<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

直りました。

新機種購入か?!というひそかな希望に沿わず、携帯直りました。


なんでか、機嫌悪かったのかしら~~?とそれでとりあえず自分の中で解決しております。


しかし、最近機嫌を損ねることが多いので、買い替えを考えはじめなければなりません~~。




今日は冷えます。


外に出ると、冬将軍がやってきたかな?という感じがしました。


ちいさなひとたちも、いつもより服を1枚多めに着て学校に行きました。


日暮れも早くなったし、秋をゆっくり味わう前に、冬がきそうな予感。



ちょっとずつ冬支度をはじめなければですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by decorfin | 2010-10-26 10:56 | 日々のこと

携帯電話

 今日の夕方から、携帯電話でのメールの送受信、通話ができない~~!

 なんでかしら???


 今、HPを見てる方で、いつも携帯に連絡してくださる方~。


 ごめんなさい。しばらく携帯使えないかも・・・。


 ただ、アナログ生活になってみたい気もしている今日この頃。


 だってだって、あまりにも携帯に依存しすぎている生活で、昔自分がどういう行動をしていたかが思い出せないんです。

 きっと、人との約束は、一度にしっかりまとめてしていただろうし、待ち合わせなどもしっかりと。


 あ~~。携帯のあるおかげ?せい?で、数々の偶然やロマンスなどが消えてんだろうなあ。

 
 便利すぎる世の中は、人間の五感を鈍らせて、動物の感なるものも退化させてってるんだろうなあ。



 えっ?携帯やめるかって?

 
 やめませ~~んよ。


 今や携帯電話は、自分からの情報発信にも使っているものだから。


 何事も、うまくつきあっていくことが大切ですね。

 依存しない気持ちを、常に心がけておきたいと思います。


 って・・・。明日はかなり携帯を必要とする日でした。公衆電話、なかなかみつからないんですよねえ。


 新機種購入か!


 乞うご期待!(別に期待しないか!)
[PR]
by decorfin | 2010-10-23 23:20 | 日々のこと

先日の講習会

 ホメオパシーの美肌・若返りコース2回目。

 今回もきよこさんの意見・助言をもとに、みんなでわいわいやりました。(きよこさん、ごめんね。いつもうるさい私たちで)


 ホメガオイルと体の中からきれいになるレメディを毎日飲み続けて、1ヶ月ちょっと。


 私への効果は、首に10年あってとれなかった、なんか知らんぷつぷつがとれたことかな。

 
 これ、はっきりした結果ではないと思うのですが、変わったことってホメオパシー位しかないんですよね。


 う~ん、興味深いでしょう。


 
 使用前使用後の写真、とっておけば良かったっす。


 
 しかし、レメディは結構私にヒットします。emoticon-0152-heart.gif


 左目のまぶたの腫れ(多分アレルギー反応)が、ここ1ヶ月位ときどきでてたんですが、エイピス30Cをとったら全くでなくなりました。

 きっと、又出ることもあるんでしょうが、エイピスで完全完治できればいいです。



 ちいさなひとたちには、歯の生え変わりにティッシュソルトの21emoticon-0148-yes.gif

 このレメディは、歯を強化してくれるそうです。


 まだまだ基本のレメディたちを、活用しきれていませんが、ちょっとずつ勉強していこうと思ってますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by decorfin | 2010-10-16 06:48 | ホメオパシー

連合音楽会

 先日、我が町の連合音楽会がありました。

 ぴりかの学校は、毎年4年生が出場します。


 今年の曲目は、「オーラリー」と「日本民謡メドレー」


 ぴりかはの担当は、リコーダーとピアノでした。


 この日のために、みんな一生懸命練習していたので、本番はめちゃくちゃ楽しそうに演奏していました。


 音楽って、本当にいいものです。


 こういう行事、増えればいいのになあ。


 でも、何かにつけ、授業数の確保確保・・・。


 仕方ないことでもあるけど、今の時が大事なのに~。


 情操的なところを育むこと、今しかできないと思うのに~。



 まあ、愚痴っても仕方ないので、いろいろと前向きに進んでいこうと思います。



 
 「福岡なのに、黒田節が入ってないのはなんで?」


 と、何度も言うぴりちゃんでした。


 
[PR]
by decorfin | 2010-10-15 09:24 | ぴりかのこと

サッカー

 今日も母は、子ども達の盛り上げ隊?スムーズに行かせ隊?で、マンション下からお見送り。

 その後コーキーがスムーズに行ったかどうかは、ぴりちゃんが帰ってから聞くとして、私としては祈るのみ。


 昨日も風船バレーの練習をみんなでしたけど、楽しかった~~。

 コーキーも風船をおっかけはじめていてびっくり。

 この間の練習では、手は出ててもおっかけはしなかったから。


 う~~ん、成長だああ。


 
 おとつい、連絡帳の日記に(先生が書いて、コーキーが上からなぞるというもの)、

 ”やすみじかんに、サッカーをしました。

  5人でしました。”

 とかいてありました。


 私「コーキー。今日休み時間にサッカーしたの?」

 コ「うん!」

 私「へ~。だれとしたの?」

 コ「Nくん!」


 正解なのか気になったので、先生にたずねてみると・・・・


 ピンポ~~~ンemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifドンピシャ!(この表現今も使う??)


 かなりうれしい瞬間!!


 そして、昨日学校に行ったとき、ママ友のOが「コーキー君、今N君たちとすごく楽しそうにサッカーしてるよ!」とおしえてくれました。

 N君は4年生の同じクラスの男の子ですが、お勉強が少し遅れているのかな?と感じる位の子です。(お母さんもそうおっしゃいます)

 
 いつもコーキーをかわいがってくれていて、最近休み時間にサッカーをしに連れ出してくれてるようです。


 チャイムがなると、「おし!帰るぞ~~!」と、コーキーに声をかけてくれてました。


 そのあとを必死に追いかける姿は、ほほえましくもありました。




 沢山の先生や子どもたちに支えられて大きくなっているコーキー。



 この学校に来て良かったなあ・・・とつくづく感じる今日この頃です。

 
 
[PR]
by decorfin | 2010-10-14 08:35 | コーキーの成長

朝のこと

 今日もたっぷり寝て睡眠量もばっちりのコーキー!

 自らランドセルもしょい、たったと出かけていったのに~~。



 学校の門過ぎてから、調子がくるい、(なんかぴりかとあったみたい)

 校庭に座り込み、動かない大作戦!



 私も出て行きたい気持ちを抑えながら、遠くから見ていました。


 そうなるにあたって、思い当たるふしはあります。


 しかし、ちょっとのことでくじけてしまうところ、コーキーの課題でしょうね。



 結局おねえたちにはお手上げで、フリーの先生を呼びにいってくれました。

 先生の説得に応じ、動き出し、先生と手をつないで教室に向かっておりました。



 そんなことはたまにありますが、学校生活も順調で、先生さまのおかげで身辺自立もかなり進んでいます。

 ほんとに感謝です。


 今日はコーキーのクラスで風船バレーの練習です。(母参加)


 午後からはぴりかの連合音楽会emoticon-0159-music.gif(父母で応援)

 リバーウォークのホールでありま~~す。



 母も気合で家事いたします~~。



 ふ~~。何気にブルーなので、セントジョーンズワートティを飲んでますemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by decorfin | 2010-10-13 09:05 | コーキー学校生活

3連休~~。

 3連休終わりましたね~。

 毎年この時期は旅行に行っていることが多いのですが、今年はやっちゃんの仕事が忙しく、予定を組めませんでした。

 結局やっちゃんは、3日全部出勤だったなり~~。


 かわいそうだったけど、仕方ないです。我が家の大黒柱、がんばれ~~。



 しかし、昨日だけは午前中で終わって帰ってきたので、午後から下関のカモンワーフへemoticon-0159-music.gif

 海を見ながら、にぎりたてのお寿司と揚げたてのふぐのから揚げを食べ、4人での~~んびり。


 海はいいよう~~←加山雄三ふうに(えっ知らない?)


 コーキーは行くよ~~と言っても「うみ!!」と言って、ずっと座って海をみつめていました。


a0118876_9221378.jpg



 
a0118876_9231770.jpg



 
a0118876_925559.jpg




 この後は公園に行きました。

 
 体を動かしたあとは、子ども達もいきいきしています。


 大人も負けずに汗だく~~。


 今週も楽しく頑張るぞいemoticon-0105-wink.gif


 
 もうすぐバレエの時間~~。ひと踊りしてきまっする。


 体がちがちよんemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by decorfin | 2010-10-12 09:29

何気ないこと

 コーキーの、何気ないこと、何気ない一言に、成長を感じます。


 ちゃんぽんを、どんぶりに入れてわたした私に、「え~~!これに入れて~~。」と別のお皿を差し出す。


 何度言ってもついてこないので、先にさっさと行く私に、「ちょっとまって~~。」


 怒って、自ら投げた人形に向かって、「かわいそうに~~。」


 ほんの数ヶ月前は、こんな言葉のフレーズは出ていませんでした。


 まず、自分の考えに反することをしたら、すぐ切れていました。


 新しい表現の仕方をいきなりすると、その都度ギョッとemoticon-0104-surprised.gifさせられます。


 物真似も前より上手になっているし、動作も前より機敏になっています。

 


 コーキーと沢山おしゃべりすること・・・それが今の私にとっての夢であります。
[PR]
by decorfin | 2010-10-10 20:45 | コーキーの成長

昨日の運動会

 昨日は子ども達が卒園した幼稚園の運動会でした。

 雨が心配されていましたが、運動会の間は晴れてくれました~~~emoticon-0115-inlove.gif

 誰かさんの日ごろのおこないがいいのかも~~。



 ぴりちゃんは小学生リレーへ出ました。

 コーキーもみんなが誘ってくれましたが、私の足にはりつき~~で、参加はしませんでした。

 コーキーは、その場にいれるだけで100点満点なので、すごく楽しい時間がもてました。


 久しぶりに幼稚園の子ども達を見ると、すごく小さく感じました。

 コーキーもここに半年前までいたんだよなあと思うと、なんだか不思議な感覚に・・・。


 子どもって、知らない間に成長してるんですよね。


 早いなあ。

 
 ほんとに早いなあ。
[PR]
by decorfin | 2010-10-10 20:31 | 日々のこと

新聞記事

 先日、義理の兄からダウン症児の就学に関する記事が、メールで送られてきました。



 ダウン症児 普通学級進学3割止まり…小学校
2010年9月24日 提供:読売新聞


 小学校進学の際に普通学級を選ぶダウン症児は3割にとどまることが、宮城県
内のダウン症児の親でつくる「どんぐりの会」(日本ダウン症協会宮城仙台支部
)が初めて行った調査で分かった。

 7割は普通学級とは別に各校に置かれる少人数の特別支援学級か、特別支援学
校に進んでいた。「教員の加配などの配慮を求めたが拒まれた」などと学校や教
育委員会の対応を理由に挙げる声も多く、会は「教育環境を整えれば普通学級に
通える子はもっと増えるはず」としている。

 会は6-7月、ダウン症の子供(成人含む)がいる195家族にアンケートし、
79家族が回答。未就学児31人を除く48人に小学校の就学先を聞いたところ
、普通学級が15人、特別支援学級・支援学校は33人だった。

 就学先を決めた理由では、「学区内の小学校を見学したら他に行ってほしい様
子で、別の学校に通うため引っ越した」(小1男子)「加配を求めたら『予算が
ない』と断られた」(中2女子)など、学校の対応や支援が不十分とみられる回
答が目立った。「校長が替わった途端、それまでの配慮がなくなった」(小5女
子)といった声もあった。

 ダウン症は染色体異常によって起きる先天性疾患。ごく普通に生活できるが、
心身の発達に個人差があり、心臓などに合併症を抱える子も少なくない。このた
め「能力的に普通学級は厳しい」と判断した家族もあった。

 普通学級を選んだ親からは「努力すればできると本人が気づいた」「同級生が
自然に受け入れ、支えてくれた」と肯定的な意見が相次いだ。「授業についてい
けなくなった」などの理由で普通学級から支援学級に切り替えた児童も5人いた


 障害のある児童の就学は、市町村教委が就学指導委員会に諮問し、専門家や保
護者の意見を聞いて決定する。仙台市教委は「有識者が適正な就学先を判断して
おり、親の希望だけを優先する訳にはいかない」と説明する。県教委特別支援教
育室は「どの市町村も予算不足で加配教員などの対応に苦慮している」と実情を
明かす。

 一方、政府は6月、障害者権利条約の締結を目指す制度改革の中で、障害のあ
る子が障害のない子と一緒に学ぶ「インクルーシブ(包括)教育」を検討する方
針を閣議決定している。




 その子その子にあった教育の場所を、そのときそのとき臨機応変に考えていけるような、柔軟なシステム・・・ほしいです。

 私は今の現状にすごく満足しているので、せっぱつまった気はないのですが、今現在就学問題の渦中に立たされている方は、切実だと思います。

 私のように、インクルーシブ教育、共に生きる・・・への思いが強いと、より一層困難になるだろうから。

 
[PR]
by decorfin | 2010-10-08 08:56 | 就学のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧