人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験入学

 昨日は、新1年生の体験入学だったらしく、コーキーもお世話係りとして頑張ったようです。


 先生曰く、「前半は016.gif」ということ。


 後半は他のことでもしてたんでしょうか。


 その先は聞きませんでした028.gif



 しかし、コーキーがお世話・・・。


 お世話されるんではなく、お世話・・・。


 すごい成長に、わたくし、感動のあまりに言葉がありません。



 だってだって、去年の今頃といえば、学校や教育委員会との協議中で、かなり精神的にまいってたころ。


 学校からの冷たい態度の中(校長先生からかな)、コーキーを体験入学に連れて行くことが、自分にとってかなりストレスなことだったから。恐くて恐くて、足がふるえたのを覚えています。


 体育館にいらした教頭先生に「いろいろ考えましたが、思いきって来ました!」


 と言ったら、


 「いいの、いいの、さあおいで!」


 と、コーキーの手を引いてくれました。


 そのときほど、学校に対して安心していられたことはありませんでした。(その当時)



 その帰り、地域の学校に入学がまだ決定ではなかったけれど、体験入学後の教材販売に並びました。

 お守りとして、この教材をコーキーが使えることを願って。




 今から考えると、ものすごいしんどい思いをしました。



 今そのような思いをしている友人がいることで、又新たに考えています。






 どうして、もっとスムーズに、親のこういう苦労もなく、障碍を持つ子の進路を決定することができないのか。


 障碍を持つがゆえに、選択肢が狭まる世の中であってはいけない。



 障碍あったら、進路を失敗することもゆるされないのか??と疑問をもちます。



 たしかに、理想のレールに乗せてあげたら、理想的な発達をとげていくかもしれない。


 

 だけど、我が子の未来は限りなく未知のもので、他の例にあてはまらないシナリオがあるはず。



 「あとで親御さんが困るでしょう。」


 「〇〇ちゃんのため。一生のことを考えたら。」


 
 困ったことから生まれるものもある!


 先のことも大事だけど、今が一番大事!



 だと思います。



 なんだか、いろいろ書きました。




 がんばれ!!!Eママ!



 いつも応援してるよ049.gif
by decorfin | 2011-02-09 09:47 | 就学のこと


ミレニアムBABY、元気いっぱいの女の子、ぴりか。  2004年生まれの男の子、ダウン症持ちのコーキー。   我が家のちいさなひとたちを中心に、平凡のような、そうでないような毎日を綴っていきます。


by decorfin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
家族で
おもちゃと療育
日々のこと
ぴりかのこと
コーキー幼稚園生活
コーラス
みよのお気に入り
造形教室
絵本
ダウン症や障碍のこと
心に残ったこと
就学のこと
コーキーの成長
コーキー学校生活
手話
ホメオパシー
コーキーのことば
コーキーのピアノ
未分類

最新の記事

お久しぶりの記事♪
at 2011-04-06 22:01
ちがった!
at 2011-02-22 08:30
体験入学
at 2011-02-09 09:47
自分の夢
at 2011-02-06 08:01
ちょっとちょっと!
at 2011-02-04 09:00

HP&ブログ

以前の記事

2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧