<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バザー

 幼稚園のバザーがありました。

 今年も大盛況で、素敵な手作りのものがいっぱいならんでいました。

 うちの幼稚園は、手作り品が好評で、毎年外部からも沢山の人たちが来ます。

 同じ日に、小学校のバザーがある予定でしたが、こちらはインフルが原因で中止。

 私もPTAで参加する予定でしたが、急きょ中止となり、なんだか力が抜けました。

 でも、そのおかげで(前向きに考えると)、幼稚園バザーの方をゆっくりみることができて、良かったです。


 私の手作りの布ナプキンも売れました~。

 ぴりかはこどものお店の店員になって、楽しそう~。

 コーキーは去年まで補助をしてくださっていたY先生との再会で大喜び。私の手を振り払って、ずっと先生と一緒に周っていました。


 楽しい1日となりました。

 
↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-10-18 08:35 | 日々のこと

1枚のカーデガン

 昨日は、ぴりちゃんのバレエの日でした。

 帰りは寒かったので、マンションの正面玄関に車を止め、ぴりちゃんにコーキーと手をつないで先におうちまで帰るようにお願いしました。(私は駐車場に車を止めに行くので)

 出かけるときに、ぴりちゃんに私のカーデガンを貸していました。
 そのカーデガンが、ぴりちゃんとコーキーの座席の間に置いてありました。

 2人が車から降りる前に、カーデガンをコーキーに着せた方がいいかなと思い(風邪をひくとやっかいなのはコーキーの方なので)、ぴりちゃんに、コーキーに着せてもいいかと聞こうとしました。

 でも、ここで考えました。
 寒いのは二人とも同じ。しかも、コーキーの上着を持ってこなかった私が悪い。
 ぴりちゃんは、私の上着を貸してと言い、自分で用意した。
 コーキーに貸してやれというのは、理不尽だよなあと・・・。

 それで、やっぱり言うのはよそうと思い、二人を降ろしました。

 ぴりちゃんは片手にカーデガンを持ち、コーキーの手をひいて、階段を登って行きました。

 私は、二人の後姿を見送っていました。

 すると、階段を登りつめたところで、ぴりちゃんがコーキーにカーディガンを着せてくれました。

 
 運転しながら、目の前がぼやけて、いけませんでした。

 ぴりちゃんが成長していること、すごくうれしく思いました。

ママが、あなたのことをすごく大切に思ってること、わかってくれてるかなあ。
 大好きなこと、わかってるかなあ。


 いつも「片付けなさ~い!」「宿題したの~?!」とがみがみ言ってるけど。

 世界一大事な人です。


 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
 
[PR]
by decorfin | 2009-10-17 20:50 | ぴりかのこと

新型インフルエンザ

 とうとう、我が地区にも新型の波が押し寄せてきました。

 娘のクラスにも1名。でも、まだ学級閉鎖にはならない様子。

 なんだか毎日ドキドキします。

 学級閉鎖になった方が安心するんだけどなあ。

 今日も、4歳の幼児の死亡が確認されてたし・・・。


 う~~ん!家族みんなでなんとか乗り切るしかないな。とにかく睡眠と栄養休養が大事だよな。

 いろいろ考えております。

 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-10-14 17:42 | 日々のこと

最近のコーキー

 沢山成長しています。

 それと共に、問題行動ももれなくついてきます(笑)

 

 幼稚園に行くとき、自分で靴をはかない、自分で歩きたがらない。てこでも動かなくなることあり。

 嫌なとき、大声で叫んだり、めがねを投げる。(投げ方が前よりすご~く強くなった。)
 
 
 トイレに行けるし、お着替えもだいぶ上手になってきているのに、自分でやることをすごい拒否する。

 他にも色々ありますが、今私自身が手を焼いているのが、上記のことです。

 こういうことは、ほぼ毎日あります。

 多分ここらへんで、コーキーの就学のことについて、思い悩むんだろうなと思います。


 次は喜ばしい成長。

 言葉は増えているんだけど、なかなか会話がなりたたないなあと思っていました。

 でも、私は、毎日コーキーに普通に会話をします。はいとかいいえの答えではない質問をしたり。

 今までは、あまり答えることができなかったのだけど(多分理解していなかったから)、このあいだからベストな答えが返ってくるように。

 「コーキー、幼稚園行こうか~。幼稚園には誰がいる?」
 
 「せんせー。」

 これ、コーキーにとっては劇的なことなんです。

 言葉がでても、一方的で、会話にならなかった。うんとかいやとかの返答は今まであったものの、具体的な言葉での返答ができるようになるには、すごく時間がかかりました。

 でも、いつもではない・・・。多分、少しづつ増えてくれるのではと、期待しますが。
 
 
 「コーキー、今幼稚園でなんの讃美歌歌ってるの?」

 「しゅーイエスーととーもーにー・・・・・・・・・。」

  元気よく歌ってくれた讃美歌は、運動会の開会式で、歌われました。

  コーキー、すごいじゃ~~~ん。


  こんな感じで、問題行動はもれなくついてはくるものの、コーキー君は日々成長しています。



↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

 
[PR]
by decorfin | 2009-10-11 08:13 | コーキーの成長

興奮冷めやまず

 今日は、コーキーの幼稚園での最後の運動会でした。

 年長さんにもなると、ある行事がすべて最後になるので、非常に感慨深いものになります。

 
 しょっぱなの、「はじめの体操」。昨年は最初に首をななめ45度に傾け固まっていました。

 それが、今年は最初からしっかり体操をしている!

 母はもう~~、感動しました。

 でも、中盤からやる気がなくなったのか?ふざけた顔をして、先生の注目を受けようとしていました。

 昨年よりできることが増えましたが、ふざけることも増えた・・・という感じ。

 園長先生のお話のとき、前の子にちょっかいをかけたり・・・。

 まあ、成長成長・・・と自分に言い聞かせましたが。
 

 そのあとの綱引きは、コーキーは綱に手を添えてるだけのような感じではありましたが、しっかり参加できていました。

 コーキーのいる赤グループさんは優勝できました。本人もジャンプして喜んでいました。


 お次は玉入れ!1個入れることができたんです。練習のときも1個入れられたので、偶然じゃなかった!以外とコントロールいいかも・・・と思いました。 


年長さん恒例のパラバルーン!完璧でした。
 やっぱり音楽に合わせてのダンスは得意だなあ。


 そして最後の年長児リレー!
 練習のときは、自分ひとりで走れたのですが、やはり本番は緊張したかな?
 すぐにスタートできなかったので、仲良しのH君が手をつないで走ってくれました。

 赤グループさんは最下位だったけど、あのコーキーとH君のうれしそうに走る姿が忘れられません。
 それと、アンカーのM君。ビリだとわかってて、涙をこらえて一生懸命走る姿は、おばちゃん感動したよ。
 すごく格好良かった!
 

 リレーの作戦会議があった日、コーキーのことを思ってみんなが沢山の案を出してくれました。

 おかげで、コーキーも運動会のすべてを楽しむことができました。

 本当にありがとう。

 そして、先生方、ありがとうございました。

 これからもいろいろあると思いますが、親子共々宜しくお願いいたします。

 (母も走りました!太もも筋肉痛~~~!)

↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-10-10 21:35 | コーキー幼稚園生活

五校合同

 今日は第4回家庭教育学級でした。

 地域の5校合同の学級でしたが、ひとまず終わって安心。

 発達障碍の講演会と、女性5人(本当は10人位いらっしゃるそう)のグループPAOクラブさんの演奏会を、前半後半にわけて行いました。

 私自身は、発達障碍の講演会よりも、PAOクラブさんのピアノの連弾や、童謡をみんなで歌ったりすることの方が胸に残りました。

 最近、ばたばた寝かしつけてて、絵本読みは欠かさないものの、子守り歌、聞かせてないなあと反省。

 その晩は、もちろん歌いました。

 やっぱり音楽はいいなあ。

↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2009-10-06 20:48 | 日々のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧