<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダウン症児の親の会

 久々に親の会に行って参りました。

 近所に、行動療法をもとに、言語訓練などをしている先生がいらっしゃいます。

 今回は、その先生の教室で、親の会があったのですが、楽しい、そして興味深い会でした。

 
 S先生は、ダンスの先生でもあり、障碍のあるなしに関わらず、ダンスの指導をされています。

 その昔、ぴりちゃんが2歳のころ、市民センターの体操教室に行っていました。

 そのときの先生。

 コーキーが生まれて、思わぬところでの再会に、うれしいような、なんだか複雑な気がしたものでした。

 
 そんなS先生の言語の教室に、今までなぜ行かなかったか・・・。

 先生が障碍関係に携わっていることは、コーキーが生まれて間もないころにあった親の会で知りました。

 そのとき、先生がお話されたことはいろいろありましたが、学校にたいして少し批判的に感じたお話が、頭に残りました。

 それが、理由。

 けれど、それが現実。嫌な部分も見なきゃいけないよなあと、最近つくづく感じます。

 前向きに、楽しいお話だけを聞きたい・・・。そう思っていたのはこの間まで。

 就学に向けて、現実から逃避することなく、しっかりとした土台を作っていかなければ。

 


 でも、柳のようでもありたい。どんな強風がきても、しなやかに枝が折れることのないように・・・。


 今年はかなりの正念場ですけど・・・。


 なんだか支離滅裂な文章でごめんなさい。

 
[PR]
by decorfin | 2009-04-30 18:45 | ダウン症や障碍のこと

ピアノの発表会

a0118876_6352473.jpg
 ぴりちゃんにとって、4回目の発表会がありました。

 個人の先生のレッスン、M先生のレッスンは厳しく、私がめげそうなことも多々あり。

 でも、本人が「やめない、がんばる」という意志で、なんとかやっています。

 なので、親は応援するしかないのですが・・・。


 そんなこんなのピアノの発表会。

 ソナチネOp.55第1楽章と第2楽章を演奏しました。

 少し失敗したところもありますが、がんばる姿に200点をあげたい、と思いました。

 
 ピアノをとおしていろんなことを学んでいると思います。
[PR]
by decorfin | 2009-04-29 17:19 | ぴりかのこと

保護者会総会

 今日の保護者会総会で、副会長のお仕事も終わり。

 ホッとしたり、少し淋しい気もしたり・・・でもでも充実した1年をすごせた気がします。

 コーキーが赤ちゃんの頃、幼稚園の重要なお仕事は回ってこないよう、周りのお母さん方がすごく気を遣ってくださいました。

 そのご恩返しにと、4役を引き受けようと思いましたが、その場でも皆さんに助けてもらいながら、なんとか頑張ることができました。

 楽しいお仕事でした。

 
[PR]
by decorfin | 2009-04-27 19:52 | 日々のこと

初の・・・。

 コーキー君、カラオケしちゃいました。

 
a0118876_2310920.jpg


 おっさんか・・・。


 ぴりちゃんもまだ未経験。

 でも、なんとなく楽しい気がしたので、幼稚園のお友達とお昼間行ってまいりました。


 コーキーは、「アンパンマンはきみさ~。」と何度も歌い、どうやらカラオケを気に入った様子。

 今度、ぴりちゃんも連れて行ってあげようかしら。
[PR]
by decorfin | 2009-04-24 23:01 | 日々のこと

読書の日

 今日は読書の日として、小学校で様々な企画がありました。

 授業の内容は細かくはわかりませんが、本にふれる時間がいつもより多いといった感じでしょうか。

 絵本ボランティアの方でも、毎年のイベントとして、人形劇や、ぺープサート、ブラックシアターなど、盛りだくさんの企画を催し、親子共々楽しい時間を過ごすことができました。

 子どもたちが、とにかく楽しみにしてくれる。

 おもいっきり楽しんでくれる。

 絵本読み冥利につきる?て感じでしょうか。

 落ち着いた学校だなあと、いつもつくづく感じます。
[PR]
by decorfin | 2009-04-23 22:52 | 絵本

年長家庭訪問

 今日は、コーキーの家庭訪問でした。

 今年のクラスは、担任の先生が二人と補助の先生が一人いらっしゃいますが、そのうちの年長担当のM先生(年中も担任)と、補助のH先生のお二人が家にきてくださいました。

 コーキーのクラスでの様子や、家庭での様子の情報交換をしました。

 コーキーがふざけてお友達に手を出したりしても、先生方がうまく取り持ってくださっているそうで、本当に助かります。

 おうちでのコーキーの活動の、カード遊びをみてもらいました。

 トーキングカードですが、先生方も興味深々で、一緒に楽しんですることができました。

 コーキーも、何か自慢げにカードを通しておりました。

 先生方が、おうちに来られたこと、コーキーにとってすごくうれしかったようです。

 最初は恥らってましたが・・・。
[PR]
by decorfin | 2009-04-21 10:38 | コーキー幼稚園生活

はごろもジャスミン

我が家のはごろもジャスミンの花が、今年も開花しました。

 
a0118876_2025515.jpg
 

ベランダに出ると、花の匂いに体が包まれ、なんとも言えない幸せを感じます。

日ごろの忙しさを忘れさせてくれる・・・。

まさに癒しだなあ。

a0118876_20362823.jpg


 こんなに小さな花なのに、すご~~い香るんです。

蕾はピンク、開いたら白っぽくなる、愛らしいお花です。
[PR]
by decorfin | 2009-04-19 20:22 | みよのお気に入り

ターシャテューダー展

 大好きな、そしてあこがれのターシャテューダーの展覧会に行って参りました。
a0118876_16123289.jpg


 去年、神様のところに召された彼女。

 そのニュースを聞いたときはショックでした。彼女は100歳以上は生きるだろうと思っていたから。

 でも、ターシャなら、「悔いなんてないわよ。とても楽しい人生だったわ。」なんて、天国で言っていそう。


 展覧会、素敵だった~~。

 ホッと、心が安らぐ時間。

 なんか、別の空間・・・、空気が違っていました。

 
 ぴりちゃんと一緒に行ったのですが、ぴりちゃんも興奮していました。ひとつの作品を何度も何度も観たり、出口まで来ると、「1回出たら、もう入れないんでしょう!。」と言い、又前に戻るなど・・・。

 細やかで、上質な手作りの作品は、子どもをも魅了するんですね。

 
 絵本の原画も見れたし、大満足でした。


 
a0118876_16182746.jpg

 
 
[PR]
by decorfin | 2009-04-18 15:52 | みよのお気に入り

コーキー新生活

 コーキーの幼稚園最後の年、年長さん生活が始まりました。

 今年から変わったことは、コーキーの補助の先生が新しい先生に、それと、園が横割りから縦割りに。

 園の教育方針は前と変わりはないので、信じてお預けしておりますが、やはり新しい環境に親子で戸惑いを感じております。

 でもでも、その都度感じたことを、先生方にお伝えしようと思っています。

 この幼稚園には、母親の不安な気持ちを、受け止めてくださる先生方がいらっしゃいますから。


 さてさて、縦割りといいますと、一クラスに年少さんから年長さんまでいて、一緒に活動をします。

 それとは別に、年休の活動も沢山あります。

 特に、年長さんはイベントが多いので、取り出し保育が多いんじゃないかな。

 園でお仕事しているときに、ときどき様子を見にいきますが、コーキー、グレてることがあったりします。

 それでも根気強く接してくださる先生方に感謝です。

 新しい補助の先生は、今、コーキーとの信頼関係を築くのに一生懸命になってくださっています。

 新しい場所に来られて、グレるコーキーを前に、がんばってくださってるなあ・・・。

 でも、少しづつコーキーの良さがわかっていってくださると思います。

 コーキーも、戸惑いがあるようですが、少しづつでも慣れていってくれればいいな。

 楽しい一年になりますように・・・。

 
[PR]
by decorfin | 2009-04-15 06:54 | コーキー幼稚園生活

3年生になりました!

 ぴりちゃん、3年生になり一週間が経ちます。
 
 新しいクラスにも慣れ、毎日楽しんでいる様子。

 担任の先生が、今年新卒の先生で、なんと23歳!

 親としては、う~~ん、大丈夫かあ・・・というちょっぴり不安な気持ちが湧き上がるのですが、子どもたちは何やら大喜びしているみたいです。

 「先生あまり怒らないんだよ~!」とか「先生モデルみたいでかわいいんだよ!」とか。

 こういうことって、子どもたちにはうれしいことなんでしょうね。

 まあ、若い先生は、若いというだけで人気が出るもんだよなあ・・・。

 そして、絵本ボランティアの制作をしに学校に行ったときに、ぴりちゃんの教室をのぞいてみました。

 う~~ん、確かに若い・・・。でも、思ったよりしっかりしてらっしゃるかな?とか思いながら制作にもどりました。

 あのお母さんなんだったんだろう・・・と先生思ったかも。

 先生がんばってくださいね!うちのぴりかをどうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by decorfin | 2009-04-14 06:41 | ぴりかのこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧