<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やっぱり泳ぎます

 昨日からぴりかはお友だちのおばあちゃんちへ。

 今仲良くしている4人組でお泊り会をすると、何ヶ月も前から入念に計画を立て、やっとその日がきたようで。

 ぴりかがいない夜、やっぱり淋しいわあ。こうやって、少しずつお友だちとの関係の方が大事になってくるのかしら。

 喜ばしいことでもあり、ちょっぴり淋しいことでもあり・・・だめだめ、考えないでおこう。

 夕方帰ってきましたが、楽しかった様子を話してくれました。



 そして、3人は市民プールへ。(ぴりちゃんもお昼にプールに行ったよう)

 コーキー君、魚のように泳いでました。

 一瞬おぼれてるようにみえる泳ぎ方ですが、随分上達したと思います。


 しかし私の肌、どうしよう~~。日焼け対策はしてるものの、100%防ぐのなんて無理よねえ。

 

 妊娠出産の証に(勲章?)妊娠線があるように、子育ての証にしみ・そばかすがあってもいいじゃん!

 って、ちがうか~。
[PR]
by decorfin | 2010-07-31 20:57 | 家族で

納涼祭

 昨日、やっちゃんの会社の納涼祭が、スペースワールドでありました。

 お昼から行けるということで、私とコーキーで早速GO。


 ぴりちゃんは1伯2日でお友だちのおばあちゃんちへ。たまたま同じ日に重なったので、ぴりちゃんごめんねなのですが。


 夜の夕食バイキングまで、コーキーと遊びまくりました。


 しかしコーキー君、しっかり歩くようになりました。

 前までの「だっこー!」「おんぶー!」はいずこへ・・・。


 それだけでママは楽になったよ~~~!


いろんな乗り物に乗ったあと、じゃぶじゃぶ池で水遊び。

 本当にいきいきしています。


 6時になって、やっちゃんと合流。

 
 夕食バイキングで親子でがっつり食べました。

 (もうちょっとデザート食べたかったけど~。)

 

 今日はスペースワールド内のプール施設、「ミューナ」にいきまっす。

 あああ。私の肌は又又小麦色・・・。老化がああああ。


 まっ、あきらめます。
[PR]
by decorfin | 2010-07-31 07:03 | 日々のこと

なんちゃって手話

 お気に入りのブログに「働く主婦のひとりごと」というものがあります。

 ダウン症をもつ娘さんがいらっしゃるんですが、療育のことやダウン症者の社会的活躍などを記事にされています。

 その主婦さんがおすすめするものに手話があります。


 結構懸念されがちなのは、手話を覚え、それをたよることによって表出言語が減るのでは・・・ということ。

 私の考えも、なんとなくそうでしたので、あまり手話は療育の選択肢にはいっていませんでした。


 しかし、理解する言語が増えることによって(どんな形であれ)、言葉を発する可能性があるならば、おのずと言葉として表出していくのだとか。

 もちろん、子どもによって、効果があるなしはあるでしょうが、試す価値ありですよね。


 そして、主婦さんの考えのもうひとつに、娘さんの職につながることもあるのではということ。

 目からうろこの考えです。


 自分の子どもが(もしくは自分が)聴覚障碍の方への支援ができたら素晴らしいことですよね。

 そして、手話で会話をすることによって、より多くの方とのつながりがもてたら・・・。

 夢は広がります。

 決して気負わず、結果的にそうなった・・・でいきたいとは思いますが。

まずは、なんちゃって手話からです。
[PR]
by decorfin | 2010-07-30 07:43 | 手話

ホメオパシー

ホメオパシー、知る人ぞ知る代替医療。

同種療法という形で、自分の自然治癒力をアップさせていきます。

免疫力をフルにつかえるように・・・というか。


やっぱり詳しくは→こちら



ホメオパシーをはじめて、自分の体の声を聞くようになりました。

子どもたちの体の状態も、前よりもっと詳しく知るようになりました。


そういう点でも、西洋医学、処方されたお薬や薬局で売っているお薬に頼るのではなく、本来もっている自分の治癒力・免疫力をフル活動させる努力は必要だなと感じます。


おなかがいたくなった。頭痛がする。なんだか気分が悪い。

だから、お薬~~。病院~~。という発想はやめて、まず、なんでそうなってるのかな~?というところから始めるのが大切だと考えます。


私はこの間から、家族の体調管理のノートをつけはじめました。

ホメオパシーのレメディや、アロマのオイルで使用したものなどを記入するためのものですが、これ、結構その人のもつものが明確にわかってきて、すごく便利だと思います。



西洋医学、否定はしません。コーキーは特にお世話になりましたから。

でも、体にきついものは、最終手段でいいかなあ~~~と考えます。

まずホメオパシー→次に漢方かアロマ→最後に西洋医学


そんな感じで楽~~につきあっていけたらなと思います。
[PR]
by decorfin | 2010-07-28 07:12 | ホメオパシー

山登り♪

日曜日、久しぶりに山に登りました。

暑い日でしたが、山の方が少し気温が低くて、涼しい風がふいていました。


ぴりちゃんもコーキーもずんずん登ります。


a0118876_6461640.jpg



コーキーのリュック、去年より小さくなってる!

成長してるのがうれしい。


a0118876_649774.jpg


お弁当タイム~~。(おにぎりと、ちょこっとのおかずだけですが・・・)


空気もおにぎりもおいしかった~。
[PR]
by decorfin | 2010-07-28 06:51 | 家族で

障害者水泳大会

 先日、療育センター横にある障害者スポーツセンターで、障害者水泳大会がありました。

 やっちゃんは、審判や介助員などの役員で借り出され、いろいろ経験させていただいたようです。


 数多くの水泳大会の役員をしてきた中で、障碍のある方の大会は初めてで、得るものも多かったのではないでしょうか。


 ダウン症の男性が2名参加されていたようで。

 種目は50Mバタフライ~。


 コーキーもバタフライするようになるかなあ・・・。



 さあ、今日も2人をつれて泳ぎにいくぞ~~!

 しっかし暑いです。
[PR]
by decorfin | 2010-07-27 08:05 | ダウン症や障碍のこと

サマーナイトフェスティバル

昨日で子どもたちの夏の教室も終わり。

本格的に夏休みに突入!といった感じです。


昨日の夜は、小学校の校庭で、サマーナイトフェスティバルがありました。(横文字~~!ようは夏祭りのことです。)


小倉に住んでいると、夏になると祇園太鼓の練習が始まり、夜遅くまで町がにぎわっています。


お祭りでは、子どもたちが練習していた太鼓の披露もあり、なんだかジ~ンときました。


子どもが一生懸命に何かに打ち込む姿には、たまらない感動があります。



ステージでは、ダンスやのど自慢や手品があり、みんなそれぞれ楽しんでいたようです。


我が家族は・・・。


ぴりかはお友だちと練り歩き。


コーキーは私と一緒に出店で食べ物を買ったりして、まったり。(最初は帰ろうとしていましたが)


私はママ友に合流させていただき、普段あまり飲まないビールをごくごく。


コーキーは途中からシートの上ですやすや。



楽しい夜となりました。



(帰る前、コーキー吐いちゃって大変でした。シートの持ち主さん、ごめんなさい~~。)
[PR]
by decorfin | 2010-07-24 09:26 | 日々のこと

夏到来

 やっと夏らしくなってきました。

 ぴりかとコーキーは夏休み。

 今日まで夏の教室で、学校に2時間いっておりますが。


 いやいや~、夏休み何しようかなあ。

 私もわくわくはしてますが、途中で煮詰まったりするんですな。これが又。(毎年恒例)


 大きな計画はありませんが、ちょこちょこ予定をいれてます。


 私のお肌はすでに小麦色・・・。

 紫外線さんと仲良くしたくないです~~~。

 
[PR]
by decorfin | 2010-07-23 10:01 | 日々のこと

どしゃぶり

雨、すごすぎます。

バケツをひっくりかえしたような・・・とよく言いますが、まさにそんな感じです。

雷さんがならないからまだいいかあと思いますが。


今朝も、子どもたちの登校時、結構勢いよく降ってました。

コーキー君、長靴にレインコート、片手に傘を持ち、勇ましくずんずん歩いていってました。

(調子のいい日は、おねえちゃんたちより自分が前を歩き、自信満々に行くようです。)

幼稚園のときは、自分で傘を持ちたがらない。だから私といつも一緒に傘に入る。そしてあわよくば抱っこ・・・。

そんな感じで、雨の日は結構一大事でした。

なのに、この変わりよう。まだ小学生になって3ヶ月しか経ってないのに。

3ヶ月前の私におしえてあげたいよ~~~!
[PR]
by decorfin | 2010-07-14 09:21 | 日々のこと

絵を描くのは好きでなくても

 絵を描かないと字を書くことはできない。

 成長の過程で、この理論はまちがってないと思います。

 視覚的な認知の問題だから。


 でも、コーキーのように、絵をあまり描かない子でも、少しずつ視覚的な認知能力は発達していて、いつのまにか字が読めるようになるんだと、最近のコーキーを見て思います。

 多分、お絵かきする子に比べて、その能力の発達のスピードは、かなり遅くなるでしょうが。

 
 はじめて読んだ字は「う」。小学校に行きだして、覚えました。

 そしてその後「う」という字を紙の上に書いていました。一回しか見たことありませんが。


 昨日は、沢山並んだ文字の中からさがしだして、自分の名前を読みました。

 まるまる絵で覚えているかもしれませんが、学校でしっかりおしえてもらってるおかげでしょう。



 お絵かきってすごく楽しいし、大事なことだと思ってます。

 コーキーが人の顔とか、好きなものをいつか描いてくれたら、この上なくうれしい。

 
 でも、私自身のこだわりをなくすことからはじめたいと、最近は考えます。

 
 他力本願の方が、ここら辺はいいのかもしれません。



 きっと、成長のタイミングがあるはず。

 
 ちょっとうかがっておきたい今日この頃。
[PR]
by decorfin | 2010-07-12 09:22 | コーキーの成長


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧