<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あいうえお♪

 ある日の会話。

 「コーキー、学校楽しい?」

 「うん。楽しい。」


 「何やってきたの?」

 「あ・い・う・え・お!」


 お~!!勉強してるじゃん!


 コーキー、絵もあまり描かないし、線を書くのも苦手だけど、コーキーなりに学んでいます。

 一歩一歩ね。

 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-29 08:17 | コーキーの成長

自慢の弟

 

 昨日のぴりちゃんの一言。

 「ママ~。コーキーは、自慢の弟なんだよ。」
 
 車に乗っているときだった。


 「だって、ダウン症の子って、1000人に一人生まれるんでしょう。」

 外を眺めながら、「すごいよねえ。」



 うれしかったな~。

 
 「ママにとっては、ぴりかも自慢の娘だよ。この世にぴりかはひとりだけだからね。」


 と言うと、うれしそうな顔をしてた。



 ぴりちゃんもコーキーも、ママのもとに生まれてきてくれて、ありがとう。

 
 

 平凡な生活の中での、幸せな時間。


 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-28 09:11 | ぴりかのこと

バラに癒されて

昨年度、PTAで一緒にお仕事していたママ友のNさんのご自宅のお庭は、バラ園です。


ここ、もう民家じゃない!見学料とれる!(ごめんなさい。心が卑しくて)

その位素敵なんです。



「お茶でも飲みながら、バラを見にきませんか?」

こんな素敵なメールがきました。

 同じくPTAで知り合ったBさんと一緒にお邪魔しました~。


バラの香り!天然のはなかなか匂うこと、できませんよね~。

特に、アブラハムという品種のは、メチャクチャ香りが良かったです。


バラといえば、エッセンシャルオイルにすると、2mlで2万円以上します。

それを考えただけでも、なんだか贅沢な感じがします。


Nさん、素敵な時間をありがとう。


a0118876_8552754.jpg
a0118876_8565599.jpg
a0118876_858457.jpg


↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-26 08:58 | みよのお気に入り

パティシェになりたい!

 うちのぴりちゃんの夢、いっぱいあります。

 そのひとつにパティシェがあり、いつもなんだかんだとお料理しております。

 料理人ではなくパティシェ。


 昔でいうケーキ屋さん!ていう感覚かしら。

 
 ベネッセの通信講座に、”ボンメルシー・スクール”という子ども向けのお料理のものがあります。

 子ども向けの雑誌と、母用の雑誌、お料理のキットがついています。

 
 お料理好きのお子さんにはお薦めで~す。

 これは、ボンメルシーの、めちゃくちゃ簡単パンキットです。
a0118876_8404273.jpg



 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-26 08:41 | ぴりかのこと

岩元綾さんの講演会

 少し前、自分が参加する支えあいの会で、岩元綾さんと、そのご両親の講演会がありました。

 綾さんは、日本で初めて4年生大学を卒業されたという、ダウン症をもつ女性です。

 
 コーキーを妊娠中、感動のアンビリーバブルという番組で、その存在を知りました。

 (明治生命CMの秋雪君も、コーキーを妊娠中に知った!不思議な縁です。)


 コーキーを出産後、途方にくれていたとき、TVに出ていた綾さんを急に思い出しました。

 「そういえば、あのときの番組・・・。」

 ネットで調べるといくつもヒットし、まずはお母様の書かれた「走り来たれよ、吾娘(あこ)よ。」の本を購入。

 何度も何度も読み返しました。


 この本を読むことで、自分の目の前に光がさしてきました。(きっと私のような方は多いはず。)

 
 コーキーにもいろんなチャンスがあるはず。この子の未来を決めつけてはいけない。


 きっとこの子も幸せになる。



 こんなふうに思わせてくれた綾さんは、私にとって、恩人だと思っています。



 お父様のお話が1時間、次に綾さんが英語でスピーチされました。

 とてもきれいな発音でした。感動~~!


 その後、「マジックキャンディドロップ」(日本語訳を綾さんがしました)の絵本をスライドで紹介。

 
 素敵な時間をありがとうございました。

 
 綾さんにお会いできた、うれしい日となりました。



 ゆっくりだけど、あきらめず・・・。

 
 私もゆっくり頑張ります。
[PR]
by decorfin | 2010-05-25 18:12 | ダウン症や障碍のこと

同窓会

 今日はコーキーの幼稚園の同窓会でした。

 自分のランドセルを持って、みんなに見せに行きました。

 久しぶりに、先生たちやおともだちに会って、満面の笑み。

 はじめはちょっと私に抱きついていたけど、5分もしないうちに先生の元に行って、ないしょ話?をしていました。

 
 母たちは別の部屋に行き、新生活の話で盛り上がりました。

 みんな、我が子への思いを順番に話していきました。

 母たちの同窓会でもあるんですよね~。

 みんなで話していると、なんだかこのまま、又来週から園に通いそうな気さえしました。


 6年の歳月は、母と子にとって、本当に大きなものでした。

 母にとっても、かけがえのない出会いがあった幼稚園。

 一生友だちでいたい・・・と思うママ友に出会えた場でした。


 自分の中の、ひとつの時代が終わった・・・そんな感じでしょうか。


 又、みんなで会えるといいな。

↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-22 20:43 | 日々のこと

のびろのびろだいすきな木

  昨年度、コーラスで歌った曲で、最も思い出深い・・・というか印象的なうた。

  「のびろのびろだいすきな木」

  解釈の仕方は人によって様々だろうけど、一言、だいすき~!なうたである。

  知的障碍をもつ、奈良県在住の加藤勇喜さん(当時19歳)が作った詩をもとに、医師でもあり、ジャズシンガーでもあるアン・サリーが作った曲。


  最初は、アン・サリーが好きで聞いていたけど、作詞は知的障碍を持つ青年だったと知ったとき、なんだかすごくうれしかった。

  
  どうりで、ピュアで心に響きまくるはず。

  そして、これも知らなかったこと。

  NHKハートフル展での受賞作らしい。

  ハートフル展は、YUKAのおもちゃ箱のYUKAちゃんが受賞したことではじめて知った。

  YUKAちゃんの詩にも、いつか曲がつくかも♪
             

              「のびろのびろ だいすきな木」

             ※のびろのびろ だいすきな木 
              みんなみんながすきだから
              ひとりひとりそらにむかって いきをしているよ

              のびろのびろ だいすきな木
              きみはきみは木がすきかい
              ひとりひとりそらにむかって のびているよ

              みんなみんながすき
              ひとりひとりが いきをしてるから
              おおきなおおきな木
              そらにむかって いきをしているよ

              

  
     ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-21 20:20 | コーラス

下足箱からの出発

 入学してから1ヶ月ちょっと。

 すごい勢いで成長しているコーキー。(まあ、今までに比べてですが・・・。)

 おしゃべりが増えたこと、理解力が前よりついたこと、よく歩くようになったこと。

 私から離れるのがスムーズになったこと。



 3日前から、朝は、私とおうちで別れることにしています。

 前は、おねえと友達と学校の下足箱のところでバイバイしたあと、ストーカーの私が登場。それから一緒に教室へ・・・でした。

 今はストーカーのまま見守る・・・。ということに挑戦中です。


 下足箱のところで私を待っている姿は、なんとも切なくさせられます。

 出て行きたい気持ちをぐっと抑えて見守ってると、誰かしらと一緒に教室に上がっていきます。(教室は2階です)


 コーキーの自信がむくむく育っていく。

 最近、すごく感じます。

 ↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-21 06:34 | コーキー学校生活

久々のコーラス

おとつい、久々コーラスの本番に出ました。

数ヶ月ぶりだったので、ものすごく楽しかったです。

やっぱり歌ってなきゃだめだよなあ。


去年はみんなのお世話をしていて、ひっぱっていくことに懸命だったけど、今年はのんびりさせてもらうわよ~。

は~。受身ってなんて楽。


今年度も楽しんで歌いま~す!

↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[PR]
by decorfin | 2010-05-21 06:18 | コーラス

様々な考えの中で

 就学活動を通して、いろんな方とお話して、いろんなことを考えました。

 そして、本当に勉強になりました。


 障碍も様々。進路も様々。

 自分の考えとまったくいっしょの人なんていない。

 似てるけど微妙に違うとか、全く違うとか。


 誰の考えが一番とか、誰の意見が正解とか、そんなものもないと思う。

 そのときに出したものが、答えになる。

 それが子どもにとって、良いものであれば、この上なくうれしい。


 信じたら、あきらめないこと。


 そして、自分自身が、いろんな考えを尊重できること。


 これからも、私の課題にしていきます。



 さまざまな考えの方達との歩みよりが、真に偏見や差別のない世の中へと繋がっていく、そう信じています。


 
 
 自分がコーキーを出産後、ネットでいろんなHPの先輩に助けられました。

 なるべく、明るく楽しいことを書いている方をさがして、落ち込んでいる自分を立ち直らせようとしていました。

 だから、自分のHPやブログには、あまりマイナスなことはかくまい。

 見る人が、楽しく希望をもてるようなものを書いていきたいと考えていました。


 でも、実際いろ~んなことがあります。


 就学の問題は、地域やその学校長の考え方で随分違うみたいですが、いろんなパターンがあることを、記録しておきたかったのです。

 そして、誰かの参考になればと思い、思い切って書きました。


 でも、いろんなことがあるのは、障碍のある子の子育てに限らず、子育て全般に言えること。


 親も子も、いろんなことにもまれながら、成長していく。

 
 
 大好きな子どもたちのため、日々前進です!


↓ ランキングに参加してます。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
 


 
 
[PR]
by decorfin | 2010-05-20 11:50 | 就学のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧