<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ダウン症者の活躍から

コーキーを出産後、私は1ヶ月位はこの現実を受けいれられなかったと思います。

 
 生後1週間で笑えるようにもなったし、冗談も言えるようにもなったし、自分の気持ちがどんどん軌道にのっているかのように思えました。

 
 だけど心は正直でした。

 毎朝目が覚めると、このことは夢だったのではないかと、起きてすぐコーキーの寝顔を見に行き、「やっぱり、そうか。」と思う。

 それを何度も繰り返しました。

 
 障碍をもった我が子の未来を悲観し、障碍を受けいれられない自分を責め、もがき苦しんでいました。

 
 そんな自分に最初の光を与えてくれたのは、1冊の本「走り来たれよ、吾娘よ」でした。

 ダウン症をもつ岩元綾さんのご両親が書かれた本です。

 本当に光が見える・・・。そんな感じでした。

 
 ダウン症の言葉は知っていたけれど、そう深い知識はなく、将来一体どうなるのか??という不安でいっぱいの中、綾さんの歩みはまさに希望の光に思えました。


 それから、走り来たれ・・・が私にとっての起爆剤となり、あらゆる本やあらゆる方のHPをみさせていただき、勉強していきました。


 そんな中、目にとまった方の一人に、パスカル・デュケンヌさんという方がいらっしゃいます。

 フランス人でダウン症を持つ方です。

 パスカルさんは俳優で、「八日目」という映画に出ています。(カンヌ映画祭で主演男優賞受賞)
 ダウン症を持っている青年という役柄で出演しています。

 彼は小さい頃から英才教育を受け、めきめきと頭角を現していった・・・・と、どこかの記述を読み、そうだとずっと思っていました。

 でも、この間「働く主婦の独り言」の主婦さんが書いた記事→(こちら)を読み、そうではないということを知りました。

 彼は、ダウン症者の中でも、ゆっくりの成長だったらしいです。

 ご自分の努力、周りの努力がいかに大きかったか。

 素晴らしい軌跡だと思います。


 
 ダウン症者の活躍は、私たち親や子どもにとって、すごくすごく励みになります。

 モデルになった方や俳優になった方、大学を卒業したり結婚をしたりする人の話。

 我が子の未来が切り開けていく感じがします。

 
 でも・・・。ちっちゃい頃はそれで心の支えになるのだけど、成長していくにつれ、少し考え方が変わってきます。

 大人になって活躍されている方達の多くは、小さいころの成長がわりとスムーズな印象をうけます。

 なかなかトントンと成長していかない我が子は、ああはならないのかなあと考えてしまいます。

 (ここでも又受容が必要になってくるわけですが。)


 だけども、決して優等生ではなかったパスカルさんの新たな一面を知り、又明るい未来の想像ができるように・・・。(きっとこんなことの繰り返しです。)



 ここで、間違えてはいけないのは、あくまでもパスカルさんはパスカルさんだということ。
 
 岩元綾さんは岩元綾さんだし、我が子にあてはめて考えなくても良いということ。


 我が子は我が子だと、だれと比べられるものでもない。

 我が子オリジナルの人生のお手伝いをしてあげられる親になること。


 肝に銘じていきたいと思います。



 それにしてもダウン症者の活躍は、世界の方々の認識や常識を覆していってくれるたのもしいものです。 

 

 

 
[PR]
by decorfin | 2010-09-30 08:54 | ダウン症や障碍のこと

成長してるな~~。

 雨が降るごとに、少しづつ秋の風が吹いていっている感じがする今日このごろ。

 コーキーもやっと軌道に乗り始め、元気に学校へ行くようになりました。

 
 コーキーを朝送りだすことに、ちょっとした工夫をしています。


 まず基本中の基本。早寝早起き。

 絶対~~!と力はいれてはいませんが、これが整うと機嫌が全然違います。

 夏休みの間にかなり崩れてしまい、それを元に戻すのは、ちょっと時間がかかるようでした。(ぴりちゃんよりもコーキーの方が。)

 ほんの30分程度のずれでも、子どもにとっては大きいのかな。特に成長期の子どもにとっては。

 気をつけたいことです。


 次に、朝ごはん。

 コーキーには、好物の麺類にすることに。

 今日の朝も「コーキー。おうどんあるよ~~。」

 「うわ~~お~~。ちゅるちゅるだ~~。」

 と言って、着席。

 おなかにものが入ると、なんだかやる気になるのかな。


 そして、母の心がまえ。

 朝は怒らない。

 「朝は一日の始まり。怒ると、1日中怒る気持ちが残るよ。」

 我が母に昔から言われていたことを思い出す。

 それを実行しています。

 
 コーキーがどんなことをしても、さっと切り上げさせ、(たとえば物を投げる、地べたに寝るなど)無表情で注意だけをし、他のことに気を向かせる。


 これ、昔からやってはいたんですが、最近ようやく芽がでてきたような気がします。

 他のことに気を向かせることひとつとっても、ある程度の理解力が必要になるからです。

 言葉の理解力、先の見通しなど、これが備わっていないと、自分の中で一体なにが起こっているかがわからずパニックになってしまう。


 ちょっとのことなんだけど、これがかなりの部分を占めていると感じます。


 コーキーに話すとき、前よりも手ごたえがあります。これは数字などで表すことはできない、母の実感です。



 コーキーの成長、まだまだまだまだ続きま~~~す016.gif


 ぴりちゃんとそのお友だちMちゃんに感謝して・・・


 今からスクールヘルパーに行ってきま~~す。

 
[PR]
by decorfin | 2010-09-28 08:39 | コーキーの成長

我が子のクラスで

 先日の絵本読みは、我が子コーキーのクラスでした。

 交流の方ではなく、支援級の方。

 絵本読みのときは、支援級2クラス合同になります。


 まず、金子みすずさんの童謡集から。

 
a0118876_19432231.jpg


 夏休みに行ったみすずさんの記念館で、ぴりちゃんに買ってあげたものです。

 ぴりちゃんはこの童謡集が大好きで、よく音読しています。


 この中から2編ほど読み上げましたが、子どもたちはよく聞いていました。

 読み出したらシ~~~ンとなったというか。

 詩の力ってすごいなあと、つくづく感じました。


 次は、落語絵本の「じゅげむ」

 
a0118876_19493948.jpg
 


 これ、どの学年いってもうけるのですが、ちょっとクスッとしたのを聞いただけであまり反応ありませんでした。

 微妙な言い回しや、笑いの含みなどはピンとこなかったんでしょうね。


 うんうん。おばちゃんは今度もっとダイレクトな笑いのものをもっていくわね。


 と思って教室をあとにしました。

 

 来月はどんなクラスに行くかなあ。楽しみ楽しみ。
[PR]
by decorfin | 2010-09-25 19:56 | 絵本

アレッポの石鹸

 こちらは昨日から雨。

 夜中にはどしゃ降りだったようで、寝ぼけながら雨の音を聞いていました。


 先日、お友だちとお話していた中で出たこと。

 洗顔何使ってる~~?みたいなこと。


 私はアレッポの石鹸を愛用しています。

 
a0118876_7235324.jpg


 こんなやつです。

 知る人ぞ知る~~、かな。


 最近は雑貨屋さんなどでも見かけるようになり、購入しやすくなりましたね。


 
 この石鹸で髪も体も洗っちゃいます。

 
 オリーブオイルやローレルオイル(月桂樹)を使っているから、しっとりすべすべになるんですよ。

 先日お話した、体に良い油のオレイン酸もたっぷりです。

 
 石鹸は2種類あって、オリーブオイルオンリーのとローレルオイルが混ざったやつ。


 香りは、本とに自然~~な感じです。私は使い心地はオリーブオイルオンリーが好きですが、香りはローレルオイル入りのものが好きです。

 なんだか、ローレルオイルの香りが、学生時代の教室の香りに似ていて落ち着くんです。

 香りって、その時代にすぐタイムスリップできるでしょう。



 そして価格も安~~い。

 オリーブオンリーが525円、ローレル入りが840円です~。

 買ってみたくなったでしょう~~。(そうでもない??)


 詳しいことは、こちらを見てくださいませ→アレッポ

 髪の毛がパサパサするようだったら、コンディショナーを使うべしです060.gif

 子どもには石鹸一個で十分ですけどね。
[PR]
by decorfin | 2010-09-23 07:39 | みよのお気に入り

やっとこさの朝

 今日もコーキーのストーカーになり学校へ。

 夏休み明けてから、朝は調子が悪く、服を着替えるのもいやいや、トイレもいやいやで、用意をするのに苦労してます。

 学校では頑張ってるみたいなので、まあ今は私がしてやってもいいかあと思ってます。

 しかし大変なのは、私が手伝っても学校に出かけるのがいやだ~~~となること。

 頭痛すぎ・・・。


 今日はぴりちゃんが途中までダッコして、マンション下までいくとご機嫌になり・・・。(このときはママを拒否。完全にぴりかモード)

 
 おねえたちに挟まれ、にこにこしながら歩いていました。

 とりあえず、学校まで行き、下足箱のところまで見守っていましたが、めっちゃスムーズ。にこにこしながら階段を上がっていきましたとさ。(なんか昔話になったわ~)



 今日も玄関でプチあばれはしたんですが、うまく波に乗せれました。

 朝、気合入るわ~~。

 それと同時に、自分を無にするというか、心の波をおだやかにするというか・・・。

 そこはもう修行の場以外の何ものでもない感じ。

 

 そんな朝の修行、いやいや出来事でしたが、学校を帰る途中あれこれ考えておりました。

 
 やっぱり、どんな子でも笑顔でいられることが一番だよなあと。

 情緒の安定が何より大事。

 コーキーに沢山楽しいことを経験させてあげ、沢山笑わせてあげたい。

 
 
 人生の素晴らしさ、生きることの素晴らしさを、肌で感じ取ってくれるように。

 
 母もあなたと一緒に成長します。
[PR]
by decorfin | 2010-09-22 08:45 | コーキー学校生活

消しゴムはんこをつかって

 今日は造形教室をしました。

 カメラを持っていったのにもかかわらず、又もやシャッターを押すのを忘れてました!

 なんだかな~~。いつになったら制作風景をお伝えできるのかしら。

 今日は、パパさんも参加してくれたので、是非とも撮りたかったのに008.gif

 残念です。Eちゃんパパ!


 
 今日は好きな画材を使って、画用紙に夏休みの思い出なるものを描きました。

 そして、今日はママたちにも課題053.gif

 消しゴムはんこで、子どもたちのサイン代わりのはんこ(要は篆刻です。)を作りました。

 
 消しゴムはんこって、味がでるからいいですよね。

 多色でもいいし、重ね押ししたら本格的になるし。

 
 そんな感じで今日はママも集中して作業に取り組めて、楽しかったかなあなんて思います。


 
 ちなみに、子ども達は30分位したら運動教室みたいになっちゃいました。

 なんだかそれがすごく楽しそうだったから、そのまま運動教室に・・・。


 さあ、次回はお外にレッツゴーよ060.gif

 もっと運動教室になったりして~~!

 よ~し、私の腕のみせどころですね。

 がんばりまっす!
[PR]
by decorfin | 2010-09-21 22:38 | 造形教室

風船バレー

北九州の知的の支援学級では、毎年秋になると風船バレー大会があります。

昨日もその練習で、他校で練習試合がありました。

母達も一緒に参加するのですが、ちょっとしか動いていないのにダルダル~~でございます。


そして我が息子も始まる前からダルダル~~。

a0118876_7402429.jpg


この会場に来るまで、先生2人と子ども達3人でバスを利用し、ちょっとした遠足のような気分だったようですが。

自分でお財布をもち、バスに乗る練習もさせてもらったようで。感謝です~~。


実際の試合風景は、母もがんばってたので撮れてませ~~ん007.gif

終わって・・・。

楽しかったね~~。

a0118876_7461356.jpg

[PR]
by decorfin | 2010-09-18 07:46 | コーキー学校生活

海ノ中道マリンワールド

 先日、久々マリンワールドに行ってまいりました。

 本当は、海ノ中道の動物たちを見に行ったのですが、あまりの暑さに水族館に変更!

 やっぱり暑い日は、館内が良いですね。


 いろんな魚に会いましたが、印象に残ったのはやっぱりイルカさん053.gif

 遊びにきてくれました。

 
a0118876_7265777.jpg


 お顔が賢そう。

 やっちゃんはいつかイルカと泳ぎたいと前々から言ってるし、イルカセラピーなるものもあるようだし、いつか直に戯れることができないかなあと、ひそかにもくろんでおります。


 
a0118876_7294551.jpg


 かめさんにも会ったよ。(携帯写真はいまいち~~。)


 これってどう?デコやどかり・・・。

 
a0118876_732077.jpg

 


 
[PR]
by decorfin | 2010-09-18 07:32 | 家族で

今話題のホメオパシーです。

 昨日は、ホメオパスのたまごのきよこさん宅で、美肌・若返りコースなるものを受けてきました。

 感想をひとこと・・・楽しかった~~053.gif

 ホメオパシー、なんかいろいろ言われてますけど、私は愛好していこうと思っています。

 盲信するつもりはありません。

 納得できる考え方が、今の私にあっている。そういった感じでしょうか。


 まず、きよこさんからのお話。

 細胞の膜は、2重の脂質でできていて、肌をきれいに整えるには、上質な油をとることが大切だということ。

 油って、ほんとにいろんなものが出回ってますよね。

 油自体で売られているもの意外に、お菓子やパンやインスタント食品、いろんなものに入っていて、気づかないうちに摂取していると思います。

 悪い油を摂る事は、体の酸化をすすめることにつながります。

 同じ摂るなら良い油を・・・ということで。


  ちなみに、油の種類で悪いものは、

 マーガリン、ラード、ショートニング、トランス脂肪酸、マヨネーズ、コーヒークリーム、ジャンク菓子、インスタント食品、バターなどだそうです。

 
 私はマーガリンとマヨネーズは買いません。

 バターは生クリームで作れるし、マヨネーズも良いとされる油で作ってます。

 両方ともほんの数分でできあがります。しかもおいしい。


 ただ、完璧に悪いとされる油をさけることはできないと思っているし、するつもりもありません。

 子ども達の娯楽でもある駄菓子には、なんかすごいもの入ってますよね。

 給食にはマーガリンがジャムとセットにされて出るし~~。

 それを100%だめ~~なんていえませんものね。

 
 とりあえず、極端に悪いものは摂らず、悪い油を摂る機会を少なくしましょう043.gifという感じです。


 ちなみに、良いとされる油は、

 不飽和脂肪酸(液体)、オメガ3・aーリノレン酸、オメガ6・リノール酸、オメガ9・オレイン酸などだそう。

 
 ちょっとお高いけど、高い分せこせこ使い、油自体そんなに沢山使わなくなると思うと、健康にもいいんですよね。



 そして、スキオという不思議な機械で、今の自分の体の中を調べてもらいました。

 なんかすごく不思議005.gif

 お友だちと3人で行ったのですが、3人ともそれぞれ納得するような内容になってました。

 自分の体の中にある、悪い物質というか、いらないものが全部打ち込まれていって。


 私の場合でうけたのは、「過度の日焼け」というデータ!

 Mちゃんは歯科外来が多く、つめものが多いせいか、歯科にかかわるものが5,6件でてました。

 Hちゃんは、「しらみ」というところにめちゃくちゃ反応してました。ごめん、うけた・・・。


 Mドナルドを食べた後に、スキオでセッションすると、ばっちり結果に出てくるそう。

 なんかおもしろい~~。


 まあ、その結果が大事なのではなく、それから割り出されるレメディに意味があるようで。



 それにしても、楽しい、そして興味深い体験でした053.gif

 
 
[PR]
by decorfin | 2010-09-15 18:42 | ホメオパシー

SMAPの歌の歌詞から

 8月にSMAPのコンサートに行ってまいりました。

 関西にいる姉が里帰り中に、SMAPのコンサートのチケットをとり、なかば強引に連れて行かれ・・・というか、私が連れて行き・・・。

 どん位ぶりのコンサート???最後はだれだったっけえ??
 
 かなりのお久でした。

 それで、途中めまいが・・・。座ったりしてる私の横で姉は、

 「たくやさま~~053.gif053.gif053.gif

 と、叫んでおりました・・・。


 て、そんなことを書こうとしていたわけではありません014.gif



 SMAPは、とくにファンではないのですが、ときどきいい歌うたってるなあと思うことがあります。


 コンサートのときに歌った曲で、「love and peace inside?」というものがありました。

 これを聞いたとき、ジ~~~~ンしまくりでした。

 あとで調べると、槇原敬之さんがつくったものでした。

 やっぱりなあ~~。あの人いいもんなあ。


 さびの部分のご紹介



 060.gif
 自分の心が変わればきっと
 同じ様に世界も変わるはず
 思いもよらない方法で
 世界は変えられるんだ
 些細なことで争いあったりしない
 自分に変わるために
 心の中にいつも
 問いかけ続けよう
 "love and peace inside?"


 love and peace のマークや思想が大好きで、学生の頃そんなシャツを着ていたなあと思い出しました。

 今は昔よりももっと、そんなことを真剣に考えます。
 
 母になったからでしょうか。


 姉は関西に帰ってからも、大阪公演に行ったようで・・・。
 どんだけ好きやねん!
[PR]
by decorfin | 2010-09-13 10:27 | 心に残ったこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧