。


 
 ” チョコを作っているとき
 
  S子「ようちえんのひとにあげたいな」

  母「誰にあげるの?」

  S子「〇〇コーキーくん!だって、コーキーくんスーパーマンだから!」

 
  メールのお返事を読みながら

  「ずっとよんでいたいくらいうれしい~!」


  今朝も早々とワンピースに着替えてワクワクのS子でした。     2009.2.14 ”




  Sちゃんのママに承諾を得て、お手紙を載せました。


  コーキーにとってはじめての女の子からのチョコレート。きっと、今日の日のことは一生の宝物です。

  いつもすてきなSちゃん。美人で活発で、不思議な魅力をもった女の子。

  いつも、ことばのあまり出ないコーキーの、内なる気持ちをよみとってくれる。

 
  手をつながないときもあるけど、コーキーもSちゃんのことがだいすきだよ。  

 
  ありがとう。
[PR]
by decorfin | 2009-02-14 21:32 | コーキー幼稚園生活

トーキングカードとランゲージパル

 以前、他のマイブログで紹介するといいながらできなかったものです。


 今、コーキーは二種類のトーキングカードを使って遊んでいます。

 一つは、SONYからでているトーキンカード。これは、先輩ママのKさんがHPで紹介していて、すごく欲しかったものです。

 
a0118876_210486.jpg

 
 
 コーキーはこのトーキングカードで、物には名前がついているのだということに気づいたと思います。

 カードをとおすと、その絵や文字に関連する言葉が流れます。

 言葉が流れたあとに、自分で復唱することで、言葉を吸収していっている気がします。

 ほぼ毎日暇さえあれば、「カード~。」といって、だしてくれとせがみます。

 本当に、好きなんだと思います。

 しかし、このトーキングカードは現在廃盤で、ネットオークションなどでしか手に入れることができません。

 うちにあるものも、機械と何種類かのカードだけで(ネットオークションがんばりました~。)、

 もっとカードの種類があるのに、なかなか手に入りません。


 そこで、またまたKさんがHPで紹介していた「ランゲージパル」登場です。(トーキンカードとの互換性はありません。)

 
a0118876_2131664.jpg


 これも同じような機械で、言語・聴能訓練機器として専門機関でも使われているものです。

 ランゲージパルの良い点は、ブランクカードというものがあって、自分でオリジナルカードが作れるという点です。(もちろん既成のカードもあります。)
 

 これを使えば、SONYのトーキングカードの手に入らなかったカードのようなものを作れるし、ものすごく個人的なカードも作れるというわけです。


 我が家でも、沢山カードが増えました。


a0118876_2161277.jpg



 お正月に、家族が集まったときに、みんなに好きなコメントを入れてもらい、その後に呼び名を入れました。

 幼稚園までの道のりにあるもの、信号、園舎、先生の名前。

 いろんなもののカードを作りました。

 カードを自発的に機械にとおし、絵と音を同時に見聞きすることで、かなりの刺激をうけることができると思います。

 
 ちなみに声優は、主にぴりちゃん。これが又うまい!(親ばかでごめんなさい)

 コーキーも、ぴりちゃんの声だから又楽しいのかしら・・・。
[PR]
by decorfin | 2009-02-09 21:12 | おもちゃと療育

お絵かき

 我が家のコーキーは、あまり絵を描きません。

 姉のぴりかは、画材を手にもつことができるようになったときから、毎日のように何かしら描いているような子でした。

 人は環境さえ整っていれば、絵を描くものだという私の昔からの考えは、かな~~りくつがえされました。

 コーキーが描くことに興味がもてるよう、さりげなくいろんなところに画材を用意したり、周りで私やぴりかが描いたりしていますが、あまり効果なし・・・。

 でも、そんな彼でもほんの少し興味を持ったのが絵描きうた。さすが、音楽好きなところが活きてます。

 それと、クリスマスにこどもたちにプレゼントした、イーゼルのボード。

 まあ、ときどきですが、コーキー絵を描いてます。

 絵を描くことは、字を書くことにもつながります。

 絵を楽しく描けるようになり、そこから文字の世界にも広がってくれればなあと考えます。a0118876_11443732.jpg
[PR]
by decorfin | 2009-02-08 11:44 | おもちゃと療育

遊園地へ

 今日は行楽日和でした。

 それで、家族4人で近所の遊園地へ行きました。

 乗り物に乗るよりも、ぼよんぼよんする広場(説明しにくい~~)で遊ぶ方が楽しかったみたい。

 ちなみに、母もぼよんぼよんしました。


 今日からこちらのブログを使います。

 相変わらずのゆっくり更新ですが、どうかお付き合いくださいませ。a0118876_1083091.jpg


 
[PR]
by decorfin | 2009-02-07 20:01 | 家族で


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧