アレッポの石鹸

 こちらは昨日から雨。

 夜中にはどしゃ降りだったようで、寝ぼけながら雨の音を聞いていました。


 先日、お友だちとお話していた中で出たこと。

 洗顔何使ってる~~?みたいなこと。


 私はアレッポの石鹸を愛用しています。

 
a0118876_7235324.jpg


 こんなやつです。

 知る人ぞ知る~~、かな。


 最近は雑貨屋さんなどでも見かけるようになり、購入しやすくなりましたね。


 
 この石鹸で髪も体も洗っちゃいます。

 
 オリーブオイルやローレルオイル(月桂樹)を使っているから、しっとりすべすべになるんですよ。

 先日お話した、体に良い油のオレイン酸もたっぷりです。

 
 石鹸は2種類あって、オリーブオイルオンリーのとローレルオイルが混ざったやつ。


 香りは、本とに自然~~な感じです。私は使い心地はオリーブオイルオンリーが好きですが、香りはローレルオイル入りのものが好きです。

 なんだか、ローレルオイルの香りが、学生時代の教室の香りに似ていて落ち着くんです。

 香りって、その時代にすぐタイムスリップできるでしょう。



 そして価格も安~~い。

 オリーブオンリーが525円、ローレル入りが840円です~。

 買ってみたくなったでしょう~~。(そうでもない??)


 詳しいことは、こちらを見てくださいませ→アレッポ

 髪の毛がパサパサするようだったら、コンディショナーを使うべしですemoticon-0159-music.gif

 子どもには石鹸一個で十分ですけどね。
[PR]
# by decorfin | 2010-09-23 07:39 | みよのお気に入り

やっとこさの朝

 今日もコーキーのストーカーになり学校へ。

 夏休み明けてから、朝は調子が悪く、服を着替えるのもいやいや、トイレもいやいやで、用意をするのに苦労してます。

 学校では頑張ってるみたいなので、まあ今は私がしてやってもいいかあと思ってます。

 しかし大変なのは、私が手伝っても学校に出かけるのがいやだ~~~となること。

 頭痛すぎ・・・。


 今日はぴりちゃんが途中までダッコして、マンション下までいくとご機嫌になり・・・。(このときはママを拒否。完全にぴりかモード)

 
 おねえたちに挟まれ、にこにこしながら歩いていました。

 とりあえず、学校まで行き、下足箱のところまで見守っていましたが、めっちゃスムーズ。にこにこしながら階段を上がっていきましたとさ。(なんか昔話になったわ~)



 今日も玄関でプチあばれはしたんですが、うまく波に乗せれました。

 朝、気合入るわ~~。

 それと同時に、自分を無にするというか、心の波をおだやかにするというか・・・。

 そこはもう修行の場以外の何ものでもない感じ。

 

 そんな朝の修行、いやいや出来事でしたが、学校を帰る途中あれこれ考えておりました。

 
 やっぱり、どんな子でも笑顔でいられることが一番だよなあと。

 情緒の安定が何より大事。

 コーキーに沢山楽しいことを経験させてあげ、沢山笑わせてあげたい。

 
 
 人生の素晴らしさ、生きることの素晴らしさを、肌で感じ取ってくれるように。

 
 母もあなたと一緒に成長します。
[PR]
# by decorfin | 2010-09-22 08:45 | コーキー学校生活

消しゴムはんこをつかって

 今日は造形教室をしました。

 カメラを持っていったのにもかかわらず、又もやシャッターを押すのを忘れてました!

 なんだかな~~。いつになったら制作風景をお伝えできるのかしら。

 今日は、パパさんも参加してくれたので、是非とも撮りたかったのにemoticon-0107-sweating.gif

 残念です。Eちゃんパパ!


 
 今日は好きな画材を使って、画用紙に夏休みの思い出なるものを描きました。

 そして、今日はママたちにも課題emoticon-0152-heart.gif

 消しゴムはんこで、子どもたちのサイン代わりのはんこ(要は篆刻です。)を作りました。

 
 消しゴムはんこって、味がでるからいいですよね。

 多色でもいいし、重ね押ししたら本格的になるし。

 
 そんな感じで今日はママも集中して作業に取り組めて、楽しかったかなあなんて思います。


 
 ちなみに、子ども達は30分位したら運動教室みたいになっちゃいました。

 なんだかそれがすごく楽しそうだったから、そのまま運動教室に・・・。


 さあ、次回はお外にレッツゴーよemoticon-0159-music.gif

 もっと運動教室になったりして~~!

 よ~し、私の腕のみせどころですね。

 がんばりまっす!
[PR]
# by decorfin | 2010-09-21 22:38 | 造形教室

風船バレー

北九州の知的の支援学級では、毎年秋になると風船バレー大会があります。

昨日もその練習で、他校で練習試合がありました。

母達も一緒に参加するのですが、ちょっとしか動いていないのにダルダル~~でございます。


そして我が息子も始まる前からダルダル~~。

a0118876_7402429.jpg


この会場に来るまで、先生2人と子ども達3人でバスを利用し、ちょっとした遠足のような気分だったようですが。

自分でお財布をもち、バスに乗る練習もさせてもらったようで。感謝です~~。


実際の試合風景は、母もがんばってたので撮れてませ~~んemoticon-0106-crying.gif

終わって・・・。

楽しかったね~~。

a0118876_7461356.jpg

[PR]
# by decorfin | 2010-09-18 07:46 | コーキー学校生活

海ノ中道マリンワールド

 先日、久々マリンワールドに行ってまいりました。

 本当は、海ノ中道の動物たちを見に行ったのですが、あまりの暑さに水族館に変更!

 やっぱり暑い日は、館内が良いですね。


 いろんな魚に会いましたが、印象に残ったのはやっぱりイルカさんemoticon-0152-heart.gif

 遊びにきてくれました。

 
a0118876_7265777.jpg


 お顔が賢そう。

 やっちゃんはいつかイルカと泳ぎたいと前々から言ってるし、イルカセラピーなるものもあるようだし、いつか直に戯れることができないかなあと、ひそかにもくろんでおります。


 
a0118876_7294551.jpg


 かめさんにも会ったよ。(携帯写真はいまいち~~。)


 これってどう?デコやどかり・・・。

 
a0118876_732077.jpg

 


 
[PR]
# by decorfin | 2010-09-18 07:32 | 家族で

今話題のホメオパシーです。

 昨日は、ホメオパスのたまごのきよこさん宅で、美肌・若返りコースなるものを受けてきました。

 感想をひとこと・・・楽しかった~~emoticon-0152-heart.gif

 ホメオパシー、なんかいろいろ言われてますけど、私は愛好していこうと思っています。

 盲信するつもりはありません。

 納得できる考え方が、今の私にあっている。そういった感じでしょうか。


 まず、きよこさんからのお話。

 細胞の膜は、2重の脂質でできていて、肌をきれいに整えるには、上質な油をとることが大切だということ。

 油って、ほんとにいろんなものが出回ってますよね。

 油自体で売られているもの意外に、お菓子やパンやインスタント食品、いろんなものに入っていて、気づかないうちに摂取していると思います。

 悪い油を摂る事は、体の酸化をすすめることにつながります。

 同じ摂るなら良い油を・・・ということで。


  ちなみに、油の種類で悪いものは、

 マーガリン、ラード、ショートニング、トランス脂肪酸、マヨネーズ、コーヒークリーム、ジャンク菓子、インスタント食品、バターなどだそうです。

 
 私はマーガリンとマヨネーズは買いません。

 バターは生クリームで作れるし、マヨネーズも良いとされる油で作ってます。

 両方ともほんの数分でできあがります。しかもおいしい。


 ただ、完璧に悪いとされる油をさけることはできないと思っているし、するつもりもありません。

 子ども達の娯楽でもある駄菓子には、なんかすごいもの入ってますよね。

 給食にはマーガリンがジャムとセットにされて出るし~~。

 それを100%だめ~~なんていえませんものね。

 
 とりあえず、極端に悪いものは摂らず、悪い油を摂る機会を少なくしましょうemoticon-0142-happy.gifという感じです。


 ちなみに、良いとされる油は、

 不飽和脂肪酸(液体)、オメガ3・aーリノレン酸、オメガ6・リノール酸、オメガ9・オレイン酸などだそう。

 
 ちょっとお高いけど、高い分せこせこ使い、油自体そんなに沢山使わなくなると思うと、健康にもいいんですよね。



 そして、スキオという不思議な機械で、今の自分の体の中を調べてもらいました。

 なんかすごく不思議emoticon-0104-surprised.gif

 お友だちと3人で行ったのですが、3人ともそれぞれ納得するような内容になってました。

 自分の体の中にある、悪い物質というか、いらないものが全部打ち込まれていって。


 私の場合でうけたのは、「過度の日焼け」というデータ!

 Mちゃんは歯科外来が多く、つめものが多いせいか、歯科にかかわるものが5,6件でてました。

 Hちゃんは、「しらみ」というところにめちゃくちゃ反応してました。ごめん、うけた・・・。


 Mドナルドを食べた後に、スキオでセッションすると、ばっちり結果に出てくるそう。

 なんかおもしろい~~。


 まあ、その結果が大事なのではなく、それから割り出されるレメディに意味があるようで。



 それにしても、楽しい、そして興味深い体験でしたemoticon-0152-heart.gif

 
 
[PR]
# by decorfin | 2010-09-15 18:42 | ホメオパシー

SMAPの歌の歌詞から

 8月にSMAPのコンサートに行ってまいりました。

 関西にいる姉が里帰り中に、SMAPのコンサートのチケットをとり、なかば強引に連れて行かれ・・・というか、私が連れて行き・・・。

 どん位ぶりのコンサート???最後はだれだったっけえ??
 
 かなりのお久でした。

 それで、途中めまいが・・・。座ったりしてる私の横で姉は、

 「たくやさま~~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

 と、叫んでおりました・・・。


 て、そんなことを書こうとしていたわけではありませんemoticon-0113-sleepy.gif



 SMAPは、とくにファンではないのですが、ときどきいい歌うたってるなあと思うことがあります。


 コンサートのときに歌った曲で、「love and peace inside?」というものがありました。

 これを聞いたとき、ジ~~~~ンしまくりでした。

 あとで調べると、槇原敬之さんがつくったものでした。

 やっぱりなあ~~。あの人いいもんなあ。


 さびの部分のご紹介



 emoticon-0159-music.gif
 自分の心が変わればきっと
 同じ様に世界も変わるはず
 思いもよらない方法で
 世界は変えられるんだ
 些細なことで争いあったりしない
 自分に変わるために
 心の中にいつも
 問いかけ続けよう
 "love and peace inside?"


 love and peace のマークや思想が大好きで、学生の頃そんなシャツを着ていたなあと思い出しました。

 今は昔よりももっと、そんなことを真剣に考えます。
 
 母になったからでしょうか。


 姉は関西に帰ってからも、大阪公演に行ったようで・・・。
 どんだけ好きやねん!
[PR]
# by decorfin | 2010-09-13 10:27 | 心に残ったこと

デトックススープ

 台風が過ぎ去っていき、(こちらは軽い雨風だけでした。)なんとなく涼しい感じになっています。
 でも、まだまだ残暑は続くと聞きますが。


 先輩ママのkimikoさんからのお薦めのデトックススープ!作りました。

 
a0118876_2125549.jpg


 ご飯を食べるとき一番はじめにこのスープを摂ると、その後に食べるものを控えられるだけではなく、脂肪に変わる成分の吸収率が下がるそうです。



 ダウン症をもっている子は、太りやすいと言われています。

 実際成人のダウン症の方で太っている方・・・よくお見かけします。

 ダウン症の方に関連する手記で、その方の成長を写真で拝見すると、成長と共に太っていくパターンが多いなあと感じます。

 遅い方でも30代位からぐっと肥えてらっしゃる。20代までは、ほっそりしている方でも・・・。

 これは、医学的にもいろんな説があるようですが、仕方ないと言ってもいられません。

 太ると体に悪いこと、わかっているからです。

 体に悪いだけではなく、洋服を選ぶことにも不便だとか・・・。



 と、前説が長くなりました~。

 コーキーは今はほっそりしていますが、今後どうなるかわからないよなあと考えていました。

 ご飯大好きで、おかずよりもご飯!ご飯があれば、なんでもできる!(猪木ふうでよろしく)

 でも、炭水化物の取りすぎ・・・大丈夫かしら・・・と思っていた矢先にkimikoさんからデトックススープの伝授emoticon-0152-heart.gif

 今はいいんです。きっと。

 でも、習慣って恐いですよね。特にコーキーみたいなタイプは、すりこんでしまったら、結構修正するの大変なんです。
 さあ、そろそろ太りそうだから、ご飯は控えようねえといっても、そうそう言う事きかないと思います。

 だから、今位から習慣にしてたほうがいいんです。

 うまくいくかいかないかは、とりあえずおいといて、なんでもやってみるべし~です。


 そういえば、ダウン症をもつ岩元綾さんは、太ってないんですよね。

 たしか、食事と運動に気をつかってると言われてました。

 自分で管理できるように、子どものときから食育~~っですね。


 デトックススープのレシピを載せた記事→
http://blog.goo.ne.jp/yukanyago1119/e/d11e26c205dcc742c29c7a14376a269b 

  
 まあ、コーキーまずまず食べております~。

 今日は、スープのおかげか、その後のご飯のおかわりしませんでした!夜だし、ちょうどいいです。

 しっかし、やっちゃんが一番喜んで食べてるのには、笑っちゃいますけどemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by decorfin | 2010-09-08 21:34 | ダウン症や障碍のこと

曇り空~。

 今朝は曇ってます。

 台風の影響らしいです。

 我が家のミニ台風のコーキーの今日のお天気も、曇りでございます。


 ピンポーン。

 「コーキーが動かないよ~。ママ来て~。」

 ぴりちゃんが、マンション下のインターフォンから助けてコール。


 行ってみると、べた~~っと床に座っておりました。

 今日は6時前に起きて、調子良すぎて、出発前に眠くなってきたのではないかと思います。

 それで、おうちを出るときも、ぐずってました。


 「よっしゃ、行くぞ、コーキー。」

 母のカツを入れたら、とりあえず立ち上がり、おねえちゃん2人の両脇ブロックでかろうじて前に進んでいきました。

 数回母をもとめてきましたが、気合いをおくると、ズンズンと歩いていきました。

 おねえたち、ありがとう~~!素晴らしいコンビネーションの二人に、いつも感謝しています。


 
 さあ、今日はバレエの日。

 足をケガして数ヶ月休んでおりました。

 久々なので、きっと筋肉痛になりまくりでしょう。

 
 その前にぐちゃぐちゃのおうちをお片づけでございます~~emoticon-0111-blush.gif

 がんばりまっす!

 
[PR]
# by decorfin | 2010-09-06 08:40 | 日々のこと

お味噌

夏のお味噌作りはあまりよろしくありませんが、夏休みに作りました。(発酵スピードが速いので、じっくりと甘いお味噌に仕上がらないため)


今回はほとんどぴりちゃんが作りました。大豆を煮つぶす作業は悪戦苦闘していたので手伝いましたが、かめに入れるまで、自分でせっせとやっておりました。

コーキーも麹とまぜる作業をしっかり手伝いましたよ~~。

a0118876_8524442.jpg


夏休みはこういう時間をたっぷりとれるからいいですよね。
[PR]
# by decorfin | 2010-09-03 08:56 | みよのお気に入り

成長してます。

 コーキー君、今日はなかなか朝起きられず、無理矢理起こした感じ・・・。

 なので、機嫌悪~いコーキー。

 ぴりちゃんの行く時間には間に合わないかなあ・・・と思っていたら、

 怒りながらも、ぐずりながらも、自分でランドセルをしょい、帽子をかぶり、

 元気におうちを出て行きました。

 すごいよコーキー、ママ感動~~~!


 
 夏休みの間に成長したなあと思うこと。

 まずは話し言葉が増えたこと。

 言える単語が増えたし、2語文がしっかりしてきました。単語がほとんどですが、それも発音がしかっりしてきて、何を言っているか相手に伝わりやすくなった感じがします。

 だからなのか、歌も何を歌っているか、前よりも(ここポイント。前よりもです!)わかるようになりました。他人が聞いたらどうかはわかりません。少なくとも家族間で・・・。


 おふろからあがって、自分で棚からパンツとシャツをとって着ること。・・・が少しできるようになったこと。

 これは、随分前から練習中です。

 パンツとシャツの2つをとるということが難しいようです。パンツだけとか、シャツだけとか、何か1つというのはできるのですが、何度おしえても、その場で見せても、「これとこれ」というのがむずかしい。
 こちらは気長につきあっていこうとは思います。
 とりあえず今は、パンツだけとって、それでなおかつ自分ひとりではけていたら2重丸~~~ですemoticon-0102-bigsmile.gif

 おふろからあがってからのことだけではなく、自分のことを自分でするという作業は、かなり気分に左右されるコーキーです。

 こちらはやはり、情緒面が関係していると思うので、まわりのものがいろいろサポートしていかなければと思います。


 あとは、文字に興味がでてきたこと。

 正確には、前より・・・といった方がいいかも。

 そんなにいつもではありませんが、テレビのテロップを指さして、「あ、う、か~~」などと言っております。適当なときもありますが、読めてるものもある!確実に!

 それと、文字のなぞりがきもなんとなくできるように(なんとなくがミソemoticon-0122-itwasntme.gif

 
 運動面の方で言えば、反射神経が発達したと思います。例えば、ボールを投げてそれをキャッチする動作が速くなってきたということなど。



 目に見える成長ではないのですが、なにか目的意識が前よりもはっきりしてきたような気もします。

 これは、すごくすごく大切なことと思います。

 何を行動するにしても、この目的意識がはっきりしていないと、次々行動できないからです。

 コーキーは、自分が今なんのために何をするのか・・・その理解力がまだ低いです。

 だから、苦しいこともあり、周りも困ることもありで。

 
 ただ、この理解力が前より上がってきたと思うんです。

 それは、言葉の理解力からつながってきている。そして、言葉の理解力は、運動神経から・・・。


 すべてがつながっている。成長のバランスが大事だということは、やはりこういうことなんでしょうね。


 コーキーをみていると、いろいろ勉強になります~。


 さあ、これから私は図書館へGO~emoticon-0169-dance.gif

 読みたい書物がたまっております~emoticon-0152-heart.gif

 行ってまいりますemoticon-0102-bigsmile.gif
 
[PR]
# by decorfin | 2010-09-02 09:40 | コーキーの成長

2学期~~!

 晴れて良かった~emoticon-0157-sun.gif

 又、学校がはじまりました。

 なんだかいろんな気持ちが混ざり合っています。

 あ~~、又朝の戦争が始まる~!とか。

 ちいさなひとたちとの夏休み、楽しかったなあ・・・まだしてあげたいこと、連れて行ってあげたい所がいっぱいあったなあ・・・とか。

 又自分の時間ができる!やろうと思ってたまりにたまったものを、ぜ~んぶこなしていくぞ~と思ったり。

 コーキー、またまた珍事件をつくって帰ってくるのかなあ・・・emoticon-0107-sweating.gifドキドキ・・・とか。

 
 とにかく、家族みんなが元気で新学期を迎えられることに感謝です。

 
 私もやりたいことてんこ盛りemoticon-0159-music.gif 

 がんばりますです~。
[PR]
# by decorfin | 2010-09-01 09:51 | 日々のこと

野球観戦inドーム

 土曜日は野球観戦でした。

 今年もお友だちのSさんのおかげで、沢山の野球ファンの方たちがドームに集合しました。

 得に今年はホークスの熱狂的ファンの方たちが多く、かなり盛り上がりました。

 試合自体は負けちゃいましたが・・・。

 Sさんチケットどうもありがとうございました~~~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif!!


 ぴりちゃんのお友だちも来れたし、コーキーのお引越ししていったお友だちにも会えたし、ちいさなひとたちにとっても充実した時間を過ごせたようです。

 4時間の試合中、コーキーはぐずることもなく、椅子にずっと座っていました。

 なんか盛り上がるところは一緒に盛り上がったりして。

 最近、野球にちょっと興味がでてきた様子(本当にちょっぴりemoticon-0136-giggle.gif

 それはきっと、実家に帰っている間、父が高校野球で盛り上がっていたのに影響をうけたのだと思います。


 野球少年だった父、定年後もいろんな形で野球に携わっていますが、試合中いろいろいっておりました。怒ってたというか。

 も~~~。気分悪くなる~~~!

 と、思っていたら、次の日のサンデーモーニングで「か~~つ!!!」と、大沢親分がまったくおんなじこと言って怒っておりました。

 なんだか笑っちゃいました。


 あと夏休みも残り2日。

 ぴりちゃんの宿題は日記が残ってるだけ。は~~~。コーキーに宿題さすのしんどいわ~~。

 まっっ、がんばろ!

 
a0118876_852424.jpg

 
a0118876_854818.jpg

[PR]
# by decorfin | 2010-08-30 08:05 | 家族で

夏の終わり

 昨日、こちらでは、夕方どしゃ降りの雨がありました。

 それで、なんだか涼しくなってます。


 いよいよ夏休みも終わり。

 ちいさなひとたち、わかってるかなあ~~。

 ぴりちゃんに関しては、終わる淋しさや、お友だちへの恋しさなどを話してくれるので、わかりますが、コーキーはどうよ??

 コーキー君、宿題、やばいっす!
 
 私が怠けていたせいではあります。

 「コーキー、宿題どうすんのよ~。まだこんだけしかしてないよ~。」と、ぴりちゃんゲラゲラ笑ってます。

 そして私もゲラゲラ笑い、なごやかな雰囲気に・・・て、笑ってる場合じゃないって~~!

 ちょっと、本腰入れましょうか、コーキー君!!



 昨日、担任のK先生からハガキが届きました。

 なんてタイムリーemoticon-0152-heart.gif


 「コーキー、K先生からハガキが届いたよ~。会えるのを楽しみにしてますだって。(本文全部聞かせた後)」

 コーキーうれしそうな顔をして「K先生?」といっておりました。

 
 残暑はきびしそうですが、少しづつ夏の終わりに近づいています。

 
 もっかい位ミュ~ナに連れてくか~。
[PR]
# by decorfin | 2010-08-27 07:34 | 日々のこと

金子みすずさん

(みすずの正しい「ず」の字、変換できませんでした。)


 8月のあたま、ぴりちゃんも大好きな詩人、みすずさんの記念館に行ってまいりました。


 ひとこと・・・すごくゆったりとした時間が流れました。

 
a0118876_20381311.jpg



 ディスプレイや照明の仕方が私好みでした。


 みすずさんの詩がすばらしい。

 明治~昭和にかけて生きた女性にしては、斬新すぎるものの捉え方・・・。

 なんだか同じ女性として、身震いがするほど感動しました。



 そして、その生き方。

 切なくて、愛しくなる。


 ご自分の娘に対する思いを知ったとき、涙が溢れました。

 
 最期は自殺という形でこの世を発ちますが、大きな理由は、娘を守るためだったそうです。

 時代が彼女を追いやったというか・・・複雑なものがそこにありました。


 娘さんがおしゃべりを始めた頃の、覚書きのようなものが残っていて、いまでも娘さんは大切にとってあるそうです。

 しかし、娘さんが母の死が自殺だったと知った10代のときは、母に愛されていなかった・・・と母を拒否していたそうです。

 その後、母の大きな愛のおかげで自分が生かされているんだと理解でき、又母への思いが強くなったとか。


 なんだか、一人の女性の生き方をとりあげただけでも、歴史の深みを感じますね。


 いろんな女性の生き方があって、今の女性も生きやすくなっているんですね。



 それにしても、時代は惜しい方を亡くしました。

 みすずさんが長く生きていらしたら、もっともっと沢山の詩がこの世で花開いたことでしょう。


 
a0118876_2115975.jpg



 (写真バシバシ撮ったあと、撮影禁止の注意書きみつけちゃいました。ゆるしてくださいませ、館長さまemoticon-0109-kiss.gifてへ)
[PR]
# by decorfin | 2010-08-26 21:03 | 心に残ったこと

ミュシャ~!

 
a0118876_1705742.jpg


 ずっとアップしようと思っていた記事。

 アルフォンス・ミュシャ展、いってまいりました~。といっても7月の話ですが。


 ぴりちゃんと2人で。

 コーキーはバギーに乗っていたときはよく連れて行きましたが、今はちょっと無理。

 参加型のものならまだしも、触ってはいけないものが少しでもあったらアウト~~です。


 なので、ぴりちゃんと2人で。


 良かった~~。

 やっぱりあの曲線最高です。

 ほんとに天才だと思います。


 しかし、初めて行ったミュシャ展は・・・・・・数えてみると、かれこれ20年前emoticon-0136-giggle.gif(おっと、今絵文字が使えることを発見!初めてつかいました)


 時間の流れ~~~を感じます。

 そのとき一緒に行ったのは仲良しだったTとY。

 あのときも3人で興奮して観たよなあ。懐かしすぎる~~。

 二人とも、元気にしてるかなあ。



 いろんなことを考えながら周ったミュシャ展ですが、ちょっと淋しいことも感じました。

 それは、感動の度合いが昔より薄れていたこと。

 もちろん、昔とは違う、大人~~な深い味わいはできるでしょう。

 でも、あの若かりし感性は、あの頃のものなんだよなあと、感じました。


 だからこそ、若い頃に、いい芸術に出会うことは大事なんだと思います。

 そのときにしか感じとれないものは、確実にあるから。



 我が家のちいさなひとたちにも、いっぱい味あわせてあげたいな。

 あっ、街中のギャラリーにあるミュシャの作品やグッズには、芸術性を感じません~~。かわいいとは思うけどemoticon-0111-blush.gif

 う~~ん、美しすぎる!

 
a0118876_17241878.jpg

 
[PR]
# by decorfin | 2010-08-25 17:15 | みよのお気に入り

通常の医療から遠ざける??

 今日もホメオパシーのこと、新聞でたたかれてます。

 なんだか不思議に感じます。

 ホメオパシーで命をおとした?というか、荒唐無稽のホメオパシーを信じていたから、通常医療を遠ざけ、その結果命をおとした・・・。

 だから問題になっているようですが。

 
 通常医療って、西洋医学のことだと思いますが。(今、一番最先端の医療をしている。)

 この、西洋医学でもかなりの医療ミスあると思います。(ホメオパシーとちがい、直接的で)

 なのに、ホメオパシーほど、たたかれない。(よっぽどひどいケースは新聞ざたになりますが)


 これってなぜでしょうね。

 答えはわかっていますが。


 
 何かが悪いんじゃなく、その何かをとおしてそれを選択し、実行した本人に責任があると思います。(子どもであるなら、その保護者が)

 ひとつのことに盲信してはいけないと思うし、選択肢は幅広くもち、そして柔軟な考え方をする方がいいと思います。(ある意味、今の世は、西洋医学のみに盲信している感じがします。)


 医師(治療家)にたよってばかりで、責任をおしつけてばかりでなくて、自分の体は自分で守る。

 自分の意思でどの治療をするか選択する。

 これって、基本的なことと思うのですが・・・。
 

 いろんなもののおいしいとこ取りでもいいじゃない。

 方針その都度かえてもいいじゃない。

 いつも同じ状態であるわけないんだから。


 

 
 本当に誠実で、個人のことを真剣に考えてくれるもの、ないのでしょうか。

 
 もし、ないならば、個人が自分自身の目でしっかりと見極めていくしかないのではないでしょうか。


 
 

 

 
[PR]
# by decorfin | 2010-08-25 10:27 | ホメオパシー

帰ってきたぞ~~。

 やっとおうちに帰ってきました。

 両実家めぐりや、キャンプなど、あまりおうちにいることがなく、久しぶりに帰ってきた感じ。

 久しぶりにPCの前でゆっくりしています。


 最近視力が落ちてきました。

 老眼?

 そんな気がします・・・。

 PCや携帯などの画面を見る時間が増えたことが、一番の原因だと思いますが。

 毎日せっせとブルーベリーを食べてます。

 あと、マジカルアイという本(視力回復)も見てます~~。


 しっかし暑いです。

 今年は残暑もきびしくなるとかで、ちょっと気合いいれないといけませんね。

 なるべくエアコンに頼らない涼のとり方で。

 本当に地球温暖化が気になるので。

 エアコンつけるとしたら、29度か28度です。

 それだけでかなり涼しくなります。それでももし暑いなら扇風機をプラス。

 あとは冷たいものをいただくとか、ひんやりしたものを体にあてるとか、いろんな工夫ができます。

 地球のみんな、エアコンの温度をまず1度上げることからはじめてほしいな~。

 熱中症が恐いから上手にエアコン使えばいいと思うけど、キンキンに室温をひやして、長袖着て~~っていうのをやめれば・・・それだけでも違うんだけどな~。

 さっき、冷たいものをいただく・・・と書きましたが、実際冷たいものを食べたほうが、体が熱くなる感じがします。内臓は冷えるけど、体が冷えに反応してポッポするんでしょうね。(体って正直~~~)

 逆にあったかいものを食べると、体が汗を出して体全体を冷やそうとするので、一時したらなんだか涼しくなってきます。
 
 だから、なるべく冷たいものは避け、あったかいものをいただく。

 涼をとるのに、ベストなことなんだなあと、最近思います。

 なんだか、話がこっち方面に・・・。


 だって、この暑さ異常でしょう。

 本当にみんなで地球のことを考えなくちゃ。

 一人一人の意志で、かなりなことが変わると思うのだけど。

 無理するわけじゃなく、できることはいっぱいあると思います。



 いつもそんなことを考えてる私。

 まだまだできることはあります~~。



 帰ってきたぞ~~のブログがこんな話になろうとは。


 我が家のちびっこたち、まだ寝てます。ひゃ~~、早く起こさねば!



 
[PR]
# by decorfin | 2010-08-24 08:43 | 日々のこと

海へ

 今年も山口の山陰の海でキャンプをしました。

 
a0118876_7273875.jpg

 ダ~イブ~!
 
a0118876_7285917.jpg


 お天気に恵まれて、子どもたちは本当にのびのびと過ごすことができました。

 今回は、ママ友家族と、やっちゃんの高校時代のお友達家族と、わいわいやりました。


 コーキーもぐりっぱなし。

 
a0118876_7343847.jpg


 ぴりちゃんは砂風呂をしてもらったり~
 
a0118876_736575.jpg

 
 浮き輪であそんだり~ 
 
a0118876_7383710.jpg


 すごくすごく楽しそうな子どもたち。

 極楽だねえ。

 夕方~夜にかけて焼肉~。

 
a0118876_7411840.jpg


 男性陣大活躍だったね。ありがとう♪

 もりもり食べる子どもたち♪
 
a0118876_7433183.jpg


 
a0118876_745580.jpg

 ふふふ。酔っ払った私・・・。ぼやけてるので、ちょっと登場させてみました。

 焼肉のあとは恒例の花火~~~!
 
a0118876_7471797.jpg
 

 やっぱり夏はこうでないとね。

 コーキーは、花火よりご飯が良かったらしく、ただひたすら食べておりました。


 次の日も、海三昧したあと、スイカ割りや虫取りなどをして遊びました。


 海には魚もいっぱいいたよ~。
 
 おいでませ、山口へ~~。



 
[PR]
# by decorfin | 2010-08-13 07:50 | 家族で

林間学園

今年も参加しました。

到津の森(動物園)の林間学園。

5日間、いろんなカリキュラムのもと、沢山!楽しませてもらったようです。


動物とのふれあいやお世話、カレー給食日、スケッチ大会、オリエンテーリング、スタンツなど、盛り沢山の内容。


同じ学校の子とは班が一緒にならないようになってるらしく、今年もどんな友だちができるかなあ、とわくわくして行きました。

今日は最終日。

いってらっしゃ~い。

a0118876_214568.jpg



コーキーも、林間学園参加させたいのですが、昨年ママ友が問い合わせたとき、「条件として、自分のことがすべてできる、集団行動ができる。」それがクリアしないと無理だと言われたそう。

まあ、しょうがないです。

何か別のものをさがす方がいいと感じています。


今日は、そのママ友のSさんとお子様のMくんとお互いのおねえが帰ってくるまでの間、到津の森を散策することに。

コーキーもM君もすごく楽しそうでした。

ライオンが近くに来てくれたことにびっくり。

a0118876_22182046.jpg

a0118876_22192371.jpg


百獣の王は美しい。

a0118876_22213541.jpg


ナルニア~。

a0118876_22234919.jpg


何考えてんだろ。

a0118876_22243257.jpg


一緒に行ったM君~~。

a0118876_222545100.jpg



この後もいろんな動物を見てまわりました。

暑い中、そんなにぐずることもなく、ママたちはたすかったよ~~。



お昼を食べ、おうちでゆっくり休んでぴりかのお迎えへ。

すご~く楽しかったようで、ママもうれしかったよ。


大満足の林間学園だったね。

a0118876_2232288.jpg

おもしろいポ~ズ~。
[PR]
# by decorfin | 2010-08-06 22:27 | ぴりかのこと

涼しげなオブジェ

 今日は造形教室をしました。

 コーキーも含めて5人の子ども達と楽しい時間を過ごしました。

 いつも写真を撮ろうと思うのに、いつもカメラを忘れてしまう!


 絶対今度はみんなの作品や、制作風景を撮らせてね。


 こ~んなの作りました。

 
a0118876_10575374.jpg


 感覚遊びもあり、そして出来上がった作品をみんなで鑑賞し、涼しげな気分になりました。

 みんなでひとつずつ作ったあと、「夏」をイメージした絵を一人一枚ずつ描きました。

 花火をイメージした子、海をイメージした子、大好きなお友だちをイメージした子、それぞれ楽しい想像ができたようです。

 
 コーキーはお得意のぐ~るぐるの丸を、画用紙の裏表に描き、「できた~、おわり!」

 ちょっと前なら、教室に参加しようともせず、椅子に座らない、画材を持たない・・・だったのに、確実に成長しています!うれしいわ♪


 みんな、又次回楽しみましょうね~。


 今回参加できなかったお友達、又来てね☆


 
[PR]
# by decorfin | 2010-08-04 10:12 | 造形教室

わたしのおとうと

「わたしのおとうと、へん・・・かなあ」
 著者/訳者名:マリ=エレーヌ・ドルバル/作 おかだよしえ/訳 スーザン・バーレイ/絵 出版社名:評論社
   
  
a0118876_9301731.jpg

  

 kimikoさんのブログ、学級文庫で以前紹介のあったもの。

 この間、図書ヘルパー(学校のなんちゃって司書みたいなの)に入ってたとき、図書室でみつけました。

 スーザン・バーレイの絵だったので、読んでみたいと思っていたもの。


 内容、良かったと思います。

 動物たちで表現されているからソフトな感じにうつりますが、きょうだいたちの感情がすごくうまく表されていると思いました。

 リリはおとうとのドードがしんぱい。だってみんなとちがう…。

 リリの言葉から、家族全体でドードの療育に力を入れる日々が続くのですが、それがかえって逆効果に・・・。

 おとうとを思う姉の気持ちには素直に共感できます。

 そのまま、ありのままを受け止めてあげることが大切・・・。

 まずそこから一歩始まる・・・そんなことを考えさせてくれるお話でした。

 フランスの「幼年期と染色体異常を考える21世紀の会」の提唱で、創られたお話。


 やっぱりスーザンバーレイの絵、好きだな。 
 
 
[PR]
# by decorfin | 2010-08-03 09:41 | 絵本

ごめんなさい

 最近、結構真面目にブログを更新しています。

 自分の時間に余裕ができたということでしょうか。


 手話、気負いなくやってます。

 最初は「ありがとう」を覚えました。

 それからとりあえず、挨拶などを覚えたらいいかなあと思い、「こんにちは」「おはよう」「こんばんは」「ごめんなさい」などを、コーキーにみせていました。

 「ありがとう」の手話のエピソードでめちゃくちゃおかしいのがあるんですが。ブログで説明できない~~。

 
 「ごめんなさい」

 コーキーがはじめて自ら使った手話。

 コーキーは、はっきりとした口調で「ごめんなさい」を言えます。

 しかし、自分が悪いと思っても、なかなかそれを口にすることができません。


 この間も、やんちゃなことをやってくれて、叱るということがありました。

 いつものように、ふてくされてるなあと思い、そっとしておきました。

 すると、後ろから私の肩をトントン。

 ふりむくとコーキー。


 「ごめんなさい」の手話をしました。

  
 手話、口に出して伝えるのがちょっぴりはずかしいときにも使えるんですね。


 サ~プラ~イズでした。 
[PR]
# by decorfin | 2010-08-02 09:07 | 手話

ミュ~ナ

 今年のスペースワールドの年間パスポート、やっととりました。

 早速園内のプールエリア「ミューナ」へGO~~~!


 やっぱり今日も泳ぐんだな。

 
 しかし、今年の人の多さときたら、一体何?

 なんか年々増えて、イモの子洗ってる感じでした~。


 子どもたちにとってはあまり関係ないかな~。

 ミューナの画像を添付しようと思いましたが失敗!


 母も一緒に泳いでいたので、写真などとれるはずもなく・・・。


 楽しい時間になって良かったね。


 さあ今年は何回ミューナにいくかな????


 
 
[PR]
# by decorfin | 2010-08-01 23:22 | 家族で

やっぱり泳ぎます

 昨日からぴりかはお友だちのおばあちゃんちへ。

 今仲良くしている4人組でお泊り会をすると、何ヶ月も前から入念に計画を立て、やっとその日がきたようで。

 ぴりかがいない夜、やっぱり淋しいわあ。こうやって、少しずつお友だちとの関係の方が大事になってくるのかしら。

 喜ばしいことでもあり、ちょっぴり淋しいことでもあり・・・だめだめ、考えないでおこう。

 夕方帰ってきましたが、楽しかった様子を話してくれました。



 そして、3人は市民プールへ。(ぴりちゃんもお昼にプールに行ったよう)

 コーキー君、魚のように泳いでました。

 一瞬おぼれてるようにみえる泳ぎ方ですが、随分上達したと思います。


 しかし私の肌、どうしよう~~。日焼け対策はしてるものの、100%防ぐのなんて無理よねえ。

 

 妊娠出産の証に(勲章?)妊娠線があるように、子育ての証にしみ・そばかすがあってもいいじゃん!

 って、ちがうか~。
[PR]
# by decorfin | 2010-07-31 20:57 | 家族で

納涼祭

 昨日、やっちゃんの会社の納涼祭が、スペースワールドでありました。

 お昼から行けるということで、私とコーキーで早速GO。


 ぴりちゃんは1伯2日でお友だちのおばあちゃんちへ。たまたま同じ日に重なったので、ぴりちゃんごめんねなのですが。


 夜の夕食バイキングまで、コーキーと遊びまくりました。


 しかしコーキー君、しっかり歩くようになりました。

 前までの「だっこー!」「おんぶー!」はいずこへ・・・。


 それだけでママは楽になったよ~~~!


いろんな乗り物に乗ったあと、じゃぶじゃぶ池で水遊び。

 本当にいきいきしています。


 6時になって、やっちゃんと合流。

 
 夕食バイキングで親子でがっつり食べました。

 (もうちょっとデザート食べたかったけど~。)

 

 今日はスペースワールド内のプール施設、「ミューナ」にいきまっす。

 あああ。私の肌は又又小麦色・・・。老化がああああ。


 まっ、あきらめます。
[PR]
# by decorfin | 2010-07-31 07:03 | 日々のこと

なんちゃって手話

 お気に入りのブログに「働く主婦のひとりごと」というものがあります。

 ダウン症をもつ娘さんがいらっしゃるんですが、療育のことやダウン症者の社会的活躍などを記事にされています。

 その主婦さんがおすすめするものに手話があります。


 結構懸念されがちなのは、手話を覚え、それをたよることによって表出言語が減るのでは・・・ということ。

 私の考えも、なんとなくそうでしたので、あまり手話は療育の選択肢にはいっていませんでした。


 しかし、理解する言語が増えることによって(どんな形であれ)、言葉を発する可能性があるならば、おのずと言葉として表出していくのだとか。

 もちろん、子どもによって、効果があるなしはあるでしょうが、試す価値ありですよね。


 そして、主婦さんの考えのもうひとつに、娘さんの職につながることもあるのではということ。

 目からうろこの考えです。


 自分の子どもが(もしくは自分が)聴覚障碍の方への支援ができたら素晴らしいことですよね。

 そして、手話で会話をすることによって、より多くの方とのつながりがもてたら・・・。

 夢は広がります。

 決して気負わず、結果的にそうなった・・・でいきたいとは思いますが。

まずは、なんちゃって手話からです。
[PR]
# by decorfin | 2010-07-30 07:43 | 手話

ホメオパシー

ホメオパシー、知る人ぞ知る代替医療。

同種療法という形で、自分の自然治癒力をアップさせていきます。

免疫力をフルにつかえるように・・・というか。


やっぱり詳しくは→こちら



ホメオパシーをはじめて、自分の体の声を聞くようになりました。

子どもたちの体の状態も、前よりもっと詳しく知るようになりました。


そういう点でも、西洋医学、処方されたお薬や薬局で売っているお薬に頼るのではなく、本来もっている自分の治癒力・免疫力をフル活動させる努力は必要だなと感じます。


おなかがいたくなった。頭痛がする。なんだか気分が悪い。

だから、お薬~~。病院~~。という発想はやめて、まず、なんでそうなってるのかな~?というところから始めるのが大切だと考えます。


私はこの間から、家族の体調管理のノートをつけはじめました。

ホメオパシーのレメディや、アロマのオイルで使用したものなどを記入するためのものですが、これ、結構その人のもつものが明確にわかってきて、すごく便利だと思います。



西洋医学、否定はしません。コーキーは特にお世話になりましたから。

でも、体にきついものは、最終手段でいいかなあ~~~と考えます。

まずホメオパシー→次に漢方かアロマ→最後に西洋医学


そんな感じで楽~~につきあっていけたらなと思います。
[PR]
# by decorfin | 2010-07-28 07:12 | ホメオパシー

山登り♪

日曜日、久しぶりに山に登りました。

暑い日でしたが、山の方が少し気温が低くて、涼しい風がふいていました。


ぴりちゃんもコーキーもずんずん登ります。


a0118876_6461640.jpg



コーキーのリュック、去年より小さくなってる!

成長してるのがうれしい。


a0118876_649774.jpg


お弁当タイム~~。(おにぎりと、ちょこっとのおかずだけですが・・・)


空気もおにぎりもおいしかった~。
[PR]
# by decorfin | 2010-07-28 06:51 | 家族で

障害者水泳大会

 先日、療育センター横にある障害者スポーツセンターで、障害者水泳大会がありました。

 やっちゃんは、審判や介助員などの役員で借り出され、いろいろ経験させていただいたようです。


 数多くの水泳大会の役員をしてきた中で、障碍のある方の大会は初めてで、得るものも多かったのではないでしょうか。


 ダウン症の男性が2名参加されていたようで。

 種目は50Mバタフライ~。


 コーキーもバタフライするようになるかなあ・・・。



 さあ、今日も2人をつれて泳ぎにいくぞ~~!

 しっかし暑いです。
[PR]
# by decorfin | 2010-07-27 08:05 | ダウン症や障碍のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧