<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

野球観戦inドーム

 土曜日は野球観戦でした。

 今年もお友だちのSさんのおかげで、沢山の野球ファンの方たちがドームに集合しました。

 得に今年はホークスの熱狂的ファンの方たちが多く、かなり盛り上がりました。

 試合自体は負けちゃいましたが・・・。

 Sさんチケットどうもありがとうございました~~~053.gif053.gif!!


 ぴりちゃんのお友だちも来れたし、コーキーのお引越ししていったお友だちにも会えたし、ちいさなひとたちにとっても充実した時間を過ごせたようです。

 4時間の試合中、コーキーはぐずることもなく、椅子にずっと座っていました。

 なんか盛り上がるところは一緒に盛り上がったりして。

 最近、野球にちょっと興味がでてきた様子(本当にちょっぴり037.gif

 それはきっと、実家に帰っている間、父が高校野球で盛り上がっていたのに影響をうけたのだと思います。


 野球少年だった父、定年後もいろんな形で野球に携わっていますが、試合中いろいろいっておりました。怒ってたというか。

 も~~~。気分悪くなる~~~!

 と、思っていたら、次の日のサンデーモーニングで「か~~つ!!!」と、大沢親分がまったくおんなじこと言って怒っておりました。

 なんだか笑っちゃいました。


 あと夏休みも残り2日。

 ぴりちゃんの宿題は日記が残ってるだけ。は~~~。コーキーに宿題さすのしんどいわ~~。

 まっっ、がんばろ!

 
a0118876_852424.jpg

 
a0118876_854818.jpg

[PR]
by decorfin | 2010-08-30 08:05 | 家族で

夏の終わり

 昨日、こちらでは、夕方どしゃ降りの雨がありました。

 それで、なんだか涼しくなってます。


 いよいよ夏休みも終わり。

 ちいさなひとたち、わかってるかなあ~~。

 ぴりちゃんに関しては、終わる淋しさや、お友だちへの恋しさなどを話してくれるので、わかりますが、コーキーはどうよ??

 コーキー君、宿題、やばいっす!
 
 私が怠けていたせいではあります。

 「コーキー、宿題どうすんのよ~。まだこんだけしかしてないよ~。」と、ぴりちゃんゲラゲラ笑ってます。

 そして私もゲラゲラ笑い、なごやかな雰囲気に・・・て、笑ってる場合じゃないって~~!

 ちょっと、本腰入れましょうか、コーキー君!!



 昨日、担任のK先生からハガキが届きました。

 なんてタイムリー053.gif


 「コーキー、K先生からハガキが届いたよ~。会えるのを楽しみにしてますだって。(本文全部聞かせた後)」

 コーキーうれしそうな顔をして「K先生?」といっておりました。

 
 残暑はきびしそうですが、少しづつ夏の終わりに近づいています。

 
 もっかい位ミュ~ナに連れてくか~。
[PR]
by decorfin | 2010-08-27 07:34 | 日々のこと

金子みすずさん

(みすずの正しい「ず」の字、変換できませんでした。)


 8月のあたま、ぴりちゃんも大好きな詩人、みすずさんの記念館に行ってまいりました。


 ひとこと・・・すごくゆったりとした時間が流れました。

 
a0118876_20381311.jpg



 ディスプレイや照明の仕方が私好みでした。


 みすずさんの詩がすばらしい。

 明治~昭和にかけて生きた女性にしては、斬新すぎるものの捉え方・・・。

 なんだか同じ女性として、身震いがするほど感動しました。



 そして、その生き方。

 切なくて、愛しくなる。


 ご自分の娘に対する思いを知ったとき、涙が溢れました。

 
 最期は自殺という形でこの世を発ちますが、大きな理由は、娘を守るためだったそうです。

 時代が彼女を追いやったというか・・・複雑なものがそこにありました。


 娘さんがおしゃべりを始めた頃の、覚書きのようなものが残っていて、いまでも娘さんは大切にとってあるそうです。

 しかし、娘さんが母の死が自殺だったと知った10代のときは、母に愛されていなかった・・・と母を拒否していたそうです。

 その後、母の大きな愛のおかげで自分が生かされているんだと理解でき、又母への思いが強くなったとか。


 なんだか、一人の女性の生き方をとりあげただけでも、歴史の深みを感じますね。


 いろんな女性の生き方があって、今の女性も生きやすくなっているんですね。



 それにしても、時代は惜しい方を亡くしました。

 みすずさんが長く生きていらしたら、もっともっと沢山の詩がこの世で花開いたことでしょう。


 
a0118876_2115975.jpg



 (写真バシバシ撮ったあと、撮影禁止の注意書きみつけちゃいました。ゆるしてくださいませ、館長さま010.gifてへ)
[PR]
by decorfin | 2010-08-26 21:03 | 心に残ったこと

ミュシャ~!

 
a0118876_1705742.jpg


 ずっとアップしようと思っていた記事。

 アルフォンス・ミュシャ展、いってまいりました~。といっても7月の話ですが。


 ぴりちゃんと2人で。

 コーキーはバギーに乗っていたときはよく連れて行きましたが、今はちょっと無理。

 参加型のものならまだしも、触ってはいけないものが少しでもあったらアウト~~です。


 なので、ぴりちゃんと2人で。


 良かった~~。

 やっぱりあの曲線最高です。

 ほんとに天才だと思います。


 しかし、初めて行ったミュシャ展は・・・・・・数えてみると、かれこれ20年前037.gif(おっと、今絵文字が使えることを発見!初めてつかいました)


 時間の流れ~~~を感じます。

 そのとき一緒に行ったのは仲良しだったTとY。

 あのときも3人で興奮して観たよなあ。懐かしすぎる~~。

 二人とも、元気にしてるかなあ。



 いろんなことを考えながら周ったミュシャ展ですが、ちょっと淋しいことも感じました。

 それは、感動の度合いが昔より薄れていたこと。

 もちろん、昔とは違う、大人~~な深い味わいはできるでしょう。

 でも、あの若かりし感性は、あの頃のものなんだよなあと、感じました。


 だからこそ、若い頃に、いい芸術に出会うことは大事なんだと思います。

 そのときにしか感じとれないものは、確実にあるから。



 我が家のちいさなひとたちにも、いっぱい味あわせてあげたいな。

 あっ、街中のギャラリーにあるミュシャの作品やグッズには、芸術性を感じません~~。かわいいとは思うけど012.gif

 う~~ん、美しすぎる!

 
a0118876_17241878.jpg

 
[PR]
by decorfin | 2010-08-25 17:15 | みよのお気に入り

通常の医療から遠ざける??

 今日もホメオパシーのこと、新聞でたたかれてます。

 なんだか不思議に感じます。

 ホメオパシーで命をおとした?というか、荒唐無稽のホメオパシーを信じていたから、通常医療を遠ざけ、その結果命をおとした・・・。

 だから問題になっているようですが。

 
 通常医療って、西洋医学のことだと思いますが。(今、一番最先端の医療をしている。)

 この、西洋医学でもかなりの医療ミスあると思います。(ホメオパシーとちがい、直接的で)

 なのに、ホメオパシーほど、たたかれない。(よっぽどひどいケースは新聞ざたになりますが)


 これってなぜでしょうね。

 答えはわかっていますが。


 
 何かが悪いんじゃなく、その何かをとおしてそれを選択し、実行した本人に責任があると思います。(子どもであるなら、その保護者が)

 ひとつのことに盲信してはいけないと思うし、選択肢は幅広くもち、そして柔軟な考え方をする方がいいと思います。(ある意味、今の世は、西洋医学のみに盲信している感じがします。)


 医師(治療家)にたよってばかりで、責任をおしつけてばかりでなくて、自分の体は自分で守る。

 自分の意思でどの治療をするか選択する。

 これって、基本的なことと思うのですが・・・。
 

 いろんなもののおいしいとこ取りでもいいじゃない。

 方針その都度かえてもいいじゃない。

 いつも同じ状態であるわけないんだから。


 

 
 本当に誠実で、個人のことを真剣に考えてくれるもの、ないのでしょうか。

 
 もし、ないならば、個人が自分自身の目でしっかりと見極めていくしかないのではないでしょうか。


 
 

 

 
[PR]
by decorfin | 2010-08-25 10:27 | ホメオパシー

帰ってきたぞ~~。

 やっとおうちに帰ってきました。

 両実家めぐりや、キャンプなど、あまりおうちにいることがなく、久しぶりに帰ってきた感じ。

 久しぶりにPCの前でゆっくりしています。


 最近視力が落ちてきました。

 老眼?

 そんな気がします・・・。

 PCや携帯などの画面を見る時間が増えたことが、一番の原因だと思いますが。

 毎日せっせとブルーベリーを食べてます。

 あと、マジカルアイという本(視力回復)も見てます~~。


 しっかし暑いです。

 今年は残暑もきびしくなるとかで、ちょっと気合いいれないといけませんね。

 なるべくエアコンに頼らない涼のとり方で。

 本当に地球温暖化が気になるので。

 エアコンつけるとしたら、29度か28度です。

 それだけでかなり涼しくなります。それでももし暑いなら扇風機をプラス。

 あとは冷たいものをいただくとか、ひんやりしたものを体にあてるとか、いろんな工夫ができます。

 地球のみんな、エアコンの温度をまず1度上げることからはじめてほしいな~。

 熱中症が恐いから上手にエアコン使えばいいと思うけど、キンキンに室温をひやして、長袖着て~~っていうのをやめれば・・・それだけでも違うんだけどな~。

 さっき、冷たいものをいただく・・・と書きましたが、実際冷たいものを食べたほうが、体が熱くなる感じがします。内臓は冷えるけど、体が冷えに反応してポッポするんでしょうね。(体って正直~~~)

 逆にあったかいものを食べると、体が汗を出して体全体を冷やそうとするので、一時したらなんだか涼しくなってきます。
 
 だから、なるべく冷たいものは避け、あったかいものをいただく。

 涼をとるのに、ベストなことなんだなあと、最近思います。

 なんだか、話がこっち方面に・・・。


 だって、この暑さ異常でしょう。

 本当にみんなで地球のことを考えなくちゃ。

 一人一人の意志で、かなりなことが変わると思うのだけど。

 無理するわけじゃなく、できることはいっぱいあると思います。



 いつもそんなことを考えてる私。

 まだまだできることはあります~~。



 帰ってきたぞ~~のブログがこんな話になろうとは。


 我が家のちびっこたち、まだ寝てます。ひゃ~~、早く起こさねば!



 
[PR]
by decorfin | 2010-08-24 08:43 | 日々のこと

海へ

 今年も山口の山陰の海でキャンプをしました。

 
a0118876_7273875.jpg

 ダ~イブ~!
 
a0118876_7285917.jpg


 お天気に恵まれて、子どもたちは本当にのびのびと過ごすことができました。

 今回は、ママ友家族と、やっちゃんの高校時代のお友達家族と、わいわいやりました。


 コーキーもぐりっぱなし。

 
a0118876_7343847.jpg


 ぴりちゃんは砂風呂をしてもらったり~
 
a0118876_736575.jpg

 
 浮き輪であそんだり~ 
 
a0118876_7383710.jpg


 すごくすごく楽しそうな子どもたち。

 極楽だねえ。

 夕方~夜にかけて焼肉~。

 
a0118876_7411840.jpg


 男性陣大活躍だったね。ありがとう♪

 もりもり食べる子どもたち♪
 
a0118876_7433183.jpg


 
a0118876_745580.jpg

 ふふふ。酔っ払った私・・・。ぼやけてるので、ちょっと登場させてみました。

 焼肉のあとは恒例の花火~~~!
 
a0118876_7471797.jpg
 

 やっぱり夏はこうでないとね。

 コーキーは、花火よりご飯が良かったらしく、ただひたすら食べておりました。


 次の日も、海三昧したあと、スイカ割りや虫取りなどをして遊びました。


 海には魚もいっぱいいたよ~。
 
 おいでませ、山口へ~~。



 
[PR]
by decorfin | 2010-08-13 07:50 | 家族で

林間学園

今年も参加しました。

到津の森(動物園)の林間学園。

5日間、いろんなカリキュラムのもと、沢山!楽しませてもらったようです。


動物とのふれあいやお世話、カレー給食日、スケッチ大会、オリエンテーリング、スタンツなど、盛り沢山の内容。


同じ学校の子とは班が一緒にならないようになってるらしく、今年もどんな友だちができるかなあ、とわくわくして行きました。

今日は最終日。

いってらっしゃ~い。

a0118876_214568.jpg



コーキーも、林間学園参加させたいのですが、昨年ママ友が問い合わせたとき、「条件として、自分のことがすべてできる、集団行動ができる。」それがクリアしないと無理だと言われたそう。

まあ、しょうがないです。

何か別のものをさがす方がいいと感じています。


今日は、そのママ友のSさんとお子様のMくんとお互いのおねえが帰ってくるまでの間、到津の森を散策することに。

コーキーもM君もすごく楽しそうでした。

ライオンが近くに来てくれたことにびっくり。

a0118876_22182046.jpg

a0118876_22192371.jpg


百獣の王は美しい。

a0118876_22213541.jpg


ナルニア~。

a0118876_22234919.jpg


何考えてんだろ。

a0118876_22243257.jpg


一緒に行ったM君~~。

a0118876_222545100.jpg



この後もいろんな動物を見てまわりました。

暑い中、そんなにぐずることもなく、ママたちはたすかったよ~~。



お昼を食べ、おうちでゆっくり休んでぴりかのお迎えへ。

すご~く楽しかったようで、ママもうれしかったよ。


大満足の林間学園だったね。

a0118876_2232288.jpg

おもしろいポ~ズ~。
[PR]
by decorfin | 2010-08-06 22:27 | ぴりかのこと

涼しげなオブジェ

 今日は造形教室をしました。

 コーキーも含めて5人の子ども達と楽しい時間を過ごしました。

 いつも写真を撮ろうと思うのに、いつもカメラを忘れてしまう!


 絶対今度はみんなの作品や、制作風景を撮らせてね。


 こ~んなの作りました。

 
a0118876_10575374.jpg


 感覚遊びもあり、そして出来上がった作品をみんなで鑑賞し、涼しげな気分になりました。

 みんなでひとつずつ作ったあと、「夏」をイメージした絵を一人一枚ずつ描きました。

 花火をイメージした子、海をイメージした子、大好きなお友だちをイメージした子、それぞれ楽しい想像ができたようです。

 
 コーキーはお得意のぐ~るぐるの丸を、画用紙の裏表に描き、「できた~、おわり!」

 ちょっと前なら、教室に参加しようともせず、椅子に座らない、画材を持たない・・・だったのに、確実に成長しています!うれしいわ♪


 みんな、又次回楽しみましょうね~。


 今回参加できなかったお友達、又来てね☆


 
[PR]
by decorfin | 2010-08-04 10:12 | 造形教室

わたしのおとうと

「わたしのおとうと、へん・・・かなあ」
 著者/訳者名:マリ=エレーヌ・ドルバル/作 おかだよしえ/訳 スーザン・バーレイ/絵 出版社名:評論社
   
  
a0118876_9301731.jpg

  

 kimikoさんのブログ、学級文庫で以前紹介のあったもの。

 この間、図書ヘルパー(学校のなんちゃって司書みたいなの)に入ってたとき、図書室でみつけました。

 スーザン・バーレイの絵だったので、読んでみたいと思っていたもの。


 内容、良かったと思います。

 動物たちで表現されているからソフトな感じにうつりますが、きょうだいたちの感情がすごくうまく表されていると思いました。

 リリはおとうとのドードがしんぱい。だってみんなとちがう…。

 リリの言葉から、家族全体でドードの療育に力を入れる日々が続くのですが、それがかえって逆効果に・・・。

 おとうとを思う姉の気持ちには素直に共感できます。

 そのまま、ありのままを受け止めてあげることが大切・・・。

 まずそこから一歩始まる・・・そんなことを考えさせてくれるお話でした。

 フランスの「幼年期と染色体異常を考える21世紀の会」の提唱で、創られたお話。


 やっぱりスーザンバーレイの絵、好きだな。 
 
 
[PR]
by decorfin | 2010-08-03 09:41 | 絵本


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧